OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

資本金とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.194227
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

素人です。教えて下さい。

(1)有限会社を作る場合の資本金、最低300万円とありますがこのお金は自分で作った会社では使えないのでしょうか?
資本金とは何ですか?

(2)サービスを売る会社を作りたい場合、合名会社と有限会社のどちらが良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

1.資本金とは、会社などの企業が営業活動するための元手ののことで、会社の運営のために使います。
会社は、この資本金を元手にして備品や車両を買ったり、電話を引いたり、物を売る会社の場合は商品を仕入れたりするのに使います。

2.どちらでもかまいません。
時には、「販売先が株式会社や有限会社でないと取引をしないよ」などと云う場合も有りますが、一般的には有限会社でも合資会社でも差し支えはありません。

会社には、株式会社・有限会社・合資会社・合名会社が有り、株式会社は資本金が1000万円以上、有限会社は300万円以上という規制がありますが、合資会社・合名会社の場合は規制がないので1万円でも設立できます。

会社の種類ごとの違いについては、参考URLをご覧ください。
 
また、会社の設立に当たって、下記のページが参考になります。
http://www.rakucyaku.com/Koujien/A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (8/30)

 1)については既に他の方が答えられているので、2)のみ、たとえ合資、合名のような会社でも、いったん、設立すると、有限会社とあまり変わらない手続きとかが必要になります。
 しかし、法人としてのメリットはあまりないように思います。
 合名、合資で登記するくらいだったら個人事業のままの方がよほど良いのではないでしょうか?
 また、有限会社にするには資本金が用意出来ないという事でしたら、たかだか300万も用意出来ないのに法人登記は時期尚早だと思います。
 個人事業で始めてある程度軌道に乗ってから法人成りする事をお勧めします。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 59% (72/121)

質問「会社は誰の所有物でしょうか?」
a:社長のもの。
b:aを含めた役員会のもの。
c:abを含めた社員全員のもの。

 さて、以上のどれでしょうか?実は、以上のどれもが正解ではありません。正解は「株主の所有物」です。
 よく社員が「オレの会社はケチなんだ」とか、言います。しかし、厳密には「株主が選んだ社長が採用したオレが就職している会社はケチなんだ」が正しい表現です。
 何を言いたいかと言えば、会社の最高権限を持っているのは株主であると言うことです。その株主が出しているお金を資本金と言うわけです。株を所有していない者は、社長であっても雇われ者でしかありません。つまり「資本金」の意味は非常に重たいものなのです。
 とくに、資本金を出した者(投資家)と経営をする者(経営者)が、同じ人物である場合、投資家としての責任、経営者としての責任の二重の責任が発生します。いわゆるオーナー経営者のことですが、その多くがワンマンになるのも理解できます。なぜならその会社について絶対的な権力と責任を持つからです。
 以上、dai-juさんのご質問の答えにはなっていないと思いますが、会社設立において、「資本金」についての基本的な理解として、ご参考としていただければ幸いです。
 なお、会社設立から経営、管理、事務、総務に関して、参考URLが役に立つと思います。