• ベストアンサー

エクセルからワードへのデータ差込みについて

エクセルの名簿を元に、ワードのお手紙へ名前などのデータが差し込まれたファイルがあります。ワードには名簿の人数だけのレコードがあり、「○○様」「何時にお越しください」など人によって内容が変わるようになっています。 作った担当者がいないのでやり方がわからないのですが、データ元のエクセルのファイルを変更するにはどうしたらいいのでしょうか。 編集の「リンクの設定」が選択できないようになっています。 よろしくお願いします。

noname#9229
noname#9229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

[ツール]-[差し込み印刷ヘルパー] の、 「データファイル指定」「データ編集」 でファイルの変更、データ内容の変更が出来ませんか?

noname#9229
質問者

補足

できました!ありがとうございました! そしてさらに教えていただきたいことが・・。 そもそも、変更する以前からフィールドが変化しないんです。本当はレコードをめくる度にAさん、Bさん、・・、と名前が出るはずの場所に<<氏名>>、<<氏名>>、・・、と変化なし。 ぜひとも教えて下さい。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• terakura
回答No.3

フィールドが変化しないんです・・・という追加質問についてです。 Wordの差込印刷ツールバーは表示されていますか? なければ、表示メニューのツールバーから差し込み印刷をクリックして表示させてください。 差し込み印刷ツールバーの左から3番目の「差し込んだデータの表示」ボタンをクリックして凹んだ状態にして下さい。名簿のデータが表示されるはずですよ。 同じ差し込みツールバーに右向きの▲と左向きの▲があると思いますが、ここをクリックしていくと、表示するレコードを次に進めたり、元に戻したりすることができます。お試しくださいね。

noname#9229
質問者

お礼

教えていただいた通りにやってみました。するとその通りにうまくできました。本当に助かりました、よかった・・。ありがとうございました、よい週末を!

• gura_
回答No.2

データ元のエクセルのファイルを単独で起動して、内容を訂正すればよいのではないでしょうか  そういうことではないですか 参考サイト http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9.html

noname#9229
質問者

お礼

参考サイトありがとうございました。昨日は慌てていたのでヘルプを見ながらやってもあまり頭に入らなかったのですが、いい機会なので差込について学ぼうと思います。とても参考になりました。