LECと早稲田セミナー、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 大学を辞めて専門学校に通うことを考えている方にとって、LEC高田馬場校と早稲田セミナーは魅力的な選択肢です。しかし、どちらを選ぶべきか迷ってしまうこともあります。LEC高田馬場校の雰囲気は良く、勉強しやすい環境が整っていますが、全ての授業がビデオで行われるため、不安を感じる人もいます。一方、早稲田セミナーはまだ説明会に参加していないため、詳細がわかりませんが、他の人々からも高評価を得ているようです。近所にある両校の選択肢に悩んでいる方は、アドバイスを求めると良いでしょう。
  • LEC高田馬場校は、説明会に参加した結果、雰囲気が良く勉強しやすい空間だと感じました。しかし、全ての授業がビデオで行われるため、ビデオでの受講経験がない人には不安が残るかもしれません。また、講師が校舎にいないため、勉強の悩みや不安について相談することができないかもしれません。
  • 早稲田セミナーは、まだ説明会に参加していないため詳細はわかりませんが、他の人々から高評価を得ているようです。近所にある両校から選ぶのは悩ましいですが、パンフレットの読みやすさからLECを選ぶ人が多いようです。どちらを選ぶべきか迷っている方は、アドバイスを求めてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

LECと早稲田セミナー

現在、行政書士を目指して勉強をはじめようと考えています。 大学も辞めて、専門学校と親がやってる店の手伝いに専念しようと思い、通う学校を2つまで絞りました。 けれど、どうしてもどちらがいいのか決めかねています。 一つはLEC高田馬場校です。 説明会にも行ってきました。 雰囲気もよく、勉強しやすい空間ができている印象をうけました。 ただ、問題なのは、高田馬場校は全てビデオによる授業だということです。 今まで、大人数でビデオの授業を受けるなんて経験したことないので、不安を抱いています。 また、講師が校舎にいないということは、勉強の悩みや不安に対するカウンセリング等は相談できないのかなと不安です。 もう一つは早稲田セミナーです。 ここは、コースによって説明会の日程もバラバラだったため、まだ説明会には行ってません。 そのため、どんなところかまったくわからない状態です。 他の方の質問を閲覧しても、やはりこの2校をオススメしている方が多いようです。 どちらも近所なので、かなり悩んでいます。 印象で言えば、パンフレットの読みやすさからLECなのですが…。 どうか、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行政書士に関しては、私の場合、クレアールアカデミーを通信で利用しました。 十分対応可能な講義内容でした。 他に問題集を購入して勉強したせいもありますが・・・。 司法書士など、隅から隅までというような資格を除いて、基本的には私はクレアールアカデミーに好意を抱いています。 LECも早稲田セミナーも隅から隅までという学習社なので、行政書士のように基礎を押さえれば合格できるような資格の場合は、他の学習社でもよいのではないかと思います。 ただ、二つに絞ったのであれば、どちらかと言うと、LECをお勧めします。 司法書士の勉強をしていたとき、質問に関してもとても丁寧に答えていただくことができましたよ。 参考にしていただければ幸いです。 ご健闘をお祈りしております。 頑張ってください。

erinko0529
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! クールアカデミーというところもあるんですね。 知らなかったです。 とても参考になる意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社会保険労務士の勉強について

     社労士の専門学校ではTAC、大原、LEC、早稲田セミナー等いろいろありますが、どこがよいのでしょうか?どんなによい学校へ行こうとも、有名な講師の授業を受けようとも、自分自身がしっかり勉強しなければ受からないのは承知しています。

  • LEC、TAC Wセミナーどちらがいい?

    来年法化大学院の試験を受験しようと考えている社会人です。 法化大学院の試験のために予備校に通って勉強したいと考えています。  予備校として、LEC,TACとWセミナーがいいと聞きましたが、どの予備校に行けばいいかお勧めがあれば是非教えてください。  私は外国人です。今まで日本で予備校に行ったこともないし、どの予備校はどの分野においていいのかも知りません。ちなみに大阪の予備校に行こうと考えています。 1-丁寧で分かりやすい授業をしているところに行きたいです。 2-そして外国人なので他の人よりも質問が多いと思うので、質問にも   丁寧に答えてくれるところがいいです。 お勧めのところや、参考にできる情報があれば是非教えてください どうぞ宜しくお願いします

  • CPA早稲田校

    来年度の大学入学から公認会計士の専門学校に通おうと思っています。 そこで色々と説明会に行ったりして調べたのですが、最も印象がよかったのがCPA早稲田校でした。 しかし大手というわけでもなく、生徒も少ないらしく、まだ早稲田校はできたばかりということで、少し不安があります。 やっぱり最大手のTACや大原のほうが安心して通えるでしょうか? また、CPA早稲田校について少しでも情報があれば教えてください。

  • Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者は

    Action This Day セミナー?講座?そのセミナーの参加者はいませんか。 先日、友人から招待されてaction this day というセミナー(講座?)の説明会に参加しました。 そのセミナーの説明会に来ていた人たちはみんな明るく、印象の良い方々でした。 そのセミナーの説明会に参加したのは、自分の成長させたい、不安を払拭したいという複雑な気持ちがあって、それを解決したくてそのセミナーの説明会に参加しました。 今までにそのセミナーを受講したことのある人がいたら、その感想や意見など聞いてみたいです。 正直なところ現在自分は、そのセミナーを受講しようか迷っています。 その友人から、自分も変われたから、○○くんも変わりたいなら変われるだろうと思うよと、励まされました。

  • 早稲田セミナー 司法書士 ビデオブースコース

    早稲田セミナーの司法書士のビデオブースコース(東京本校)を申し込んで、 4月から勉強している人たちに追いつこうと思っています。 それが可能かどうかは措いておいて、ビデオブースで受講している人たちに質問なのですが、 ・ビデオブースの予約って確実にできますか? ・東京本校で受けるのですが、池袋校の人たちが移って来ると、予約取れなくなったりしますかね。 講義が受けられなくて後悔するより、多少高くても通信講座を申し込むべきだと思われますか?

  • 司法試験におすすめの学校は?

     司法試験におすすめの学校があれば教えて下さい。できれば、LECか早稲田セミナーについての情報に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 説明会やセミナーの機会が増えてきましたが…

    現在大学3年生で就活のエントリーや説明会がさかんになってきました。 気になる職種などにはネットを活用して徐々にエントリーしています。 説明会やセミナーの案内もよく来るのですが… 今、家庭の事情で私が働いてお金を家に入れている状態なんです。加えて資格を取るため、学校では学部の科目以外に上乗せでだいぶ多くの単位を履修しなければならず、月~土まで毎日学校がある状態です。 以上のような理由でなかなか時間が無い現状です。 エントリーは寝る時間を削ってでもできるのですが…さすがにセミナーとなるとちょっと厳しくなってきます。。 時間的にも費用的にも… セミナーに参加することでその企業のイメージが掴めたり、就活のモチベーションがあがるということですが、私のようにほとんど参加しない状態でもアリでしょうか…? もちろん参加したい気持ちは山々なのですが… また、セミナー参加が正式な採用応募の条件である会社もあるようなのですが、そのような場合のみ参加していけばなんとかなるのでしょうか??そのような場合、応募の最低条件としての説明会は今現在行われている説明会ではまだないですよね?まだ先の時期ですよね…? 本当に時間・お金に追われている状態なので…。 毎日不安でしょうがないです。周りはセミナーや説明会に参加しているんだろうな~なんて思うとますます焦り&不安でいっぱいになります。

  • 不動産鑑定士の受験予備校 LECかTACで迷ってます

    来年不動産鑑定士受験を考えている初学者です。 今年の受験を目指している友人から少しの間だけ、LECの通信のDVD教材を借りてためし勉強させてもらたんですが、 LECの講師は行政法規と民法の先生がテキストの読み上げで酷いと感じました。あとの科目は講師もテキストはさほど悪いとは思いませんでした。ただ、全般的にテキストをなぞる感じが中心の講義スタイルの印象です。 Wセミナーはテキストが自腹でテキストの内容が堅く感じたので 通信もDVDのものはなく、MDしかないので選択肢から除きました。 通信受講が前提として地方に住んでいるのでTACの学校がないんですがTACの講座に興味があります。 聞いた話ではTACの講師は独自のレジュメを作成して講師の力量が出る講義スタイルが中心と聞きました。 受講されている方にLECあるいはTACの講座の詳細を教えていただければ幸いです。とくにLECで受講経験がありTACに移った方の講義を受けての印象や意見をぜひ聞きたいです。

  • 伊藤塾とLECで悩んでます…。

    こんにちは。私は大学二年なのですが、司法書士を目指してダブルスクールをしようと思っています。法学部生ではないので初学者でも分かりやすい予備校がいいのですが、たくさんあって悩んでいます。 一番親しみがあるのが伊藤塾とLECです。去年から法学に興味を持ちはじめ、伊藤先生の「試験対策講座」や「C-Book」なんかを読んでたので…。と言っても、憲法や民法総則・刑法総論くらいですが。その感じだと、分かりやすいのは伊藤塾、頭に入りやすいのがLECでした。パンフや資格相談会などで調べた限りでは、講義もサポートも伊藤塾がいいな…と思ったのですが、ちょっと不安に思うのがテキストです。LECのブレークスルーというテキストは大変良いと聞きます。テキストの知識でちょうど必要十分だと。それに対し、伊藤塾の司法書士のテキストは言葉が難しいというか表現が硬いというか…。読んでも分かりづらいような印象を受けたのですが、講義を聞けば分かるのでしょうか?知識量はブレークスルーと同様にちょうどよい程度だと思われますか?これらのテキストを使って合格された方、勉強中の先輩方、是非教えてください。

  • 早稲田大の魅力は?

    なんですか? 親戚の子が早稲田大の受験を控えているのですが、受験勉強に疲れているようで、 「入学してからこんないいことがあるみたいだよ」 と励ましたいと思っています。 以前、「早稲田は人種の坩堝だ」と聞いたことがあります。 「学校の雰囲気」「授業の様子(面白い授業など)」「学生の雰囲気」、ほか「ここが売り」など、在学の方、卒業された方・知っている方からのいろいろなご意見お待ちしてます。

専門家に質問してみよう