OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時価会計と時価主義会計の違いは?

  • 困ってます
  • 質問No.193997
  • 閲覧数272
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

時価会計と時価主義会計の違いを教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

14億円横領の事件の解説で聞いた言葉のような・・・。以下参考になれば・・・。
http://www.nouzeikyokai.or.jp/yomimono/taxview/0101.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

時価会計と時価主義会計とは同じ意味です。
時価主義会計とは、期末の財産の評価を時価で行うもので、その時点での実際の姿を現します。
時価主義会計に対して、従来の会計方式は取得原価主義会計といいます。