• ベストアンサー

名刺やゴム印作成時の住所の書き方について

お世話になります。 この度事務所を移転することになりまして、名刺やゴム印を新たに作成する必要があります。 その際の住所の書き方なのですが、・・丁・・番・・号の後、ビル名や号室番号まで書く必要があるのでしょうか?移転するビルの事務所が402号室となっており、小さな事務所だと思われてしまうのであまり書きたくありません。 ちなみに、ビル内には配達物仕訳の設備などは無く、エントランスに郵便ポストがあるだけです。 4Fや4階などの記載で良いのでしょうか?もしくは全く記載しなくて良い、全てを記載しなければならない のでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

契約書など正式文書に押す場合など、何丁目何番地何号といった略さない住所印(ゴム印)をつくっておいてもいいかもしれません。あまり利用の機会が多くないようであれば、略式の住所印だけでもいいでしょう。 住所すべてを記載しなければいけないと言う 決まりは無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

名刺やゴム印のことなので、郵便さえ届けば何でも良いんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住所表示変更のゴム印について

    いつもお世話になります。 来年1月より、事業所所在地の町が市へ変更となります。 そのため、すでにある印刷物や今後のためにゴム印の制作を検討しております。 そこでなのですが、市制施行についてのコメントもゴム印として作成しようと考えているのですが、どのような言葉が良いのでしょうか? 参考例などを挙げていただけますと、大変助かります。 私が考えると、長くなりすぎてしまうように思いますので・・・。 状況としては、合併などではなく、人口増加などによる単独で町が市になります。 すでに、県知事への申請が済んでおり、総務省の審査や官報などへの記載を待つだけであり、市の名前は決定済みです。 押印の予定は、封筒(角型2号・長型3号)と会社案内が代表的なものになる予定です。 市制施行の直前や直後では、業者が込むと思うので、今から作成したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ゴム印を作りたいのですが

    ゴム印が大至急必要で、販売店を探しています。 文字は「代表者の変更」 サイズは5ミリ×30ミリぐらい 大阪にあるハンコ屋さん、大型の事務用品店、あるいはネット販売で月曜日必着可能なお店がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 住所に関する質問です。

    住所は東京都港区◯◯丁◯◯番地◯◯号と表記されます。食品に記載の製造所の住所を見ると丁目や号がないものが見受けられます。これは区分の際に丁や号が必要ないから、このように決められたのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 名刺のサイズ(女性用)について質問です。

    こちらのカテゴリーで合ってるかわかりませんが、質問させていただきます。 会社の45歳くらいの事務(女性)に名刺デザインを頼まれ、校正を見せたのですが、 「このサイズは男性用!女性サイズはもっと小さいの!それが名刺の基本なの!まだ若いからそんな事もわからないのね」と言われました。 名刺といえば、基本の大きさは55mm×91mm、4号と呼ばれているものでほとんどの名刺がこのサイズですよね? 事務が言っている小さいサイズとは3号サイズ(49mm×85mm)の事になりますよね?しかし、そのサイズはよくクラブのママが使っているような名刺のイメージしかないのですが…。 20代前半なので、昔の事はわかりませんがあるサイトには「昔は女性サイズは3号が多かったけど今はほとんどが4号の基本サイズになっている」と書いてありました。 今でもわざわざ3号にする必要はあるのでしょうか? 失礼かもしれませんが正直、会社の事務が時代遅れにしか思えません。 皆さんは仕事で名刺交換の機会が多いと思いますが、最近でも3号サイズの名刺はありますか?

  • コンパニオン 領収書 名刺 作成

    コンパニオンで仕事をはじめようとしてるのですが、 以下の2点質問が御座います。 1.領収書の書き方 KOKUYOの一般的な領収書を買ってきたのですが、こちらの記入として何が必要でしょうか?また印鑑は必要でしょうか?(会社名(個人事業)、住所、電話番号、名前など・・ 事務所を設けていないためなるべくはお客様に知られたくないので現住所や本名を記載したくありません。本名をかかないといけないですよね?また電話番号をかかないといけないときは携帯番号でも大丈夫でしょうか?) 2.名刺は住所や電話番号の記入が必要でしょうか?

  • ビル名・部屋番号の記載がない配達物は困りませんか(特に配達の仕事をされているかたへ)

    特に都市部の会社に多い気がするのですが、 あるビルの何階何号室に入っている事務所であるにも関わらず、郵便物・宅配物の宛先部分の表記が番地までで、「~ビル○○号室」と書いてない。 配達のプロのかたがたはそれでもほとんど正確に配達してくださるかもしれない。  でも、すごく困りませんか。時に腹立たしくありませんか。

  • 私書箱へ郵送する時は住所不要でしょうか?

     今、郵送しなくてはいけない書類があります。  ところが郵送先を確認したところ"○○郵便局私書箱●号"と"☆☆事務局宛"という情報しか記載されていませんでした。  そこで質問なのですが、私書箱へ郵送する時は郵便番号や住所は不必要なのでしょうか?"○○郵便局●号 ☆☆事務局 宛"だけで届くのでしょうか?  心配なのでどなたかご存知の方おりましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 消防設備点検資格者の資格が必要でしょうか

    はじめまして。ビル管理会社に勤めているものです。 年1回消防署に消防設備点検結果報告書を提出する必要があるのですが、現在立会者の欄に 消防設備点検資格者の資格を持つ、所属するビル管理会社の者の印を押して提出しています。 そのものが退職するので、そのものの印が使えなくなる予定です。 この立会者についてなのですが、消防設備点検資格者の資格を持っている必要があるでしょうか。 防火責任者等については、講習を受ける必要があるようですが、私が調べたところでは、立会者が受講すべきものとかはないように思えるのですが。 最悪、消防設備点検を行う点検業者の名前を借りて印を押すということはできないでしょうか。 このあたり、まったくの初心者で右も左も分からないもので、ご存知方のお知恵を拝借したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 取引先事務所移転でお花は必要ない?

    取引先の事務所が移転したのですが、上司に「お花は必要ないのですか?」と確認したら「自社ビル建てたんならまだしも、事務所の移転程度で花贈る必要なんてない」と言われました。 一番の得意先ですしお付き合いで贈った方がいいのではないのかな?と思ったのですが、上司の言う通りにしておいた方がいいのでしょうか?

  • 契約書作成について

    今、レポート作成に困っています。助けてください。問題は以下の通りです。 1、弁護士A氏(事務所 東京都○○区△△町3番8号MMビル2階)は事務所移転の費用として、金融業者(住所 千葉県○○市△△2丁目2番11)のB氏から平成17年10月6日に金200万円を借り、平成17年11月末日から毎月末日限り21万円ずつ10回分けて支払うことにした。この契約に関する契約書を作成せよ。なお、担保その他諸君が必要と思う事項があったら条件を仮定して契約書に加えてよい。 2、諸君が弁護士A氏及び金融業者のB氏だとしたらこの契約をするにあたり、どういう点に注意するか。 問題1、2を回答して欲しいです。よろしくおねがいします。締め切りが迫ってきて困っています。

専門家に質問してみよう