• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:詐欺の片棒を担がされた・・・これは「ゆすり・脅迫」??)

別れた相手に詐欺の片棒を担がされた…脅迫やゆすりの可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 別れた相手に頼まれてヨドバシで商品の値段を調べたが、その情報を元に詐欺に利用された。
  • 相手は海外旅行保険の詐欺を働き、20万円近くの金をだまし取った。
  • 別れた相手は慰謝料の支払いを拒否しており、相手の弱みにつけこんで解決を促した場合、脅迫やゆすりとなる可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17565
noname#17565
回答No.2

恐喝と判断される可能性が大きいでしょう。慰謝料が欲しいのなら、裁判に持ち込むべきです。裁判で勝てそうもないのに、保険の問題を持ち出して強引に金を取ろうとすれば、それは「恐喝」ということになると思います。

green_turtle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。裁判まで行けば必ず勝てるはずです。相手も非を認める手紙を残しているし、浮気をした証拠(浮気してゴメンという相手のメール)、「今回の関係解消に当たっては全て当方に非があります」と一筆書かせています。ただ、手っ取り早く済ませたいのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 婚約していたんですか。そうだとしたら、確かに慰藉料を請求する余地は十分ありますね。しかし、あなたは別れてよかったと思っているようですから、そういう請求は感心しませんね。  婚約不履行の責任については、いくつか考え方のあるところでしょうが、私は本質的には債務不履行による責任だと考えています。つまり、婚約していて自分は結婚したいのに相手が応じてくれない(他の異性の元に行ってしまった)場合に請求すべきものであって、別れることについて円満な合意がある場合(婚約が合意解除された場合)にまで請求すべきものではないと考えます。  本質的に不法行為責任とする考え方(こちらが多数説でしょう)もあるでしょうが、そうだとすると、恋愛関係の破綻については一般に慰藉料請求できないのにも関わらず、なぜ婚約がある場合にだけ請求が可能なのかの説明が困難です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41546
noname#41546
回答No.1

 紛れもない恐喝ですね。  だいたい、婚約していたならいざ知らず、そうでないのに別れたからって慰藉料請求すること自体がおかしいですよ。その行政書士、どうかしています。恋愛関係の破綻で慰藉料請求は、婚約でもない限りはまず無理です。  なぜ慰藉料など請求しようと思ったのか、そちらをお尋ねしたいですよ。

green_turtle
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。相手は内縁関係者です。今年の春の挙式の予定日まで決めていました。まだ式場の申し込みなどはしていませんが、お互いの両親は長年の同棲関係は承知ですし、結婚の挨拶も済ませました。 慰謝料は、突然言い寄ってきた女性にコロっと転んで浮気、 「てめぇなんかうせろ、とっとと見合いでもしろ」などの暴言、暴行に耐えかねての別れである為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険について

     人身傷害を特約としてつけていました。先日、示談書にサインをした後で、自賠責に問い合わせをしたところ、任意保険会社が、どうも詐欺を働いているみたいなのです。(過失割合は、こちらが1割、相手が9割)  内容としては、仕事中の事故だったのですが、会社の損害まで自賠責に請求し、支払いがされているみたいなのです。ちなみに、本人は社長。あまりのことに、それって詐欺ですよ。私たち詐欺の片棒担がされたの、といってしまいました。  たいした怪我でもないので、自賠責で治療費払ってもらわなくてもいいのです。このことは、事故後、1週間目に保険会社に伝えてあります。  本当に詐欺の片棒担ぐくらいなら、自費扱いでかまいません。このようなときの手続きの仕方、教えてください。

  • 詐欺の片棒を担がされる?

    仕事のことで非常に気になることがあるので、相談させていただきます。 私は、業務上、ほぼ毎日、会社のA支店とB支店間を一往復します。そこで、会社から指示され、(AB間の)定期券を購入し、使用しているのですが、毎日退社時には、会社に(定期券を)置いて帰るよう指示されていましたので、従っておりました。 ところが、先日、同僚から聞いたのですが、私が休んでいる日に、他の従業員がその定期券を使用しているらしいのです、しかも上司の指示によって(私の勤めております会社はローテーション制の勤務のため、私が休んでいる日でも、会社は稼働しています。)。 これって、違法行為ですよね?もちろん定期券の名義は私個人です。 この違法行為を、何とか穏便にやめさせたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? 本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 保険金を受け取ってから脅迫されてます。

    去年の交通事故でマジキチに脅迫されてます 去年の今頃事故に遭いました。私は同乗者です。運転は友人aとします。 友人aは遊び相手(40代のおじさん)に車をただでもらい(A名義)、保険もおじさんが払っていました。 事故に遭ったので同乗者保険?等が降りましたが、おじさんの等級が下がるようなことはありませんでした。 事故に遭って一年が経とうかとしていますが、マジキチおじさんから未だに脅迫染みた連絡がきて困っています。 脅迫の内容は、金を3割よこせ。詐欺罪だ!警察には連絡した!しゃぶ中!弁護士〇〇の命令だ。(保険やの担当の弁護士)などです。 詐欺罪は何のことかわかりませんが、自動車事故ですので、休業保証か、通院日かとおもいますが、もしかしたら、マジキチおじさんが保険をはらっていたので、支払われた保険金が自分のモノだ!と言う意味かもしれません。 電話はろくおんしていませんが、家にいくぞ!とか、大きな声で喚いていてとても怖い思いをしました。 ずっと警察には連絡した!とか詐欺だとかいわれてるんですけど、もし警察がうごくようなことがあれば、職場にも迷惑をかけますし、とても恥ずかしいです。 仕事も変えようかと思っていますがよねすぐにと言うわけにもいきません。 ちなみに、保険会社とのやり取りは今年の春に終わっています。 この場合警察がうごくようなことがあれば、動いたり職場に迷惑がかかることがありますか? とても不安です

  • 詐欺の予備は罰せられないのに

    高校時代、教師をわざと怒らせ、殴られて、わざと怪我をして、慰謝料と保険金を騙しとろうとしたら、停学に、大学でも、同級生とトラブルになり、同じことをしようとしたら、殴ってくれず、未遂に。学長に呼びだされ、詐欺目的と、自供、退学に。自動車学校でも、同じことをやり、退校処分。あと、海外旅行保険目的で、階段から、わざと、落ちたが、親に説得され、保険金請求せず、停職。 なぜ、犯罪構成要件が欠けるのに処分?

  • 脅迫?弁護士法違反?

    浮気相手が弁護士ではない代理人をたててきました。 浮気相手に代理人には、私の電話番号を教えないでくださいと伝えましたが番号を教えられ電話がかかってきました。 浮気相手に対して慰謝料の請求額を代理人に伝えました。 他にも勝手に電話番号を教えられたので、プライバシーの侵害の慰謝料も払ってほしいと伝えました。 いくらですかと聞かれたので私は、プライバシーの侵害の分は、25万払ってほしいといいました。 そしたら25万は、不当請求だ!と言われ警察に言われたくなかったら代理人がいるところに来いと言われました。 おしおきしてやる。来たら許してやる。などの言葉がありました。 私は、行かないと言って電話を切りました。 あとから警察から電話がかかってきて事情を説明したら何もありませんでした。 代理人は、脅迫や何かしらの罪にならないのでしょうか? 電話の脅迫みたいな内容は、全てボイスレコーダーに残しています。

  • 脅迫になりますか?

    当方、自転車同士の事故に遭い 相手の保険屋から相手:自分=100:0の過失割合の通知を受けました しかし、条件を付けられ 慰謝料と治療費以外を請求するなら過失相殺を検討し、 10~20%出ることを検討しなくてはならないと言われました。 しかし、右手首骨折のためギプスを肩付近までし、固定期間が最低6週間、 全治は3ヶ月の見込みのため、キャンセルした自転車、旅行のキャンセル料、 授業のノートを取るためのノートパソコン代 (DVD講義で個別なのでノートコピーなどができません)、 運転ができないために移動にかかる交通費、 といった骨折が原因で必要となった費用のみです。 また、判例では100:0という例があります http://www.nayami79.com/jiko/bicycle/jiko_hanrei_bicyclesyo2.html このような状況で相手のやり方は、脅迫に当たりますでしょうか? お願いします

  • 自首してきた詐欺犯に返済能力が無い場合

    私は、昨年10月詐欺被害に遭いました。 詐欺の被害額は約60万円で、 それとは別に約50万円を貸しています。 貸し金には借用書を取っていますが、 保証人は付けていません。 (こちらは民事になると思います。) 警察に被害届は提出済みです。 相手は,昨年10月暮れに自首しています。 相手には財産はほとんど無く、 以前に自己破産もしている様です。 年齢は55歳なので今後も就職は厳しいと思います。 私に被害金を取り戻せる可能性はあるのでしょうか。 又、有るとすればどのような行動を起こせば 良いのでしょうか。 ある弁護士が,10万円で手続きをしてあげると 言ってくれますが、これ以上お金をかけても 割にあわなそうな気がしています。

  • 去年の交通事故でマジキチに脅迫されてます

    去年の今頃事故に遭いました。私は同乗者です。運転は友人aとします。 友人aは遊び相手(40代のおじさん)に車をただでもらい(A名義)、保険もおじさんが払っていました。 事故に遭ったので同乗者保険?等が降りましたが、おじさんの等級が下がるようなことはありませんでした。 事故に遭って一年が経とうかとしていますが、マジキチおじさんから未だに脅迫染みた連絡がきて困っています。 脅迫の内容は、金を3割よこせ。詐欺罪だ!警察には連絡した!しゃぶ中!弁護士〇〇の命令だ。(保険やの担当の弁護士)などです。 詐欺罪は何のことかわかりませんが、自動車事故ですので、休業保証か、通院日かとおもいますが、もしかしたら、マジキチおじさんが保険をはらっていたので、支払われた保険金が自分のモノだ!と言う意味かもしれません。 電話はろくおんしていませんが、家にいくぞ!とか、大きな声で喚いていてとても怖い思いをしました。 ずっと警察には連絡した!とか詐欺だとかいわれてるんですけど、もし警察がうごくようなことがあれば、職場にも迷惑をかけますし、とても恥ずかしいです。 仕事も変えようかと思っていますがよねすぐにと言うわけにもいきません。 ちなみに、保険会社とのやり取りは今年の春に終わっています。 この場合警察がうごくようなことがあれば、動いたり職場に迷惑がかかることがありますか? とても不安です

  • 脅迫罪の告訴

    長くなりますが、ご回答いただけると幸いです。 私は20代後半の女性で、去年お見合いパーティーで知り合った男性と1年間程お付き合いしていました。 しかし、今年初めに突然連絡が取れなくなり、 ようやく取れた時に聞かされたのが、 実は妻子持ちで、1年間君を騙していた。浮気が妻にばれて妻が出ていった。 今も大変な状況で、連絡できなかった。 ということでした。 もう何が何だかわからなくなって、笑っちゃいました。現実逃避ですね。 ただ、それで終わりでなく、 それから1か月後、 職場にその男性の妻と、その近親者がアポ無しで来て、 仕事が終わるまで待つので予約してある店に一緒に来てほしい と言われました。 職場にいられても困るのでOKを出し、子供(赤ちゃん)も連れてきて待たせてると言われ、仕事を早く切り上げ連れていかれました。 そして居酒屋の個室の最も奥に、近親者(+赤ちゃん)に囲まれるように座り、 それから約4時間(深夜23時過ぎまで)、 慰謝料300万の請求と、 今後その男性に接触したら1000万を支払う示談書を書くことを要求され続け(既に作成してあった)、 拒むと、 「こっちはあなたを殺したいほど憎いのよ」 「あなたまだ会社に入ったばっかりですよね?知られちゃまずいですよね?」 「親が知ったら悲しみますね」 「あなたお母さん亡くなってるんですよね?お母さんはあなたを産んだこと恥じてますよ」 等々、言われ続け、 私は知らなかった、 むしろ結婚詐欺で訴えても良い立場である と反論すれば 「結婚詐欺で訴えればいいじゃん。あの男、一緒にこらしめましょうよ。 あと、弁護士に聞いたら、1年間も付き合ってて、「知らなかった」は法律上、通らないってさ」 って言われ、 隣で赤ちゃんは泣いてるし、私も仕事で疲れてたのもありトランス状態になり、 1000万の示談書にサインをし、慰謝料に関しては、取り敢えずいま払える100万を近いうちに払う約束をしてしまいました。 が、よく考えてみると明らかにおかしいので、 次の日に弁護士を立て、その行為は脅迫罪にあたり、よって示談書は無効である内容証明を送りました。 それから2か月、相手からは何一つ返答がありません。謝罪の言葉一つありません。 私は脅迫されたショックで現在、心療内科に通い、睡眠薬と抗うつ剤でなんとか生きてます。 医療費も痛いです。 ただ、示談書は控えなどはもらえなく、相手の持っている原本のみです。 唯一私が持っているのは、「100万の慰謝料の払い先です」と渡された口座番号と口座の名義人(奥さんの名前)、支払い金額とその期日が書かれた紙だけです。 それと、予約してた居酒屋で事情を話し、予約の帳簿(日時入り)のコピーをもらいました。 そこには奥さんの名前と番号が書かれています。 心療内科で診断書ももらいました。 奥さんは市役所勤務の公務員でかなり高給だそうです。 そしてこのまま市役所勤務を続けていけば行政書士の資格も取れ、人生困ることは無いそうです。 でも私は騙された挙げ句、脅迫され、精神もやられ、謝罪の言葉一つなく、 仕事でも個室に入るのが怖かったりと、支障が出ています。 すごく、すごく、悔しいです。 正直な話、お金欲しさに人を脅迫した人間が、公務員という、人の人生を扱う職業に就いていて欲しくないです。 故にいま、刑事告訴をしようと考えていますが、素人の為、上記内容で告訴ができるか不安です。 どうか助言をいただければ幸いです。

  • ヤフオク落札者ですが、これは詐欺でしょうか

    海外のコレクターの友人のためによくヤフオクで落札します。 商品そのものは通常数百円から数千円のものですが、どうしても落札したい商品には 保険も含めて数万円~数十万円を入札することがあります。 入札の仕方はあらかじめ最高額を入札してあとは放っておくというものです。 (開始価格はどれも千円以下です) 日本ではあまり人気のないジャンルなので、普通はあっさり落札できるのですが、 このところ、私が2万5千円以上入札したときに限って、終了間際に競ってくる人がいて、 しかも最終的には私の最高入札額ぴったりで相手も入札をやめるのです。 結果、先に入札している私が落札者になりますが、私(ひいては友人)は最高入札金額を払わなくてはなりません。 欲しいから入札しているので、高くなるのはいいのですが、あまりに同じことが続いたので、 友人は「これは落札額を釣り上げる一種の詐欺ではないか?」と疑い始めました。 ちなみに、これまで同じことが4回あり、出品者も次点落札者も別人です。 そんな詐欺は聞いたことがないし、それをやるためにはこちらの入札金額が相手にわかってなくてはなりません。 そんなことは不可能だと思うのですが、同じことが続くとなんだか気味が悪いのも事実です。 ちなみに、eBayなどと違ってスナイプのきかないヤフオクでは、値段が競り上がるような人気商品は、 冷やかしも含めてかなり早いうちから多くの入札があります。 ところがこの件に限っては、終了日までなんの変化もなく、終了直前に70件とか80件の入札が集中しているのも 怪しく感じられるところで、なんらかの機械的な操作が行われているのではと疑ってしまいます。 皆さんのお考えはどうでしょうか?