• ベストアンサー

屋外で充電

はじめまして。電動ラジコンを走らせています。電源設備の無い屋外で充電する時、手軽なので自家用車からケーブルをつないでいますが、バッテリー上がりが心配です(遠方に出かけて走らすので)これからは50CCスクーターのバッテリーを外して持って行こうかと思うのですが、これで何本ものニッカド(1600~2400)の充電は無理でしょうか?普通車のバッテリーからどのくらいを充電に利用すれば(時間とか量)次回のエンジン始動を困難にしてしまうほど電気を消耗してしまうものでしょうか?発電機を持っていく以外に何か手軽な方法は無いものでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quickgold
回答No.5

No2の回答がかなり的を得ています。 近年のRC用バッテリーは容量(=消費量)増加が著しいので、カーバッテリーではもはや役不足になりつつあります。10パック以上使うならエンジンをかけっ放しにしないとダメでしょう。不経済なので毎回電源のない場所でやる前提の方々は発電機を使うことが多いです。でなければ充電済みバッテリーをたくさん持ち込んでおいて追い充電だけで済ませるのが現実的でしょう。これならカーバッテリーでも間に合うでしょう。

pompomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が始めた頃から考えれば、今のバッテリー容量は数倍です。。今では家庭の100Vで充電しておき、レース時にはゆっくり追い充電して使用しています。そうですね、やはり家庭で充電した後、現場で車か予備バッテリーなどで軽く追い充電が良いかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• YAMAHE
回答No.4

車やバイクのバッテリーですが 最近はバッテリーの軽量化のため 表記容量の半分程度しか 電気を取り出せません 表記容量通りに 電気を取り出せるのは 船舶用のバッテリーとなりますが 高価で 大型 しかもかなり重いです 自動車用を複数用意して充電される事をお勧めします

pompomu
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。

回答No.3

NO1の方の回答が一番確実ですが、充電中だけ車のエンジンをかけておけばバッテリーは上がりません。

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。それは、そうですよね。でも、なるべく車を使わない法を考えていますので。。

回答No.2

計算が間違っていたら、すいません ★計算条件(例) 自動車用 型式55D23R 12V 容量48Ah JIS規格品 ラジコン 7.2V 2400mAh (17.28W) ★結 果 詳細計算式 省略 計算値 28.8回の充電 自動車バッテリーは10.5Vでバッテリー上りとなり使えない 有効範囲は12.5V~11.5V までと考えると 実用回数は20回程度が目安と思われる 自動車バッテリーが11V以下になる前に充電する ★バッテリー計算式 (計算例) 負荷の電気容量 ラジコン用バッテリー 17.28W (20W) (充電の損失を見込む 20Wとする) 一日の使用時間 8時間の使用 補償日数 1日 計算結果 25Ah以上のバッテリー容量が必要 (型式55D23Rを選択)  参考資料 http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecogood/keisan/battery/batterykeisan.html http://www.kyorin1.co.jp/b-know4.htm

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。計算で大体解るのですね。。 一日20本(20回)と、して記憶しておきます。ありがとうございました。

• ysmap
回答No.1

こんにちは ホームセンターやカー用品店で2000円前後のバッテリーを購入されると良いと思います。 参考URLです。 http://beta.esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=2&k=0&oid=000&c=1840&sitem=%A3%B4%A3%B0%A3%C2%A3%B1%A3%B9&f=A&nitem=&g=210022&min=&max=&p=0

pompomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。バッテリーを持参ですね!検討してみます。ありがとうございました。