• 締切済み

エクセルデータをワードに差し込みで、空データに連動させたい

わかりづらいタイトルですみません。 エクセルで作成したデータベースのデータを印刷物にするために、差し込み印刷のワードデータを作成しました。 それぞれの項目に、ワード上でタイトルをつけ、内容を差し込む形です。 しかし、一部のレコードでは、フィールドが空になる場合があり、その場合はタイトルが不要になります。 (ワードのイメージ)---------------- 【業務内容】  ここには内容が入りますが、入れるものがないと担当者2みたいになりますよね。 【担当者1】 鈴木(営業部)  ←括弧内に所属フィールド 【担当者2】 () --------------------------------- この業務内容の場合担当者が一人なので、空欄になってしまい、【担当者2】や所属用の()が邪魔。 レコード数が複数のファイルにまたがって5000くらいあるので、 自動的にタイトルとかも消えてくれると嬉しいのですが、マクロが必要でしょうか?マクロでできるのでしょうか? 何か設定すればできるのでしょうか?

noname#61366
noname#61366

みんなの回答

noname#15396
noname#15396
回答No.2

 ウィザードを使う方法は判らないのですが、フィールドを使えばできます。以下、{}はフィールドを表します。 { IF { MERGEFIELD 担当者2のフィールド } = "" "" "【担当者2】 { MERGEFIELD 担当者2のフィールド }" }{ IF { MERGEFIELD 担当者2の所属フィールド } = "" "" "({ MERGEFIELD 担当者2の所属フィールド })" }  手元で実験しましたが、これで【担当者2】や()は消えます。

noname#61366
質問者

お礼

別の質問の回答で、IFフィールドの挿入方法がわかりました。 ちまちまと、上記を入力すれば、恐らく同じ動きをするのだろうと思います。 所属の括弧は面倒なので、これは元のデータをいじってしまおうと思いますが、 それ以外は教えて下さったIFフィールドで対応しようと思います。 ありがとうございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

IFフィールドなどを使えば出来ると思いますが、フィールドの使用法は解説も少なく、使い勝手も悪いです。 一番手っ取り早いのは、タイトルも項目名も括弧も差込元のExcelに持たせる事だと思います。

noname#61366
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 確かに手っ取り早いと思うのですが、 ・いちいちデータを入力する必要がでる。 ・1つのセルにデータを入力するとタイトルと項目名の書式を変えられない。 ・かといって、2つのセルにデータを入力する?? って補足に疑問を投げようと思ってひらめきました。 関数を使って、データのあるセルにのみタイトルを付けさせるとはできますものね。 回収されるデータを変更することになりますが、一番手っ取り早そうですので、他の方法が完成しなかったら、この方法で解決しようと思います。 ヒントをありがとうございました。

関連するQ&A

  • wordにexcelデータの流し込み、マクロでできる?

    固定された表様式に400件程のデータを流し込みたいのですが、 Excelのデータをwordで作成した表様式に流し込むことはできるのでしょうか? 表の様式が決まっており、印刷した際の体裁を重視しています。 現在は、そのデータ(string型)を前任者が作成したマクロで、 excelで作成した表様式に流し込んでいるのですが、 データの中にスペースが複数ある場合、文中のスペースの大きさが均等でなくなるなど、印刷の体裁が悪いのです。 (例:1つのセル内に入力されるデータの一例、□はスペースです。 「6月1日□□□□a業務…□□□担当者A 改行  6月2日□□□□b業務…□□□担当者B 改行  6月3日□□□□c業務…□□□担当者C 改行 …」) excelで印刷機能があまりよくないということならば、 wordなら…と思ってexcelデータをwordに流し込む作業を記憶しようと wordマクロをいじってみたのですが、 やり方が間違っているからかうまくいきません。 excelデータをwordの表様式に流し込むのは、無理なのでしょうか? accessでも考えてみたのですが、1つのレコードの項目数が多くレコード毎にデータ量がかなりちがうし、表様式自体も列・行が入り組んでおり、不適当なようです。 うまく説明できておりませんが、 なにかよいアドバイスございましたら、ぜひよろしくお願いします。 なにしろマクロ初心者なので、 わかりやすい説明をしていただけたらありがたいです。

  • エクセルからワードへのデータ差込みについて

    エクセルの名簿を元に、ワードのお手紙へ名前などのデータが差し込まれたファイルがあります。ワードには名簿の人数だけのレコードがあり、「○○様」「何時にお越しください」など人によって内容が変わるようになっています。 作った担当者がいないのでやり方がわからないのですが、データ元のエクセルのファイルを変更するにはどうしたらいいのでしょうか。 編集の「リンクの設定」が選択できないようになっています。 よろしくお願いします。

  • WORD2003差込印刷のデータソースについて

    WORD2003で差込印刷をしたいとおもいます。 データソースはテキストですが、一件目より データレコードです。 フィールドレコードが無いため、 一件目がフールドレコードとなり、 宛先は二件目からのデータになってしまいます。 対処方法有りますか?。 テキストデータは毎回編集するのは大変で、 WORD側で回避したいのですが、良い方法有りますか?。 よろしくお願いします。

  • エクセルデータをワードで差し込み印刷

    お世話になります。 図のようなデータをワードで差し込み印刷したいのですが「期」のデータが縦並びのためうまくいきません。 ピボットテーブルを作成して差し込み印刷を試みましたが、差し込みフィールド名が「F1」から「F250」と表示されるためうまく挿入できません。 アドバイスをお願いします。

  • ワードでエクセルのデータを使った差し込み印刷がうまくできません。

    ワード2003を使っています。 エクセルのデータを使って、宛名シールの印刷がしたいのですが、うまくいかないので教えてください。 フィールドの挿入まで終了しましたが、 最初の1枚目にしか表示されていません。 データは全て挿入済みですが、10人分印刷すると、 紙が10枚出てきてしまいます。 なんとか、<next record>と表示させたいのですが。 ちなみに、サンワの用紙を購入したので、 サンワのHPからダウンロードしたテンプレートを使用しています。 (用紙の種類を選ぶときになかったので) ちょっと書き方がわかりにくいかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excelデータの差込印刷について

    Excelで作成された会社名、住所などのデータを、Wordで作成した文書に差込印刷することになりました。 差込印刷の手順を踏まえて印刷したら、167件あるデータのうち、80件しか出力されませんでした。 Excelのデータを確認したところ、81件目に空欄があるデータがありました。空欄部分は差込印刷の対象となる箇所です。 そのため、レコード番号を81件~167件と指定してみましたが、1件も出力されません。 空欄のまま印刷する、を選択しても81件以降のデータが出力されないのです。 Excelデータは元々、180件ほどデータがありましたが、不要なものは削除しました。 また、住所などに訂正が必要なものがあったので、その部分だけ入力し直しました。パスワードがかかっていたので別名で保存しました。別名で保存したファイルを使用して差込印刷の設定を行い、表示画面には設定どおりに表示はされるのですが、何度やっても出力されません。 納期がせまっており、自分でもいろいろと調べてみたのですが 解決方法がわからず、こちらで質問させて頂いた次第です。 解決方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ワードでの差込印刷の差し込みフィールドが表示されない

    ワード2000を使用して差し込み印刷を作成しようとしていま。 エクセルで差込データを作成し、保存しました。 データをあてはめる原本をワードで開いて、差込印刷ヘルパーを開き、定型書簡を作成←作業中のウィンドウをクリック データファイルの指定でエクセルのデータファイルを開き、メイン文書の編集をクリックしました。 その後にマニュアルには差し込みフィールドの挿入で入れたいデータを指定できるとありますが、 Ask(問い合わせ)(A) Fill-in(文字列の書き込み)(F) If…Then…Else(If 文) Merge Record #(レコードの差し込み)(R) ・・・・・・ というものが表示されます。 これはどういう意味でしょうか? 作成したデータのフィールドが表示されません。 教えてください。

  • ワードの文書にエクセルのデータを差込印刷したいができなくなった!

    ワード2000の文書にエクセル2000のデータを差込印刷したいのですが、最初の数回はうまくできたのですが、操作の誤りか突然できなくなってしまいました。 質問1)ワード上でエクセルのデータを差込印刷するため一連の操作をしてみても、<差込フィールドの挿入>にぶら下がる差込フィールドはA1のセルだけになってしまい、他のB1やC1のセルのフィールドが表示にならずに選択できません。どうしたらもとの状態に戻るでしょうか? <差込印刷ヘルパー>の<1メイン文書の作成>をクリックしてでる<標準の文書に戻す>をクリックしても元に戻りません。 質問2)エクセルのデータを読み込んだ場合<範囲名またはセル範囲>というダイアログボックスが表示になりますが、ここには<ワークシート全体>の他に<タイトル未設定>という表示がたくさんでてしまいます。ここは、本来は、セル範囲名もしくはsheet名になるのでは?(一太郎ではsheet名でした) 質問3)差込印刷の一連の操作をするとタスクバーに差込の対象とするブックがひらいて、エクセルが起動していることがわかりますが、そのほかにも新しいbook1 が作成されてしまいます。異常なのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • ワードの差込印刷の方法

    以下のようなエクセルデータをワードで作成、ワードの差し込み印刷で個人毎に一表にして差し込み印刷処理する際、どのように設定したらいいか困っています。ワードフィールドの設定の条件付けだと思うのですが。昨年の担当者は印刷していたのですが、条件の組み合わせがうまくいかず困っています。わかりやすいサイトでも構いませんので、どなたかお願いします。   氏名  タイトル   割合   金額   計 1 Aさん 「・・・・」 50%  100円  250円 2     「::::」 30%  50円  3 Bさん 「+++++」 60% 300円  300円  

  • エクセルデータをワードで差し込み印刷するとエクセルで空白セルだったところが0になる

    以前にも同種の質問をした者ですが、また、別の現象が出てしまい、再度お願いいたします。 300人分のマークシートのテスト結果をエクセルで一覧表にしました。 このデータをワードで作った表に差し込み印刷し、個人票を作ります。 その結果、エクセルでは空白セルだった所が、ワードでは一部0になっている所が出てしまいました。 それが一部で、例えば、第46問、第48問、第50問を未回答でエクセルでは空欄になっているのに、ワードの差し込みでは0が出てしまい、それ以外の問題は空欄なら空欄のままで差し込みされるという具合です。 エクセルの表示の通り、空欄で出したいのですが、どうしたらよいでしょうか。フィールドの挿入方法も今ひとつよくわかりません。差し込み印刷がすごく難解なのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう