金庸作品の読み方とおすすめ

このQ&Aのポイント
  • 金庸ファンの方への質問です。金庸初心者として、おすすめの読み方や関連物について教えてください。
  • 宮城谷昌光先生の小説がお気に入りで、中国物も好きです。最近、「笑傲江湖」「射鵰英雄伝」「天龍八部」を読みました。
  • これからも金庸作品を読みたいと思っていますが、どの順番で読むとよいのかやおすすめの作品について教えていただければ嬉しいです。図書館の予約にも役立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金庸ファンの方教えてください!

金庸初心者です。 友人に熱狂的な金庸ファンがいます。 僕も中国物は好きですが、宮城谷昌光先生の小説がお気にいりでした。 今回勧められて「笑傲江湖」「射鵰英雄伝」「天龍八部」と読んできました。 宮城谷物とは違ったまさに活劇風な語り口で場面がめまぐるしく変わり、息をもつがせぬ面白みに感動しました。 気に入ったのでこれからも読み進めて行きたいのですが、気になったことがあります。 天龍八部を読んでみて、時代背景が前後していたことです。これを読んでから笑傲江湖を読んでいればより理解が深まったかなという感想を持ちました。 作品の中でまだ読んでいないのは 書剣恩仇録、碧血剣、雪山飛狐、神鵰侠侶、飛狐外伝、倚天屠龍記、白馬嘯西風、鴛鴦刀、連城訣、侠客行、鹿鼎記、越女剣 なんですが、(読み方も分からない、、汗) この中で関連物というか、順序だてて読んだほうが分かりやすいものってありますか? 図書館に予約を入れる関係で教えていただきたいのです。 また、お勧めとか、これはちょっと、という意見も聞かせていただくとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちわ! 金庸さん初心者との事、正直羨ましいです。何故ならあんなに素晴らしい物語をこれから味わえるのですから! 私は2年程前にその存在を知り、全て読破いたしました。友人に教えるのも惜しいぐらいの面白さでしたねえ。ちなみに単行本全て揃えました!  さてお尋ねの件ですが、金庸さんの作品を読む順番でしょうか? 基本的に射チョウ英雄伝→神チョウ剣侠(神チョウ侠侶は原題です)→倚天屠龍記が3部作となっております。がしかし、倚天屠龍記は前2作との関連は薄いです。  それ以外は時代背景がはっきりあるものと、ないものがありますので、どれから読んでもいいのでは?と思われます。  質問者様が時代背景順に読んでいきたいのなら、 射チョウ英雄伝→神チョウ剣侠(シンチョウケンキョウ)→倚天屠龍記(イテントリュウキ)→天龍八部→碧血剣(ヘキケツケン)。ここまでが明確に時代設定がなされている清以前のお話のはずです。 その後清の時代を背景とした作品が続きます。 飛狐外伝(ヒコガイデン)、雪山飛狐(セツザンヒコ)、書剣恩仇録(ショケンオンキュウロク)、鹿鼎記(ロクテイキ) 上記作品以外は明確な時代設定がなかったり、短編小説です。 私なりのアドバイスですが、書剣恩仇録、雪山飛狐、飛狐外伝の3作に限り書剣、雪山飛狐、飛狐外伝の順番で読まれたほうが良いかと思います。(理由は読んでからのお楽しみ!)  本場中国で空前の視聴率を誇った連続ドラマ「射チョウ英雄伝」、「天龍八部」なんかは日本でもDVDで観る事ができます。金庸世界の映像化も如何でしょうか? 質問者様にとってツボにはまるといいですね。ボリュームがかなりあるけど頑張って下さい。余談ですが私は天龍八部と侠客行、射チョウ英雄伝がお気に入りです!

horaemon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! >私は2年程前にその存在を知り、全て読破いたしました。友人に教えるのも惜しいぐらいの面白さでしたねえ。ちなみに単行本全て揃えました! すごいですねぇ。自前で揃えるとは。すでに金庸マスターですね。友人に教えるのも惜しいとは恐れいりました!笑 やはり順序があるものも存在するのですね。 順番が狂うと後書きを読んでネタバレするようなくやしさが残りますよね。 読んでみて、最後に謎解きみたいなものが多いのでよけいにそう思いました。 的確なアドバイスありがとうございます。 >日本でもDVDで観る事ができます。金庸世界の映像化も如何でしょうか? おぉっ! DVDも出ているんですか?今度レンタル屋さんで探してみますね。この2作だとやはりシリーズものですか。楽しみです。 >質問者様にとってツボにはまるといいですね。ボリュームがかなりあるけど頑張って下さい。 もうすでにハマってしまったかもしれません。笑 僕にとってボリュームがあることが魅力なんです。 1巻目を読み終わって、あぁまだ7巻もある、と確かめて安心しながら読んでます。残りの1巻になると次の作品を用意していないと落ち着きません。 >余談ですが私は天龍八部と侠客行、射チョウ英雄伝がお気に入りです! そうですか。僕が友人に勧められたのもいいとこ突いていたんですね。友人とはオンラインゲームで知り合って、キャラ名がガクレイ、レイサン、ショウレイと言いました。好感の持てる人柄でしたので、なるほどこの名前ね、と思いました。

関連するQ&A

  • 直庸って知ってる方いますか?

    土木,建築関係の契約の中で直庸員とか,直庸班といった言葉をよく耳にするんですけども,直庸(ちょうくよう?)ってどんな意味か知ってる方いらっしゃいますか?

  • 金へんに庸という文字について

    金へんに庸というつくりの文字の、常用漢字は何かご存知の方らいらっしゃいませんか。 調べても分からなくて…。 この文字を使った文書を取引先に送ると、「一般的に使われている文字に変えてください」といわれ、困っています。 ご存知の方、教えてください。

  • 台湾版 金庸の書籍を買いたい!!

    中国版ではなく台湾版(繁体字中国語)で書かれている台湾版の金庸の書籍を日本で手に入れる方法はありますか? ご存知の方教えてください。

  • 金庸の「神雕侠侶」をご存知の日本の方に質問します。

     日本語を勉強中の中国人です。金庸の「神雕侠侶」が大好きです。この小説をご存知の日本の方に質問します。ご存知でない方は下記ページをご参考になってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%9B%95%E4%BE%A0%E4%BE%B6  日本では、「神雕侠侶」のような物語はあるでしょうか。同じ地位の物語がありましたら、ぜひお薦めください。  「神雕侠侶」のドラマもあります。それは日本では、どんな部類のドラマに属するでしょうか。時代劇の部類に属すると言えるでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 自社ドライバーと庸車について

    自社ドライバーと庸車について これから運送会社に就職予定です。長距離で毎日家に帰れなくても構わないと思っています。兎に角、今は収入優先です。 お互いの長所と短所を何でも良いので教えて下さい。

  • 私、金正日の大ファンです!!

    こんばんは! 私は北朝鮮の偉人・金正日氏の大ファンです。 金氏のブロマイドが山ほどあり、毎日彼の玉音を聞いて起床しています。昨日は秘書に任命される夢を見ました! そんな私ですが、将来あの方のようにでっかくなりたいという思いがあります。 いずれあの方の跡を継ぎたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか? 以前はサダム=フセイン氏(故人)のファンでしたが、彼が処刑されてしまったので金氏に乗り換えた次第です。 わかる方いましたらアドバイスお願いします!

  • 翔くんファンの方教えてください

    私は翔くんの大好き、寝ても覚めても翔くんです。 ただ最近落ち込んでます。 翔くんがファンの子の携帯を叩きつけた事、信じたくありません、それと数年前ファンの子に 暴言を吐いた事。 信じたくないと思うとあれだけ毎日見ていた嵐のDVDを全く見なくなってしまいました。 皆さんはどうお考えですか? それでも翔くんのこと好きですよね?

  • ファンの方でなくても答えてください!

    こんにちは。 嵐の曲で「いい曲があったな」と 思った曲を書いてください。 もちろん知っているだけの曲でもいいです! 回答お願いします(^Д^)

  • こじはるファンは見ない方がいいかも

    AKBに詳しい人へ質問! こじはるについて… 私は時々しかAKBの 番組を見ないのですが、まわりの子が、 こじはるの名前を出したら、みんな、 「あんなんがいいの~」 って否定的な反応をした子が何人もいて、 実際どんな感じのかたなのか気になりました。 個人的には、美人だなと思うけれど。

  • ファンの方教えてください

    そんなことで? うつ病で障害者年金をもらいながら生活している人(独身)の話なのですが、その人はKinKi Kidsのファンです。その人の家に時々訪問看護師さんやヘルパーさんが出入りしています。 先日彼女が 「今日来たヘルパーさん、仕事が早いし、口も達者なんだけど、今日は頭にキタ!『KinKiKidsって仲悪いんだよね。最近は2人で出てるから、仲直りしたのかしら』だって!何も知らないくせに!私がKinKiのファンだって知ってるのに!」 と言って怒っていました。 そんなに頭にくることですかね? 掃除は自分でできるからヘルパーはもういらないし、このこともあってチェンジというか断るそうです。 ヘルパーさんの必要がなくなり断るのはいいと思いますが、そんなことで「もう来てほしくない!」ってなりますか? 私だったら聞き流してそこまで怒りませんが・・