• 締切済み

療養病床を探しています。

父親が植物状態になってしまい、現在神奈川県の病院のICUに入院しています。 現在の病院は急性期病院のため、長く入院できません。京急沿線の神奈川県南部、東京都港区近辺で「療養病床」を探しています。 ケースワーカーから紹介される病院は、遠くて費用も高額のところばかりです。 62歳の父は老人介護保険の適用がありません。 障害者1級は認定されました。 父が出来るだけ長く入院できる病院を教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

ご自身で探すのはものすごく大変であると思います。 療養型病床群併設病院 って言うだけなら 下記URLで探せます。(都道府県を選んだ後の画面で一番下にチェックできるようになっています) ベッド空いているのって少ない上に、空くのを待っている人たちがいますから。ICUのある急性期の病院なら「相談室」って外来の近くにないですか?。最近そういう部屋を作っている病院あったりするんですけど…直接見つけてはくれませんが、見つけるための手助けはしてくれるんですけど。あとはやはりケースワーカーさんとよく話すということしか… それと入院期間が合計として長くなりますから、自己負担の金額はどうしても高くなります。そういう医療費のシステムになっています… ご自身もお疲れにならないよう…

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html
hoppe513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 担当ケースワーカーは、過去に紹介履歴のある病院しか当たっておらず、こちらからweb上でリストアップした病院を探した後、医者に紹介状を書いてもらう現状です。大切な家族の為、納得のできる病院をこれからもさがします。

• kaigo2005
回答No.1

お父様の今後の不安お察しします。 私も母を病院に入院させたものです。 その経験からお話いたします。 現在、どういった形で植物状態になってしまったのかにもよりますが、介護保険は症状によって65歳以下の方でも、認定を受けることができることがあります。ケースワーカーの方がついているので、その点はすでに確認済みかもしれませんが、再度考慮してみる必要があるかと思います。 また、療養型のホームは空きベット数がかなり少ない状態ですが、何とか探していくことはできるかと思います。 以上、参考になれば幸いです。

hoppe513
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 現在の植物状態は、心肺停止(約20分)後、救急隊員が電気ショックを与え、心臓が動き出したものです。自発呼吸をしていますが、気管切開しています。 気管切開しているので、医療行為を行う施設はやはり療養病床でなくてはいけないのだそうです。 介護保険は、市役所に相談してみます。 知人の情報で大口駅近辺の「大口病院」新子安の「古川病院」南太田の「佐藤病院」にも療養病床があるとのことなので、月曜日に問い合わせてみます。 ありがとうございます。