• ベストアンサー

直庸って知ってる方いますか?

土木,建築関係の契約の中で直庸員とか,直庸班といった言葉をよく耳にするんですけども,直庸(ちょうくよう?)ってどんな意味か知ってる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.2

限定した意味では、現場技術者とは区別し、 実際指図を受けて労務につく自社作業員のことです。 本来なら、日雇いや外注先から労力を調達するところを 元請けが直接賃金を払い雇うことです。 (元請けに限らず、下請業者でも現場に出して作業させる  下請業者にとっての直庸もいます)

pochi1109
質問者

お礼

請負工事の際の直庸について意味が知りたくての質問でした。的を射たご回答ありがとうございます。 単に労働力のみを提供する作業員としての意味もあるんですね。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

派遣、出向ではなく、正規社員やパート等、直接雇用する事を 「 直庸 」 と言います。 なお、これは土木、建築関連に限った言葉ではありません。 http://www.jisha.or.jp/jisha-ms/charge.html

参考URL:
http://www.jisha.or.jp/jisha-ms/charge.html
pochi1109
質問者

お礼

なるほど,確かに直接雇用の形態を「直庸」というのであれば,すべての業種に共通する言葉なんですね。 辞書やネット検索でもピンとくるものがなかったものですから助かりました。 ありがとうございます。