• ベストアンサー

ある名言について

『そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、 世界のためにそなたを失いたくない』 という名言なのですが、 ジョージ・ゴードン・バイロン という イギリス詩人の方の言葉であっているのでしょうか? また、この言葉はどのような状況又は本の中で言われたものなんですか? 知ってる方いましたら教えて下さい!!

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • de_n
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.1

バイロンの言葉であっています。 でも、シチュエーションまではわかりませんでした…。 http://kuroneko22.cool.ne.jp/byron.htm http://kuroneko22.cool.ne.jp/love1.htm

ichi234
質問者

お礼

ありがとうございました!!助かりました。

関連するQ&A

  • そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、世界のためにそなたを失いたくない

    「そなたのために、たとえ世界を失うことがあっても、世界のためにそなたを失いたくない」 とはイギリスの詩人のバイロンの言葉だそうですが、これは詩の一部なのですか? それとも、これだけで完結した格言のようなものですか? 「そなた」とか言っていて随分古風な感じですけど、原語ではなんと言うのか教えてください。

  • バイロンにつて

    イギリスの詩人のバイロンについてです。 バイロンが1807年に出版した詩集「懶惰の日々(Hours of idelness)」はスコットランドによって批判されたそうなのですが、なぜ批判されたのでしょうか? 知っている方、回答お願いします。

  • 友達に送りたい名言

    受験を受ける友達に対して 何か、かっこいい言葉をかけてあげたいんだけど、 過去の偉人とか本の中とかで 使われた名言みたいなの教えてください~ 受験を受ける友人に対して、使える言葉おねがいします!! なんか、心にドキュンと来るようなやつ・・・ない?

  • バイロンの名言の原文をご存知の方教えてください

    バイロンの名言に、「ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。」というのがあることを知りました。原文が知りたくて、検索エンジンで散々探してみましたがそれらしいものにヒットしませんでした。もしご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ことわざや名言を調べたい時に情報を得る方法

    世の中には、有名人や偉人の言葉、 また古い言い伝えが たくさんありますが、 そういうことわざや名言、 たとえば、ベネチアを見て死ね、とか 友は近く、敵はより近く、とか 人間は考える葦である、とか を世界の中で有名な誰が 言ったか分かるサイトや本を 紹介して教えて頂きたいのですが。

  • 名言の出所がわかりません

    本やネットには、名言集、格言集がたくさんあります。しかし、その出典が示されてゐないものが多いやうに思ひます。結果として、このQ&Aサイトでも、名言の出典を教へてくれ、といふ質問がしばしば見られます。 なぜ、名言集の類では、だれの、どこの言葉である、といふ情報を記載しないのですか。

  • 貴方にとっての名言は?

    貴方にとっての名言は? 言葉には、ものすごい力がありますね。それは、普通の人でも偉大な人でも万人共通です。その中で、特に感動した言葉は有りますか?ちょっと伺いたいです。

  • ジョージ ソロスの名言で

    投資の神様と言われたジョージ ソロスの名言で、 なぜあなたは投資を続けられているのですか? と聞かれた際に、 ナチスのホロコーストで味わった緊張感をもう一度味わうためだ。 という様なことを言ったと聞いたのですが、 そのエピソード、名言について御存知の方いらっしゃいましたら詳しく教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 名言集のような本

    有名な方の名言がたくさん載っているオススメの本はありますか? 小説の中の一節というような物でも結構です。

  • 格言・名言

    ゲーテの言葉はすごく美しくて、ものすごいということを友達から聞いて、ゲーテの本を読みました。確かに心に響くものばかりで感動しました。 それで、他にも素晴らしい格言・名言を残している人の本が読みたくなりました。この人の言葉はすごい!!という作家を教えてほしいです。 できれば西洋文学の方がいいです。