自転車並みに細いバイクが欲しい!コンパクトな電気バイクはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 自転車・バイク置き場のないアパートで自転車を停める場所に困っている
  • 電動アシスト自転車を使っているが、坂道の多い地域で買い物が不便
  • 自転車並みに小さいサイズのバイクを探しているが、なかなか見つからない
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車並みに細いバイク

僕が今住んでいるアパートは自転車・バイク置き場というのがなく、建物の隙間に自転車を何とか停めておけるという程度のもので、ここに引っ越してくる時に10年以上乗ってきたスーパーカブ90も泣く泣く手放しました(T_T) 今は電動アシスト自転車を使っているんですけど、住んでいる地域がやたらときつい坂の多いところで、日用品を買いに行くにも自転車で20分近くかかるので、最近またバイクが恋しくなってきました。 かといってスペースがこれですから、自転車並みに小さいサイズのバイクはないものかと思って、今回質問させていただきました。 コンパクトな電気自動車が発売されたと聞いて、もしかしたら自転車並みにコンパクトな電気バイクもあったりするのかなと期待しています。 ただ、自分なりに探してみたところ、バイクと名がついただけでスクーターみたいなデザインになって太すぎるものばかりでした。 やはり、車道を30km/hで走る以上、そこまでコンパクトにはできないんでしょうか? 自転車並みにコンパクトなバイクがあれば、ぜひ教えてください。 もう漕ぐのは嫌だ・・・。

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

TOMOSとかプジョーからペダルの付いたモペットが出ていますが、 http://www.honorary.jp/tomos/ http://www.connrod.com/conpeugeot/vogue.htm さらにスリムとなるとこんなのがあります。 http://www.fuki.co.jp/ 電動だと http://www.yamaha-motor.jp/ev/

noname#250246
質問者

お礼

細いし安い! すでにこんなのが出てたんですね。 エンジンかけるとき以外で、ペダルこぐ必要あるんでしょうかね?(^_^; 光が見えてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • co10ntan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

カブ90手放すとは勿体無いことしたね。 レッグシールドを泥よけ部分の無い巾の無いモノにしてキャリアもリトルカブ用の巾の狭いモノにすれば、かなりスリムになるんだよ。 ホイールも前後リトルカブ用にすれば小さくて取り回し良くなるし。 ハンドルも狭いバーハンドルに交換出来るし。 自転車とほとんど巾も変わらなくなる。 手放したカブ90を取り返したほうがいいんじゃないの。

noname#250246
質問者

お礼

ハンドルがネックだったんですけど、交換できる物だったんですね・・・。 自分でできないもんですから、工賃とか考えるとカブの改造は考えられなかったんですよ(^_^; ありがとうございました。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

これかなぁ。 http://www.sfm-bikes.de/de/bike.php?bike_id=10 ドイツのメーカーですが中国製らしいのでキワモノの可能性は高いですが。

noname#250246
質問者

お礼

中国製・・・。 ナンバー取れるのかどうかからになりますね(^_^; ありがとうございました。

回答No.7

No1です。 >エンジンかけるとき以外で、ペダルこぐ必要あるんでしょうかね?(^_^; ものすごい強風とか急坂の登りでもなければ、通常走行時はペダルをこぐ必要はないです。 ちなみにフキの製品は文字通り「原動機付自転車」ですから、ナンバーを取ることは可能です。 というか、ナンバーを取って免許を持っていないと乗れません。 混合ガソリンなので、自分でガソリンにオイルを混ぜないといけないのが手間です。 詳しくはフキのサイトで。 http://www.fuki.co.jp/shouhin/fk310/fqa/fqa.html#Anchor-62497

noname#250246
質問者

お礼

逆に言うと、それほど馬力がないということなんですね。 そういう馬力が必要な時にこぐと。 混合ガソリンだとガソリンスタンドで入れてすぐに運転というわけにはいかないですから、少し考えちゃいますね(^_^; ありがとうございました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.6

ああそうだ、ノジマ電気とかで売ってる電動モペット「ミレット」がありました。 これは結構細いです。 http://prozza.com/miletto/ 以前はホンダ「ロードパル」みたいなバイクがあったんです。 でも、女性に受けない形状だったので廃れちゃいました。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%91%E3%83%AB&oi=image_result_group&sa=X

noname#250246
質問者

お礼

あ、そのロードパルみたいなのが良かった~(^_^; 廃れてしまったんですね・・・残念。 ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

>自転車並みに細いバイク ということでトライアル用はいかが? 排気量とか免許の制限は? 例えば50CCだとホント限られるけど http://ameblo.jp/utimamo/entry-10860248946.html http://www.shizenyama.com/archives/howto/machine/honda/ http://www2a.biglobe.ne.jp/~maeri/machine.html 元々は、岩山や特殊な障害物のコースで足を付かずに 競う競技用なので、極端にスリムで軽量に作られています。 その分燃料タンク小さく航続距離は短いのですが。 もうちょっと愛嬌があるとろで、車にも気軽に 積める、シート、ハンドル格納できるモトコンポ。 一部ユーザーに人気があり自転車置場だと盗まれやすいけど。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D&hl=ja&prmd=imvnsl&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WG-fTqCKJoaTiAf8p4jRBg&ved=0CDsQsAQ&biw=994&bih=615

noname#250246
質問者

お礼

トライアル用という手がありましたか。 ハンドル幅が広いイメージがあったんですけど、思いのほかコンパクトですね。 選択肢が広がります。 ありがとうございました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

コンパクトにすることは可能ですし実際に売られています。 ただし日本での入手は難易度が高いですけどね。 モペットの1種ですが「ヴェロ・ソレックス」ってのがあります。 見た目は自転車の前輪の上にエンジンを載せたものですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 あとRevopowerって会社からThe Wheelって自転車の前輪に内蔵させるエンジンが売られています。 いや、正確には前輪ごと換装するもののようです。 日本では原付登録するのがかなり大変そうですが‥‥。 http://japanese.engadget.com/2006/05/16/revopower-the-whee/ 電動自転車ですが、中国製のが売られています。 ただし保安部品がなくて原付登録ができないので日本の公道で走ると違法になります。 なので紹介はしません。

noname#250246
質問者

お礼

その前輪タイプにはそそられました。 他の部分の補強も必要になりそうですよね。 整備のことは分からないので自分では無理ですけど、なんだかコレクションとしては手元においておきたい気分です(^_^; ありがとうございました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

バイク好きの私としては、こういうのもお勧めです。

noname#250246
質問者

お礼

電気・ガソリンはこだわらないんですけど、ガソリンで細いのは無理だろうなと諦めていました。 でも、こんな細いのがちゃんとあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

 電気じゃないですが、モペットなど国産でもあります。 http://www.fuki.co.jp/index.html

noname#250246
質問者

お礼

これ、本当に細いですよね。安いし。 この自転車タイプってナンバープレート取れるのかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モペットの実力・使い心地・この他のバイクや電動自転車のオススメは?

    よろしくお願いいたします。坂の多い場所に住んでいて、バイクを購入しようかと考え中なのですが、モペットの使いごこちはどうでしょうか??あと、電動自転車も興味があります。 できれば、車道は怖いのでできるだけ歩道を走れるものにしたいのですが(そうなると電気自転車のみですかね??)ホンダのラクーンは持っているのですが、コレでも坂道は結構きついです・・・電動自転車は法に触れてしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。

    電動アシスト自転車を売りロードバイクを買いたい。 坂の多いところに住んでいるので、今まで電動アシスト自転車を使っていましたが、 最近ロードバイクを試乗することがあり、平地でより速度を出せることを実感し欲しくなりました。 近くに自転車を買い取ってくれるところがないのですが、通販?出張買取?のように何か方法があれば お願いします。 少し検索してみましたが、どれも似ているサービスに見えて、選べないのと、 どんなことに注意しなければならないか、 こういったサービスの欠点など わかりませんので、教えてください。

  • 電動アシスト自転車(スポーツタイプ)について

    初めまして、 現在、通勤用に電動アシスト自転車の購入しようと考えているのですが、スポーツタイプ(例えば、ヤマハのPAS Brace-L)のメリットについて教えて頂けますでしょうか? (通勤距離は片道10km弱、起伏は少しあります。) 試乗できるお店が、付近に無く、すみませんが、よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------------------------------------------- スピードに反比例してアシスト比が低下するようですが、 ・18km/hでもアシスト力は1:1なので、ママチャリタイプでも18km/hは比較的簡単に出そう。 ・ 一方、22km/h以上では一応アシストがありますが、1:0.3以下(24km/hではアシスト0)であり、自重  が大きいアシスト自転車では、結構大変な気がします。 スピードに反比例してアシスト比が低下してしまう現状では、 18km/h以下ならママチャリタイプとあまり差がない(アシスト比が高いため)、 22km/h以上なら普通のクロスバイクの方が有利 スポーツタイプの電動アシスト自転車のメリットが少ないように思うのですが、何かメリットがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 電動自転車か、ふつうの自転車か

     子どもを乗せて移動するのに電動アシスト自転車にするか、ふつうの自転車にするか迷っています。 電動アシストだと、買いたいのは8万近くするし、それだと友達と一緒になってしまうんです。  もし、ふつうの自転車(といっても、プジョーのクロスバイクなど)でギアがいいもの(21段くらいついている)だったら、電動自転車とそんなに変わらないのなら、ふつうの自転車を買おうと思います。  ちなみに、子どもは今は一人で後ろに乗せるつもりですが、近い将来もう一人生むので、たぶん前にも子どもを乗せないといけない状況があると思います。  クロスバイクに前に子どもを乗せる椅子をつけることができるのでしょうか?  ちなみに、ふらっかーずのように、前かごに子どもの乗せるタイプのものは考えていません。  あと、坂はそれなりにあります。渋谷の道玄坂なや、渋谷周辺のちょっとした坂などを想定してくださると助かります。  アドバイス、よろしくお願いいたします!

  • 電動バイクの種類について教えて下さい。どんな種類があるのか?モーター別

    電動バイクの種類について教えて下さい。どんな種類があるのか?モーター別?大きさ別で分かりやすく教えてもらえませんか? また、電動バイクと電動スクーターと電動アシスト自転車の違いも教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 通勤用自転車について

    片道3km超(往復7km程度)の通勤手段として 電動アシスト自転車かクロスバイクかで迷ってます。 ほとんどアスファルト道で途中、急な坂となだらかな長い坂が一箇所づつあります。 出来るだけ負担が少なく、時間も短いほうがいいです。 今までシティサイクルの変速なし自転車しか乗ったことがないのでクロスバイク、アシストとも興味があります。 どちらも具体的にメーカー等もアドバイスいただけると 嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • 坂道通勤に使える自転車(WiLL BIKE など)

    いつもアドバイスありがとうございます。 春から、山の上まで徒歩25分の通勤をすることになり、免許のない私としては、自転車通勤を考えています。 まだ現場に行っていないので、どの程度の坂かわかりませんが、過去の質問を読んで、電動アシスト自転車がいちばん便利かな、という感想を持っています。 朝、坂のふもとの駅で同僚の車に出会った場合や、夕方、同じ時間に帰る同僚がいれば、駅まで同乗させてもらえるるので、自転車を車に乗せられるほうが便利だと考えています。 折り畳みなら、電車に乗せることができるので、駅前に自転車置き場を借りずにすみますし、休日に家のまわりを移動するのにも使えます。 パナソニックの折畳み電動自転車「WiLL ELECTRIC BIKE 」(http://www.panabyc.co.jp/release/EHF.htm)が、世界最軽量で、折畳みの際の操作性も向上しているとのうたい文句で、便利そうなのですが、実際のところどうなんでしょう。 折りたたみ自転車を折りたたむのって、どれくらいの時間・手間・体力がいるのでしょうか。毎日朝夕2回折りたたむのは、やっぱり大変でしょうか。 電動以外にも折りたたみ自転車はありますが、ギアがたくさんついている自転車なら、走るときに電動と変わらないくらい楽なんでしょうか。 周りの景色を楽しもうとか、体を鍛えようとか、ぜんぜん考えてなくて、できるだけ汗をかかずに、短い時間で通勤することを考えています。 おすすめの自転車を教えてください。 予算は、すごく便利なものであれば、10万円かもうちょっとくらい出してもかまいません。

  • 電動アシスト自転車でバイクを牽引

    電動アシスト自転車でバイクを牽引するのは 法的に問題がありますか?

  • 海外のアシスト自転車は日本でも乗っていいらしい

    。 ふと疑問に思うことがあったので、警察署の交通課に問い合わせてみました。 内容としては 「海外の電動アシスト自転車は日本国内で乗っ ていいか?」 という問題。 ヤマハやパナソニックなどの国内メーカーは 24km/h以上になるとアシストが途切れますよね。 海外アシスト自転車は最高速度35km/h なんてものもあります あくまでアクセル自転車ではなく アシスト自転車です。 交通課の回答としては 乗ってもOKという回答でした。 これ本当ですか?

  • カッコいい電動アシスト付き自転車を教えてください

    カッコいい自転車を買いたいのですが、 家の近辺に急な坂が多いので、 電動アシスト付き自転車でカッコいいのないかなと探しています。 カッコいい電動アシスト付き自転車をご存知でしたら教えてください。 スポーティな感じが好みです。