• ベストアンサー

時価会計について

時価会計について よろしくお願い致します。 少し古い話題になってしまいますが、 時価会計とは、町の小さな中小企業や零細企業などの いわゆる非上場企業でも、 時価会計にて、毎決算期ごとに決算書を作成しなくては いけないのでしょうか?

• a-c-e
  • お礼率90% (29/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

中小企業や零細企業では、いわゆる時価会計の出番はないと考えます。 時価会計とは、制度的には「金融商品に関する会計基準」や「棚卸資産の評価に関する会計基準」を指すものと思います。 これらの基準はいずれも「すべて会社の会計処理に適用する。」旨規定されていますが、一方「中小企業の会計に関する指針」によって、上記基準の適用を除外ないし相当に緩和した取扱いとなっています。 まず、金融商品に関しては、金銭債権については原則取得原価で評価すること、有価証券については売買目的有価証券に限って時価評価する旨規定されています。 その売買目的有価証券とは、法人税法基本通達によれば、「短期売買目的で、独立の専門部署で専ら従事する者が取引を行ったもの・・」と定義されており、いわゆるディーリングルームを設けるなど、一般の中小企業には無縁のものだと思います。 次に、棚卸資産に関しては、棚卸資産の評価は原則取得価額とされ、低価法評価は「金額的重要性がある場合」に限定されています。 さらに、中小企業の会計処理は、事実上税法基準に準拠せざるを得ないのですが、法人税法の資産の評価益の益金不算入や評価損の損金不算入の原則規定はそのまま生きており、取得原価主義は堅持されているものと考えられます。 以上から、中小企業や零細企業では、事実上時価会計を考慮する必要はないと考えてよいと思います。

a-c-e
質問者

お礼

貴重な御教示ありがとうございます。 たいへん参考になりました。