• ベストアンサー

バンカーがとても怖くなりました

最近、練習のかいもあってショットが以前より安定し、平均スコアがコンスタントに100を切るようになりました。 ところが、どういうわけかバンカーショットが目も当てられないくらい下手くそになりました。  以前は上手ではないですが、こんな下手くそでもなかったのに。 一番多いのは、たとえばグリーン周りのバンカーでは、ボールの後方数cmのところにダフらせるようにヘッドを落とす事を心がけているのに、結果は全く逆でコツーンとボールだけをクリーンに打ってしまって反対側のバンカー、またはOBゾーンへ ・・・ 打った後を見ると全く砂が削られていません。  完全にボールだけを打っているんですね。  普通のバンカーショットよりそっちの方が難しいと思うんですが、いつもこの調子です。 ではボールをクリーンに打つ事を求められるフェアウェイバンカーだったら上手かと言えば、今度はもっとトップ気味に打ってしまって、コーンという感じで低い弾道、前方のアゴにゴンと当たってそのまま前方にチョロッ ・・ あるいは跳ね返って同じバンカー内に逆戻り。 どっちのバンカーでも無理やりダフらせようとすると、本当にダフってしまって、いわゆるザックリで、1mほど前に移動しただけ。 こんな事を繰り返している内に本当にバンカーが怖くなってきました。 ショートホールなんかでも、いいショットを打ってワンオン (上手くいけばバーディかパーかな) と思ったのに、バウンドが悪くてバンカーへ。  そこから上のあるような最悪の状況になって、結局そのホール上がって7とか8とか、取り返しのつかないスコアになります。 どなたか治療法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>打った後を見ると全く砂が削られていません。 アッパーブローかつヘッドの最下点が地面に達していないということだと思います。 ボールをあげようとすると左サイドが伸び上がってしまうことがよく起こります。 少しボールから離れてアドレスします。 クラブを長く持ち、大きく等速で振る感じでスイングしてみてください。 重心が低くなり伸び上がりにくくなります。 また軌道もフラットになるので、取れる砂の量もすくなめで、ザックリは出にくくなると思います。 これは本来少し遠いバンカーの打ち方なのですが、簡単に出る感覚がつかめれば、徐々に距離もあわせれるるようになると思います。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

> ボールをあげようとすると左サイドが伸び上がってしまう ・・ 今、思い出してみると、おそらくそんなスイングをしているように思います。 これにヘッドアップが加わって最悪の状態になっているんでしょうねえ。 おっしゃるようにボールとの距離が近いかも知れません。 恐怖感が段々と大きくなり、次第にボールに近く立つようになっているかも知れません。 アドバイスに従って一度試してみます。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• KGS
回答No.7

バンカーショットって奥が深いですね。 同級生のプロゴルファーとラウンドしていて、アドバイスされたことなんですけど、ガードバンカーの場合はボールの飛び出し角度をなるべく高く(垂直に近く)イメージして、ボールの下に根っこが生えていて、クラブでスパッと切り取るように打つべし、ということです。 バンカー練習場でかなり打ち込んで、イメージどおりのボールが打てるようになってから自信を持ってコースに行きましょう。 実際は、練習場とコースでは砂の質が違いますし濡れていたりしたら、砂も締まってきて感触も硬くなりますので、バンカーに入って足の裏の感覚で砂の状態を感じてください。 スイングもそうですがバンカーは自信を持つことが一番です。

質問者

お礼

バンカーは自信を持つ事 ・・ 今、一番欠けている事はこれでしょうね。 以前と違って、今は不安感いっぱいでバンカーに入っています。 気持ちだけ空回りして、トップばかり繰り返しています。 皆様のアドバイスに従って、一度倒れるくらい練習場のバンカーで打ち込んでみます。 本当に有難うございました。

• shigetch
回答No.5

確かにバンカーショットって、ある程度スイングがかたまってきてボールをキレイに打てるようになってくると何故か難しく感じてきてしまうこと多いですよね。 「ボール手前をドスン」を意識しすぎると、ヘッドがバンカーに刺さってボールはバンカー脱出がやっととか。。。 ワタシも同じ悩み持っていました。 バンカーショットのツボはおわかりになっているようですので、いっその事・・・クラブの性能を変えてしまうって案はどうでしょう? どんなサンドウェッジをお使いになっていますか? ワタシは鉛を貼りバランスをD7と重くして「上からドスン」はヘッドの重みに任せるイメージで抜いていくとキレイに出せるようになりました。(ウッドはD1.5アイアンはD2です) 今は、購入時のスペックがD6前後のSWを使用しています。 バランスが軽めでしたらお試しになって下さい。

質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。 今、使っているのはバランスは分からないのですが、キャロウェイの56度です。 以前はこれで思い切りドーンとボール手前に打ち込めば、とにかくバンカーからは一発で脱出できていたのに ・・ 一度鉛を貼って試してみます。 有難うございました。

回答No.4

バンカーショットの基本は分かっていらっしゃると思うのでメンタル的な部分でアドバイスさせていただきます。 ガードバンカーのショットはいい加減で良いです。 おもいっきりサンドのフェースを開いたらボールの手前をめがけてマンブリすればとりあえず出ます。 10cmくらい手前に入っても爆発力で出ます。 クリーンに当たっても十分フェースを開いていれば30yくらいしか飛ばないと思います。 出すだけなら多少のヘッドアップは問題ないです。 インパクトの瞬間を見ていられれば十分です。 どうしても目が流れてしまうのであればフォローはとらないで打ち込んで終わりでもボールは出ます。 いい加減に打った方が良い結果が出る様な気がします。 出なかったら笑うくらいの余裕が成功を生みます。

質問者

お礼

有難うございました。 どうもメンタルな部分でダメになっていると自分でも感じています。 何と言うか、バンカーに入る時、悲壮感を漂わせているような ・・ 自分で自分にプレッシャーをかけてしまっているんでしょうね。 だから中途半端に手だけで打っているような感じがしています。 一度、いい意味でいい加減にやってみます。

• autoro
回答No.3

ショットが上達すると グリップがしっかりしてきて クリーンショットが多くなりますね バンカーのコツは 「スイングの途中でグリップを緩める」ことです ヘッドの重みだけで砂を叩く感じを掴んでください 多少ヘッドアップしても グリップが十分緩めばミスショットは殆ど出ません 早く会得して、楽しいバンカーを楽しみましょうね アドバイスまで

質問者

お礼

> バンカーのコツはスイングの途中でグリップを緩めること ・・ あっ、これいいかも知れないですねえ。 今ほど下手くそじゃなかった時の事を思い出してみると、当時はヘッドがまっすぐストンと降りてくるのを体が待てていたように思います。 いつの間にか力が入って変なスイングになっているんでしょうね。 アドバイスに従って、一度試してみます。 有難うございました。

• tama8842
回答No.2

失敗の履歴がすり込まれているのを払拭する しかありません。 ガードバンカーでの脱出はフェースを飛球線 に合わせ、スタンスを開いてコックをしたま ま左手でクラブを引き抜く(肩も回転させる) ことですが、途中で躊躇すると、ザックリや トップが出ます。 練習場のアイアン・マットでも同じ振りでや ってみて、球が落下地点から右側にバウンド すると振りぬけていると判断できます。 スタンスの開き加減と、回転の速さで距離が 変わりますので、練習で覚えるしか有りませ ん。 マットの上でボールの下側5mmを刃物で切り 取るくらいの思いっきりが必要です。この思 いっきりで振れば芝の上でのロブショットも出 来ます。

質問者

お礼

有難うございました。 トラウマになっているのかも知れません。 バンカーというとイヤな記憶しか残っていないものですから。 アドバイスのとおり、一度練習場で打ち込んでみます。

• ststeps
回答No.1

あたりまえのアドバイスで申し訳ありませんが、苦手意識から来るヘッドアップではないですか?苦手が故、ボールの行き先が気になっているでしょうから、絶対ボールの行方を見ないと心がけてはどうでしょう? バンカーですが、私の場合ダフリ気味にするとほんとにダフッてしまい、大量の砂が舞い上がります。 シングルの方からのアドバイスですが、ボールをやさしく女性のお尻を包み込むように撫でるように・・・だそうです。お下品ですがニュアンスとしてはすばらしい格言だとおもっております。

質問者

お礼

有難うございました。 ヘッドアップには充分注意しているつもりなんですが、もしかすると頭が上がって上半身が伸び上がっているかも知れませんね。 じっと考えてそんな感じがしてきました。