ネット掲示板で問題発生?訴訟の可能性や助言を求めます

このQ&Aのポイント
  • ネット掲示板で企業の名前を出してメディア操作の書き込みを行い、訴訟される心配はあるのか?
  • 週刊誌や他のメディアで取りざされているような状況で匿名で書き込んだが、訴訟の可能性はあるのか?
  • 過労や心労で強迫神経症ぎみであり、ネットの書き込みに詳しい方からの助言を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット掲示板の書き込みに関する問題について

某ごく普通にあるポータルサイトのBBSに企業の固有名詞を出し 「完全に○○によりメディア操作され「△△」という実体の無い ブームが日本で取りざさらている。 」 という書き込みを行いました。(○○が企業名) 実際、週刊誌や他ネディアあるいは巨大掲示板で常々言われていることですが、この様なことで、訴訟される心配はありませんでしょうか? 上記の様に週刊誌や他ネディアで取りざされており、かつ、匿名で簡単に書き込んだものですが、一般常識としてそのような一流、大企業がURLをもとに何らかの訴訟を起こすことはありえますでしょうか? 実は今までも似たような書き込みを行って全くきにしておりませんでしたが、最近過労、心労も重なり、ちょっとした強迫神経症ぎみなもので、ささいなことで気にしていることもあり・・・ 自分では実際あり得ない(訴訟される)ことだとは思いますが、ネットの書き込みに詳しい方がいましたら、助言頂けますよう、よろしくお願いいたします。

noname#111609

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

相手がそれにどれだけこだわるかによりますね・・・。 私だったら、徹底的に追及して訴訟も辞さないと思いますが、一般的には企業がその程度のことで訴訟沙汰まで起こすことはまずないでしょう。 ただし、仮に真実であっても名誉毀損で訴えられるリスクはある行為ですから、そんなに気にするのであれば、消せるデータは消して、今後一切しないことですね。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 今まで気にしていなかった事で、実は誰でもこのような書き込みは行っている事だと思いますが、過労、心労が重なり、ちょっとしたことでも敏感に反応しているきらいがありますし。 削除依頼は当該サイトにメールと電話でお願いしておきました。 今後は注意をして固有名詞等の書き込みは慎みます。 ありがとうございました。 今回の事はあまり気にしないのが一番ですよね。