• ベストアンサー

一人暮らしで文鳥を飼いたい。

5,6年前に実家で飼っていたこともあり、また飼いたいなぁと思っています。ただ、ちゃんと飼えるか心配です。 ・ひとりで世話しきれるか?(実家にいたころは自分で頑張って世話をしていましたが、やはり家族の協力もありました) ・夏場の暑さに耐えれるか?(今住んでるワンルームは夏にクーラーつけないととんでもなく暑い・・・) 他にも考えないといけないことなど教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。我が家にも文鳥がいます。 一人暮らしではないのですが、世話は簡単ですし大丈夫じゃないでしょうか? 私は朝、水と餌を交換して仕事に行っています。帰ってくるのは夕方なので、夕方に一度餌に殻を吹いています。 夏場ですが我が家もビックリする程暑い家です。なので外出する時は扇風機を首振りにして回しています。そしてカゴの上のはペットボトルに水を入れて凍らせた物やアイスノンをタオルに包んで置いています。これでしばらくは涼しいと思います。 冬場も恐ろしく寒くなる家なので、ペット用のパネルヒーターを1日中つけています。電気代は丸1日つけていても月600円程なのでお得ですし文鳥も暖かいみたいですよ(^^)

yukkonn
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! とっても参考になりました!! 温度対策は是非やってみようと思います。(^-^)

その他の回答 (3)

  • kinsei22
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

こんにちは。私は♂の文鳥2羽と4年前から暮らしています。働いている場合などおうちにいる時間があまり多くない方は2羽で飼ってあげると文鳥が落ち着きます。 うちの文鳥もいつも2羽で遊んでいます。ちゃんとなついてくれますし。(ケージは別々)ケージの後面はダンボール紙や布で、覆ってあげるといいです。私はベランダに出す時間も30分ぐらいを限度にしています。ずーと出していると蛇や猫に襲われる可能性や他の鳥などをみても文鳥が大変緊張するためです。太陽も時間と共に位置を変えますし、やはり外に出している間は見ていられる時間内にしておくといいです。夏場対策はホームセンターなどに窓を自在な隙間で固定する補助鍵などが売られていますので利用するのも手です。yukkonnさんの町の図書館で文鳥の飼育の本や小鳥の飼育の本を借りて参考にされるとさらに良いと思います。

yukkonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狭い部屋なので文鳥ちゃんには悪いですが、2羽(しかもゲージを2個)はちょっときつい・・・です。 飼育本借りてみようと思います☆

回答No.3

私はうちでインコを飼っています☆(すみません、文鳥とはちょっとちがうかもしれませんが・・・) ひとりで世話しきれるかということですが、エサと水さえきらさないようにすれば大丈夫だと思いますよ! 夏場はうちにいるときは日陰の風通しのよいところにカゴ出してやり、外出するときは風呂場などのなるべく涼しいところにおいていました。ワンルームだと、暑さがこもってしまうと思うので涼しくする工夫が必要かもしれませんね。あまりにも暑いと文鳥の体にも悪いと思います・・・ 小鳥などのペットは比較的飼いやすいのでオススメだと思います!癒されますしね^^一人暮らしならなおさらペットがいると寂しくないと思います。 ただ、文鳥とはこまめに遊んであげてくださいね! ほかりっぱなしにしてしまうと、文鳥も機嫌悪くしちゃいますよ!

yukkonn
質問者

お礼

まさに癒しを求めてます。(笑)ほんと小鳥って可愛いですよね♪ こまめに遊ばないと機嫌損ねちゃいますか?(^^; 気をつけないとな~。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

飼えるでしょうが、ベランダに吊しておくと 鳴き声がうるさくて、隣近所とトラブルに なることはないでしょうか? そんなこともちょっと心配になりました。

yukkonn
質問者

お礼

そうですね。鳴き声がお隣さんに聞こえてしまうからベランダに出すのはNGですね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 室内でペットを飼ってる方(特に一人暮らしの方)

    室内でペットを飼い始めたのですが、今から夏が心配です。 我が家は一人暮らしではないのですが、日中はみんな仕事でいなくなってしまい ペットが一人ぼっちになってしまいます。 夏はどの部屋にいてもやはり、暑くなると思うので、それが心配なのです。 「クーラーをつけていけばいいじゃん」という方もいらっしゃるかと思いますが、 残念ながら私の部屋にはクーラーがないです。 クーラーがある部屋はあるにはあるのですが、第2の問題点として、我が家は雷が夏になると、毎日ほぼなりっぱなしになります。 という理由からクーラーなどの電化製品をつけっぱなしにするにはちょっと抵抗があるのです。。。 窓をあけていく、という手もあるのですが、防犯の点からと、他の動物からペットが狙われてしまうのではないか、ということからそれもちょっと無理そうなのです。 室内でペットを飼っている方は夏場はどうなさっているんでしょうか? やはりクーラーをつけっぱなしにしていくんでしょうか? 教えてください。 ちなみに飼っているペットはプレーリードッグです。

  • 文鳥の暑さ対策

    こんばんは。 8歳のとても良く慣れた桜文鳥(メス)を飼っています。 気密性の高いハイツで飼っていて、夫婦二人日中は働いていて留守なので、これから先梅雨が明けて室温が上昇する季節になると思うと心配でたまりません。 (ちなみに我が地方では夏場の気温は30℃~35℃ぐらい) 私のようにマンションなどで鳥を飼われている方、 有効な防暑対策がありましたら、お教え下さい。  ちなみに結婚前や昨年夏、鳥は、自営業をしている実家で暮らしていました。(一戸建てで風通しよく、常に人がいる状態)  高齢という事もあるしやっぱり実家で預かってもらうしかないのかしら・・・ でもお別れしたくないなあ~(;_;)

  • 一人暮らしができない!!!

    最近とても困っているので質問させていただきます。只今大学3年で、親戚の家で暮らしています。幼稚園の時は家族と離れるのが嫌でお泊り会にも参加できませんでした。しかし小学校~高校までは、修学旅行や合宿など楽しんで参加する事が出来ていました。友達や先生など大勢と行く分でしたら全く問題はありませんでした。しかし高校を卒業し予備校に通うため実家を離れ親戚の家にお邪魔して暮らしていたのですが、はじめの頃は毎日がホームシックという感じで、自分を抑えられなくなり、心配で夜母がとんできたこともありました。3週間に1度実家に帰ったり、長期休みの時はずっと帰っていたり、親戚の家に祖母の母がいたことから祖母が来てたりなどでなんとか1年を乗り切り大学にも合格しました。そして大学に入ってからは1人暮らしをはじめ、友達の家に泊まったり友達を呼んだりしてなんとか生活していました。しかし夜になると「朝まで一人だ、電話も出来ない」と考えると寂しくて寂しくてまた親戚の家にお邪魔する事になってしまいました。もう家を出てから4年が経ちいいかげんになれてもいいと思うのですがかえってひどくなっている気もします。朝から夜までは、大学生活を楽しんだり、一人で買い物に行く事も好きで楽しんでいます。しかしどうも夜がダメみたいです。最近は家族の物がいないと泊りにもいけなくなってしまいました。取り乱して自分を失いそうで怖いという気持ちがあるみたいです。これは何なのでしょうか。ただ寂しがり屋でホームシックなだけでしょうか。先にも書きましたが昼間や夕方は一人でも全然平気です。長々とすみません。

  • 日本の夏を乗り切るグッズはありますか?

    十年以上、北海道と同じような気候の場所で暮らしてきました。 この夏に、京都に帰る予定です。 夏に帰るのは5年以上ぶりになります。 なので、日本の夏に耐えられるかどうか心配です。 実家ではあまりクーラーをつけない方針です。 妹が冷え性なのもあり、私自身もクーラーの風には弱い方です。 昔からクーラーはめったにつけていません。 除湿だけつけることも可能だとは思いますが、 もしも、暑さにピッタリなグッズがあれば紹介ください。 思ったのは冷えピタですが、 その他にも便利そうなグッズがあるのではと期待しています。

  • 一人暮らしで猫を連れていく場合

    四月から一人暮らしを予定している者です。 長年実家で飼っていた老猫を連れていこうか、かなり悩んでいます。 猫は11歳で、餌やりなどの世話は私がやってきました。 私とかなり仲が良く、いつも夜寝る時にはベッドで一緒に寝る仲です。 何故連れていくのを迷っているかといいますと、 ・うちには他にも犬が一匹います。仲は良くないですが、いきなり一匹にさせるのは、猫が心細いのではないかと心配しています。私が学校やバイトに行っている時は母の側にも時々寄るそうで、一匹にさせてしまうのは可哀想な気がします。 ・一人暮らしをする部屋が狭いです。もともとその部屋の3倍近くの家で暮らしていた猫が 狭いワンルームに閉じ込められるのはストレスが溜まるのではないかと心配です。なるだけ上下運動ができるよう、背の高い家具を置きたいとは思っているんですが… ・夏や冬などの季節に耐えられるか心配です。今までは大抵母が家にいたのでエアコンや暖房を付けていましたが、一人暮らしになるとそうもいきません。特に冬はかなりの頻度で暖房を付けていたので、耐えられるかどうかわかりません。 私は猫が大好きで、置いていくとなると心の準備が必要です…会えないのが辛すぎるので… 実際にこういったケースになった場合、どのように対処したかが知りたいです。どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らししたいことを親に言うとき。

    私は今25歳で、今までずっと実家で暮らしています。 でも、実家で生活していると夜遅くまで遊んでいると親から 連絡くるし、どこかにちょっと外出するときも必ず報告しないと いけないし・・・って感じでちょっと放っておいてほしぃって思うんです。 もう私も25だし、そこまで心配しなくてもいいじゃん??って。 それと、ずっと実家暮らしなんで、25になった今も家事とか身の回りのことが自分ひとりで出来ないんですよ。 このままじゃ絶対嫁にも行けないし、この際一人暮らしして 1から1人で生活してみようかなぁって思ってるんです。 一人暮らししたら、嫌でも家事しなくちゃいけないし、きっと親の ありがたみも分かるだろうなぁって。 まぁ他にもいろいろ勉強になるだろうし。 でも、親が子離れしてなくて、すごく心配症なんで、多分簡単には一人暮らし許してくれない気がするんです。 皆さんは、一人暮らし始める時、親にどうゆう風に話したんでしょうか。 参考までに聞かせてください。

  • 文鳥を飼っている方に質問です

    こんにちは、よろしくお願いします。 実家でゴマシオ文鳥を単独飼育しています。おそらく生まれてから 1年少しだと思います。 ヒナのころから私が注射みたいな器具?で餌をやっていたので ほぼ家の中で放し飼いです。 常に誰かの肩や手に乗ってきて大変かわいいので、 今度は自宅で文鳥を飼育しようと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、 ・カラーによってなつき方や性格が全く違うというのを 聞いたのですが、たとえばシナモンの場合はどうなのでしょうか。 (怒りやすい、なつきにくいなど) ・ヒナのうちは保温や保湿が大事だというのは知っていますが、 実家の文鳥がヒナのときは真夏でしたので、特に保温保湿はしていませんでした。 これから寒くなる時期に文鳥を買い始めるのに当たって どのような世話?が必要でしょうか?? やはり夏と同じようにはいかないでしょうか? ・年末に赤ちゃんが生まれます。 部屋を別にすることは十分可能ですが、なにか影響はありますか?? 以上長文になりましたが分かる範囲で結構ですので、 よろしくおねがいします。

  • 夏のお留守番対処

    独り暮らしの娘の飼い犬の事で心配しています。 7歳と2歳のミニチュアダックスです。 ワンルームの(4階最上階)で、昼間12時間留守になります。 留守番中、大きな窓(掃き出し窓)は開けてあります。 南向きでそこは大きな森の公園に隣接しています。 風が入ってくるようで、毎年夏もクーラー無しでお留守番させているようです。 幸いこれまで何事もなく乗り切ってきました。 今年も大丈夫だと信じたいのですが・・・正直心配です。 2歳の仔は初めて過ごす夏のワンルームです。 決して犬にとって最適な夏の部屋とは思いませんが・・・ 今まで通りで大丈夫でしょうか? とても心配です。

    • ベストアンサー
  • 1人暮らしが辛いんです…

    はじめまして! 3月末ヵラ1人暮らしを始めた、20代前半の学生です。 1人暮らしをするまでは、実家を出たくて出たくてたまりませんでした。家を出て1ヶ月くらいは、快適で全くホームシック知らずでした。 今月で1人暮らし10ヶ月目を迎えますが、5月辺りからホームシック染みた感情が湧いてきました。 これはいわゆる五月病だ、気の迷いで誰でも通る道なのだ、と自分に言い聞かせ、そのまま過ごしていましたが、もう半年ほどこんな気持ちを抱き続けてしまっています。 毎日が不安で、情緒不安定なように思います。 夜に1人でいる時どうにも耐えられずに、家族や地元の友人達に電話をし、声を聞いただけで涙が出てきてしまいます。 家族を思うだけで泣きながら眠りにつくこともあります。 寂しくてたまらず、ほとんど土日の度に実家に帰っています(電車で2時間程度)。親が私の好きな料理を用意してくれてたり、家族団欒という時間を過ごすだけで胸がいっぱいになって泣けてしまいます…。 帰ったら帰ったで、下宿先に帰るのがすごく憂鬱になります。 我ながら重症なんじゃないかなと思ってます。 たまに、1人でいたくないから家に居続けたいと家族には言いますが 「あんたが1人でいたくないなんて言うはずがない(基本1人が好きなタイプなので)。もっと別の理由だろう」と無理やり帰されてしまいます。 帰りたくない理由はもちろん寂しいからなんですが、家族には恥ずかしくて言えません…。 あと決して安くない家賃もありますし(ちなみに生活費は親は一切出さず、バイト代+奨学金ですべて賄っています)。 なぜこうなってしまったのか、自分なりに考えてみた理由ですが ・親の援助がないので、常にカツカツ状態で生活しているということ という不安を抱えているのに加え ・学校に行く回数が少なくなり、(元々多くない)友人達と会う回数がぐっと減ったこと ・金銭面が追いつかなくて、所属していたサークルを辞めてしまったこと ・バイトが合わなくて、家に帰っても泣いてばかりでいること…等 おそらく本音で話せる人間がいないまま、1人で数ヶ月過ごしてしまったからなように思います。 実家に帰れば、友人もたくさんいるし家だってある…。 実家に帰ろうかと何度も思いましたが、ここで耐えないと親離れができない、自分はだらしないまま変われないのではないかとか 実家からだと通えない訳ではないが、終電ギリギリの生活で 下手をすれば家に帰れなくなってしまう(家を出た一番の理由はこれです。授業が終わるのが遅いので)…とか考えて 帰りたい衝動と現実の間で、今ものすごく悩んでいます。 これはただのホームシックなんでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか…。 やはり実家に帰ることで解決するんでしょうか? この憂鬱さを乗り切る方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • 遅すぎる初めての一人暮らし(?)

    派遣で働いている30代女(未婚)です。 自宅が九州一の都心に超近い一等地にあり(ご先祖代々の土地なのでうちがセレブであるわけではないです…むしろその逆…)、通学も通勤も何かと便利な場所にあるので一人暮らしをしたことも引っ越したこともありませんでした。 給料はそれなりに家計費に入れているし(というか家族5人分をほとんど私が出してます)、家に要介護の老人もいるのでずっと家族と同居してきました。 しかし経済観念の無さ過ぎる父が私や姉の給料、その他クレジットカードなどをアテにして借金を作り、それがとうとう月々の返済額が私の給料の3ヶ月分にも膨らむという事態に発展し、その返済方法を巡ってGWの間家庭内が修羅場でした… (「父が作った借金なんだから自分で金策して返済して!」と主張する私と姉にキレて父が家出したり…) こういうことは前からも何度かあり、とうとう私も父に対する怒りが募って 「もうこの家を出て行く!」 と半ば衝動的に一人暮らしを決めました(母と姉は賛成してくれています) そしたらたまたま、そこそこ良い物件が見つかり、あっという間に引っ越し先も決まりました。 (自宅から車で30分、実家に比べると遥かに辺鄙な場所ではあります。その代わり家賃その他の条件がすごく良かったのですが) やっと自由になれる!! と思う反面、子供の頃から大家族(子供の頃は他の親戚も一緒に住んでいたので10人家族ということもありました)の中で育ち、一人っきりになったことがないのでちょっと不安もあります。 また、最近体調を崩しがちな母も気になります。 自分自身も鬱病と睡眠障害の持病があって薬は欠かせませんし… 「何を今更…」と言われるでしょうが、初めて一人暮らしした時の感想、(できれば罵詈雑言以外の)アドバイスなどをお願いします…

専門家に質問してみよう