• ベストアンサー

名言:議論で相手を納得させたいなら議論すべきでない

「議論で相手を納得させたいなら議論すべきでない。」 「話し合いなど言葉の応酬になって余計に敵を作るから無意味」 といったような意味合いの名言を残された方が、何人かいらっしゃると思うのですが ・誰か ・その方の名言 を教えていただけないでしょうか? お分かりになるようでしたらその言葉が生まれた状況や背景なども。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 カーネギー「最上の議論を得る唯一の途は、それを避けることにある」

burnhildaSP
質問者

お礼

カーネギーのお言葉ですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

古代ギリシャの弁論家デモステネス 「沈黙は金、雄弁は銀」 当時は金より銀のほうが価値があったらしい。でも、現代では誰もが金の優位性を認めて発言者の意図の反対の意味のことわざとして使ってます。 古代中国の兵法者 孫子 「戦わずして勝つ」「勝算なきは戦わず」 これは議論でなく戦争の話。でも議論の前までに確実に勝てる証拠を揃えておけ! 勝てない議論ならするな!という意味でとらえれば、普遍的な戦略として使えます。

burnhildaSP
質問者

お礼

デモステネス氏の本当の意とするところは 語れないやつに価値なし、ってところでしょうか。 弁論家さんらしいですね。 口ベタさんはへこんじゃいますね。 孫子のは広い意味でそうですね。 ありがとうございました。

  • bule-sky
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

最近読んだ、司馬遼太郎さんの『坂本竜馬』にそんなことが書いてありました。竜馬はそんな考えを持っていて、大事にならない限り、議論はしないとのことだそうです

burnhildaSP
質問者

お礼

竜馬がそういう意識の人だったのは聞いたことがあります。 具体的な名言はありませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 「微妙に」納得出来たような名言ありますか ? 

    色んな方が色んな名言を残していますよね。 先ほど読んでいて、うーん微妙だけど当たってるような当たってないような。 ある意味そうかもね~って微妙に思ったのが下の名言です(笑) 皆さんが今までに知った名言は沢山あるはずです。 ですが、どこか微妙だなあって感じている名言ありませんか ? チェーホフ 結婚生活で一番大切なものは忍耐である。 http://www.meigensyu.com/quotations/ranking/page26.html

  • かっこいい発音、雰囲気の「名言」を教えて下さい。

    こんばんは、お世話になります。 名言や言葉を教えていただきたいのですが、名言の中でも、発音や雰囲気といいますか、人を「おおー」と思わず言わせるような名言を教えていただきたいのです。 知的な名言ではなく、感動や勢いづくような名言です。ジャンルは愛でも戦争でもなんでもかまいません。 たとえば、「敵は本能寺にあり!」のような言葉です。 どうかお願いいたします。

  • ある名言について

    『そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、 世界のためにそなたを失いたくない』 という名言なのですが、 ジョージ・ゴードン・バイロン という イギリス詩人の方の言葉であっているのでしょうか? また、この言葉はどのような状況又は本の中で言われたものなんですか? 知ってる方いましたら教えて下さい!!

  • 【名言英語】この気付きを名言の英語にしてください。

    【名言英語】この気付きを名言の英語にしてください。 「他者の成長が止まったと感じるのは自分の成長が止まったからである」 過去の偉人が似たようなことを言ってたらその似たような言葉を教えてください。 この言葉を同じ意味でもっと短く出来るのなら出来るだけ短くしてください。

  • ゲーテの名言?

    昔何かのエッセイで 『ゲーテの名言に「大作を書こうとするな」という言葉がある。大作を書こう書こうと思っていると結局一文字も書けない、ある日突然大作は生まれず、日々書き続けた結果として大作になるのだ。』 といった感じの文を読んだことがあり、逆説的な言葉のインパクトと言葉の意味がすっかり気に入り頭に残っているんですがホントにゲーテの名言だったのかが最近思い出せなくなりました。 この言葉を聞いたことがある方、誰の作った名言かわかる方、あるいはもしかしてこのエッセイから?と思った方、回答お待ちしております。

  • 名言探してます“楽しいときははしゃぎすぎず~

    “楽しいときははしゃぎすぎず、悲しいときは落ち込みすぎない” という意味の日本人か中国人の名言はありますか? 確か古い時代の小説家か偉人(老子のような)の言葉だと思うのですが、 どうしても思い出せないので教えて頂きたいです。

  • 議論相手と出会うには。

    29歳、普通のOLです。 特に賢い訳ではないのですが、私はよく本を読みます。 歴史、宗教、ジェンダー、哲学…色々興味があって本を読み漁り、私なりにアレコレ考えてみるのはとても楽しい時間なのですが、出来れば議論できる様な相手がほしいと思っています。高校時代はよく図書館で会う友人と、未熟な知識ながらあれこれ議論をし、それはそれは楽しい時間だったのですが、大人になってからそういう人にはなかなか巡り会えません。 出会えたといえば、20代半ば、私が銀座でホステスをしていた時代のお客様にチラホラそういう方がいた位です。お客様(しかもだいたいが年配!)とホステスという立場上、議論という程の事は出来なかったのですが、色々考えていらっしゃる方のお話はとっても面白かったです。 またそういう方と出会いたいのですが、どういう場所に行けば巡りあえるかご存知の方がいっらしゃれば、ぜひ教えてください。 また、そういう友人をお持ちの方は、どこで出会ったか、どんな話をするのかエピソード等もお願いします。

  • 名言の意味

    昔、本屋でみた名言集か何かの名言があるのですが、 それがどこ出典とか誰の言葉でどんな解釈というか意味なのか とかが全く思い出せません。 とても好きでずっと心に残っているんです。 「あなたがどこへ行ったとしてもそこにはあなたがいる」 っていう言葉なんですけど・・・ 分かる方がいたらお願いします。 また、勝手に今まで自分で解釈して感動してたんですけど、 本当にそれがあってるかわからないので みなさんの解釈も教えてください。 記憶ではニーチェだったかなーとも思うんですが自信ないです・・・

  • あてはまる名言

    お世話になっています。 カテゴリーで悩んだのですが、こちらにお世話になります! いわゆる、名言とか偉人の言葉とか諺などで 次のような状況にあてはまるものがあったら教えてください。 (1) 早く走れるようになると今まで一緒に走っていた人を追い抜いて、忘れてしまいがち (2) 子供の成長ってすごい (3) 立ち止まってみたら回りに誰もいなかった (4) 誕生することのすばらしさをうたったような言葉 なんか漠然としていますが、どれかひとつでもいいので よろしくお願いします。 それから、もしよろしければでいいのですが 好きな言葉(座右の銘というのでしょうか)のような ものがあったら、いっしょに聞かせてください。

  • 誰の名言??

    誰が言った名言かわかる方いますでしょうか? 「10年後、やったことよりやってこなかったことに後悔するでしょう」みたいな言葉だったと思います。 誰の言った言葉か、また正しい文章を教えて下さると助かります。