• ベストアンサー

WORD2003差込印刷のデータソースについて

WORD2003で差込印刷をしたいとおもいます。 データソースはテキストですが、一件目より データレコードです。 フィールドレコードが無いため、 一件目がフールドレコードとなり、 宛先は二件目からのデータになってしまいます。 対処方法有りますか?。 テキストデータは毎回編集するのは大変で、 WORD側で回避したいのですが、良い方法有りますか?。 よろしくお願いします。

• ncpsv
  • お礼率50% (35/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spnlight
回答No.2

>テキストは、フィールドは一定ですが、他ソフトからの 出力になります。 >更に、この出力が不定期の多頻度であり、 差込印刷を考えている位だから、フィールド名も同じだと思うのですが… もし、パターンが有るなら、パターンの分だけヘッダファイルを作ればいいと思う 先ほどの内容をもう少し細かく説明すると、 出力されるファイルが仮にOutPut.txtとします。 中身は、 江苦世流太郎,000-0000,日本国山の上,天上団地101号,99-999-9999 江苦世流花子,000-0000,日本国山の上,天上団地102号,99-999-9999 の様になってるとします。 対応するヘッダファイルを、address.txtとして、中身を 名前,郵便番号,住所1,住所2,電話番号 と入力しておきます。 merge01.batと言う名前でバッチファイルを、以下の内容を保存して実行すれば、内容が結合されます。 copy /b address.txt+OutPut.txt OutPut01.txt 新しく出来た、OutPut01.txtは 名前,郵便番号,住所1,住所2,電話番号 江苦世流太郎,000-0000,日本国山の上,天上団地101号,99-999-9999 江苦世流花子,000-0000,日本国山の上,天上団地102号,99-999-9999 となってますので、これをワードに読み込めば良いのでは? ワードを色々いじるより、此方の方が分かりやすくて良いと思うので

ncpsv
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

• spnlight
回答No.1

テキストは、カンマ区切りですか?タブ区切りですか? フィールドの個数は一定ですか? WORD側で出来る事は限られているので、もしフィールドの個数が一定なら、ヘッダ(1行目だけ)のファイルを作っておいてコピーでマージすれば、いいのでは?

ncpsv
質問者

補足

テキストは、カンマ区切りです。 テキストは、フィールドは一定ですが、他ソフトからの 出力になります。 更に、この出力が不定期の多頻度であり、 毎回、フィールドレコードの追加が大変なので、 エクセルのように、選択できればと思っています。