LECと早稲田セミナー、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 大学を辞めて専門学校に通うことを考えている方にとって、LEC高田馬場校と早稲田セミナーは魅力的な選択肢です。しかし、どちらを選ぶべきか迷ってしまうこともあります。LEC高田馬場校の雰囲気は良く、勉強しやすい環境が整っていますが、全ての授業がビデオで行われるため、不安を感じる人もいます。一方、早稲田セミナーはまだ説明会に参加していないため、詳細がわかりませんが、他の人々からも高評価を得ているようです。近所にある両校の選択肢に悩んでいる方は、アドバイスを求めると良いでしょう。
  • LEC高田馬場校は、説明会に参加した結果、雰囲気が良く勉強しやすい空間だと感じました。しかし、全ての授業がビデオで行われるため、ビデオでの受講経験がない人には不安が残るかもしれません。また、講師が校舎にいないため、勉強の悩みや不安について相談することができないかもしれません。
  • 早稲田セミナーは、まだ説明会に参加していないため詳細はわかりませんが、他の人々から高評価を得ているようです。近所にある両校から選ぶのは悩ましいですが、パンフレットの読みやすさからLECを選ぶ人が多いようです。どちらを選ぶべきか迷っている方は、アドバイスを求めてみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

LECと早稲田セミナー

現在、行政書士を目指して勉強をはじめようと考えています。 大学も辞めて、専門学校と親がやってる店の手伝いに専念しようと思い、通う学校を2つまで絞りました。 けれど、どうしてもどちらがいいのか決めかねています。 一つはLEC高田馬場校です。 説明会にも行ってきました。 雰囲気もよく、勉強しやすい空間ができている印象をうけました。 ただ、問題なのは、高田馬場校は全てビデオによる授業だということです。 今まで、大人数でビデオの授業を受けるなんて経験したことないので、不安を抱いています。 また、講師が校舎にいないということは、勉強の悩みや不安に対するカウンセリング等は相談できないのかなと不安です。 もう一つは早稲田セミナーです。 ここは、コースによって説明会の日程もバラバラだったため、まだ説明会には行ってません。 そのため、どんなところかまったくわからない状態です。 他の方の質問を閲覧しても、やはりこの2校をオススメしている方が多いようです。 どちらも近所なので、かなり悩んでいます。 印象で言えば、パンフレットの読みやすさからLECなのですが…。 どうか、アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

行政書士に関しては、私の場合、クレアールアカデミーを通信で利用しました。 十分対応可能な講義内容でした。 他に問題集を購入して勉強したせいもありますが・・・。 司法書士など、隅から隅までというような資格を除いて、基本的には私はクレアールアカデミーに好意を抱いています。 LECも早稲田セミナーも隅から隅までという学習社なので、行政書士のように基礎を押さえれば合格できるような資格の場合は、他の学習社でもよいのではないかと思います。 ただ、二つに絞ったのであれば、どちらかと言うと、LECをお勧めします。 司法書士の勉強をしていたとき、質問に関してもとても丁寧に答えていただくことができましたよ。 参考にしていただければ幸いです。 ご健闘をお祈りしております。 頑張ってください。

erinko0529
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! クールアカデミーというところもあるんですね。 知らなかったです。 とても参考になる意見ありがとうございました!