• 締切済み

エクセルデータをワードに差し込みで、空データに連動させたい

わかりづらいタイトルですみません。 エクセルで作成したデータベースのデータを印刷物にするために、差し込み印刷のワードデータを作成しました。 それぞれの項目に、ワード上でタイトルをつけ、内容を差し込む形です。 しかし、一部のレコードでは、フィールドが空になる場合があり、その場合はタイトルが不要になります。 (ワードのイメージ)---------------- 【業務内容】  ここには内容が入りますが、入れるものがないと担当者2みたいになりますよね。 【担当者1】 鈴木(営業部)  ←括弧内に所属フィールド 【担当者2】 () --------------------------------- この業務内容の場合担当者が一人なので、空欄になってしまい、【担当者2】や所属用の()が邪魔。 レコード数が複数のファイルにまたがって5000くらいあるので、 自動的にタイトルとかも消えてくれると嬉しいのですが、マクロが必要でしょうか?マクロでできるのでしょうか? 何か設定すればできるのでしょうか?

noname#61366

みんなの回答

noname#15396
noname#15396
回答No.2

ウィザードを使う方法は判らないのですが、フィールドを使えばできます。以下、{}はフィールドを表します。 { IF { MERGEFIELD 担当者2のフィールド } = "" "" "【担当者2】 { MERGEFIELD 担当者2のフィールド }" }{ IF { MERGEFIELD 担当者2の所属フィールド } = "" "" "({ MERGEFIELD 担当者2の所属フィールド })" }  手元で実験しましたが、これで【担当者2】や()は消えます。

質問者

お礼

別の質問の回答で、IFフィールドの挿入方法がわかりました。 ちまちまと、上記を入力すれば、恐らく同じ動きをするのだろうと思います。 所属の括弧は面倒なので、これは元のデータをいじってしまおうと思いますが、 それ以外は教えて下さったIFフィールドで対応しようと思います。 ありがとうございました。

• papayuka
回答No.1

IFフィールドなどを使えば出来ると思いますが、フィールドの使用法は解説も少なく、使い勝手も悪いです。 一番手っ取り早いのは、タイトルも項目名も括弧も差込元のExcelに持たせる事だと思います。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 確かに手っ取り早いと思うのですが、 ・いちいちデータを入力する必要がでる。 ・1つのセルにデータを入力するとタイトルと項目名の書式を変えられない。 ・かといって、2つのセルにデータを入力する?? って補足に疑問を投げようと思ってひらめきました。 関数を使って、データのあるセルにのみタイトルを付けさせるとはできますものね。 回収されるデータを変更することになりますが、一番手っ取り早そうですので、他の方法が完成しなかったら、この方法で解決しようと思います。 ヒントをありがとうございました。