• ベストアンサー

背中の中心が痛みます・・・。

昨日から背中が痛くて、今日朝になるとかがむだけで背中に激痛が走ります。 思いあたることといえば、一昨日の晩に急に思い立って始めた腹筋くらいです。 背中に力を入れると痛む。という感じです。 友人にそのことを話すと、「靭帯痛めたのちゃう?」といわれました。 その可能性ってありますか? もしそうなら、何に気をつけたら良いでしょうか? 病院に行きたいのですが、今週は行けそうにないので、アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

参考になれば  腹筋運動(背部は延びる)により背中の筋膜を痛めたか、腹筋運動の腹圧により脊柱の一部椎骨が、外側に微妙にズレた(突出)したことにより、神経が牽引されて痛むのだと思われます。  この回復方法には  一つには、伸縮性の粘着テープ(キネシオテックス)を引き伸ばし脊柱に縦に貼り付けることで、筋膜へかかる負荷を軽減し、また脊柱を痛くない範囲で動かす事により、テープの伸縮力でずれた背骨を自然矯正してくれます。  二つには、痛くない範囲で、ゆっくり、前後左右に、できるだけ背骨を動かします。筋膜に損傷があるのであれば、リンパの流れを促進し回復をはやめます。また骨にずれがあるのであれば、関節をうごかすことにより、矯正されていきます。  三つには、痛くない範囲で、おもいきって、背筋運動を行なってみるのもよいと思います。あくまでも痛くない範囲ですよ。骨のズレが回復することがあります。  腹筋運動をするときは、準備体操等をして筋肉や靭帯を緩めておく必要があります。また、必ず背筋運動を行い、前後のバランスを保つことが必要です。    

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃か背中?かわかりません。。。

    一昨日、お肉を食べた後胃がすごい痛くなってガスター10を飲んだのですが、治りませんでした。 それで、昨日朝起きたら痛くなかったのですが、夜またご飯を食べたら痛くなりました。 でも胃痛というより背中が痛いという感じなんです。 漢方の胃腸薬を飲んだのですが、また治りませんでした。 そしてまた今日朝起きたら痛くなかったのですが、ご飯を食べたら痛くなりました。 それで、病院でもらった胃薬を飲んだのですが治りませんでした。 昔から胃は弱いのですが、胃というより背中が痛いのと胃薬を飲んでも治らないと いうことは胃じゃないところが痛くなってるのでしょうか・・ あと、横になってると全く痛くないのに起きるとどんな体勢でも痛くなります。 どこが弱くなってるのかわからないので、病院も何科に行けばいいかわかりません。 何か知っていることがあったら、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 突然背中に痛みが・・・。

    こんにちは。 昨日の朝、目が覚めると少し背中に違和感があり、しかし、日常には何も支障がない程度でした。変な寝方をしたのかなという程度。 1日が過ぎ、昨日の夜、ベッドに入る頃から背中が痛み出し、寝返りをうつと激痛が走りうめき声をあげる始末。一晩中あちこち寝場所を変えたりするが収まらず、立っているのが一番楽という状況。 痛みの箇所は背中側、背骨のすぐ左、体の中心付近の筋肉という感じです。 現在は深く息をするのもつらい状況。 寝る直前は子ども用の小さな椅子で無理な姿勢でパソコン作業を1時間ばかりしています。 ここ1ヶ月程度、鉄アレーにて、剣道の竹刀を振り上げて下ろすような運動を毎日していました。ちょうどそのときに効く場所ではありますが、昨日はその運動はしなかったです。 質問は、病院に行かずに直るか? ただの筋肉痛なのか、肺炎か何かなのか? 教えて下さい。

  • 背中 左側の痛み

    こんにちわ。 火曜日の朝、ちょっと背中の左側の真ん中あたりが少し痛く??と思いながらもまあすぐ治るだろうと思っていたらだんだん酷くなり、後ろを向いたり(方向による)横になろうとすると声も出なくなるくらいの激痛に・・その日は寝る為に布団に横になるのもつらくもちろん寝返りもできずでしたが次の日には少し和らいだ感じでしたが夕方ころから少しの動きで激痛が・・昨日はほとんど寝れませんでした。今日は仕事が休めなかったので変わらなければ明日病院に行こうと思うのですが、これって何科にいけばいいのでしょうか? また、当てはまるような病名があれば教えて頂きたいのですが・・ 座っているとだるさ(寝不足のせい?)はありますが痛みはほとんどありません。が、ある角度への動いた時の痛みが怖くなかなか動けません

  • 定期的な背中の痛み

    月に一回ほど背中がすごく痛みます。詳しく書くと、 ・タイトルに書いたとおり、月一回ほどのペースで定期的に起こる ・背中の右半分が主に痛い ・だんだん痛みが増すのではなく、朝起きると急に激痛が走る ・ひどいときは服を着替えるのも大変である ・何日か我慢して市販の薬を塗ったりしていれば収まるので、病院には行っていない ・一種の生理痛かもと思ったが、生理周期とは関係なく起こる という感じです。 これは何かの病気でしょうか?自分でも調べてみたのですがよく分かりませんでした。病院で診てもらったほうがよいでしょうか?

  • 背中に激痛が。

    昨日夕食をとっている最中にいきなり背中(心臓の裏側より背骨より)に激痛が走りました。現在も痛みが治まらずに左半身に力を入れると痛いというよりやんでます。どのような病状が考えられますか?また病院に行くとしたら何科へ行った方が宜しいでしょうか。詳しい方、アドバイス願います。

  • 右背中が痛い

    一昨日から右背中の肩甲骨から下が痛いです。最初は後ろのろっ骨の下が痛かったんですけど今日は、右背中の肩甲骨から下の右側全体が痛くて。。。 一昨日は鈍痛で少し気になるな~という感じでした。 昨日は、今日もなんか痛いな。まぁ気にしなくていいや。そのうち治るでしょ。 今日は、ん?右の背中だけ全体的に痛い。。昨日より痛み増してる。でもまあいいか! そのうち治る!・・・・でも痛い。。。 という感じです。 顔色は、悪くなったと言われますが私自身そんな悪くなったとは感じていません。 なので、「顔色悪いね。なんか少し青黒くなった!?前は普通の色だったけど最近顔色悪いよ。」と言われることが多くなりました。 発熱等はありません。血圧も正常値です。月経も順調です。 考えられる疾患は何がありますか? 女で19歳です。

  • 背中が痛い

    私は元々腰痛もちで仕事がハードなときはすぐに腰痛がひどくなったり背中がはっていたくなったりします。今週は特に仕事がハードで腰は大分痛いのですが、昨日から背中(腰より少し上の辺り)は右側だけが痛みます。いつもの様に疲れのせいで背中も張っているのかな?と思ったのですが、こぶしで軽くたたくだけで響く様な感じで痛みます。心当たりといえば5日程前から膀胱炎の様な症状があるのですが・・・腎臓でも悪いのでしょうか?腎臓は病院の何科にかかればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 脇腹の激痛

    一昨日、体勢が悪かったのか脇腹が詰まる感覚があり、背中右半分と右脇腹に違和感がありました。 筋を痛めた自覚はありません。 昨日、起きた時は何ともありませんでした。 昼頃から急に痛みはじめ、手を前に伸ばすと痛みが走るようになりました。 夕方頃から本格的に痛みはじめ、電気を当てた時のようにギューっと痙攣を起こすようなかんじになってきました。 同時に腹筋も痙攣し、5秒ぐらい背中右側と右脇腹に激痛が走ります。 その時は体に力が入りすぎて呼吸も出来ません。 少し前かがみになったり、手の伸ばしたり、寝返りしたり、座っていて足を組みかえたり、体勢を変えるたびに痙攣のように引きつり、激痛が走ります。 通販である電気流して腹筋を鍛える装置の強いのを当てられている感じです。 今日になると腹筋運動になっていたためかわかりませんが、内臓もあちこち痛みます。 昨日の時点で尿管結石や肝臓も疑いましたが、内臓の痛みなのか筋を痛めてこうなっているのかわかりません。 腹も少し張ってきた気がします。 毎日のお酒の量は多いです。尿の出は問題ありません。 経済的にも厳しいので下手に病院に行くのもむずかしく、かといって内臓に問題なら行かなくちゃいけないと思っています。 筋を痛めただけなら治るまで我慢しますが・・ 症状から推測される病気と、何科に行くのがふさわしいか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 背中に激痛が走ります

    昨日の夜、それまでは何とも無かったのに、背骨の(自分から見て)やや右側が急に痛み出し、立ったり、座ったり、とにかく動くのもやっとで、ちょっとした具合で激痛が走ります。 それで今日、病院へ行きレントゲンを撮って診察を受けたのですが原因がよく解らず、先生からは「骨には異常は無いし、あなたの痛む部分は骨のある場所ではないから、筋肉の炎症だと思う」と言われました。 筋肉の炎症ってそんなに急に起きて、まともに動けない程に激痛が走るものなんでしょうか? 何かご存知の方がいましたら何でもいいので教えて下さい。

  • 右肩~背中が激痛です

    一昨日前に出かけた帰り道、いつのまにか首が曲がらなくなりました。寝違えのような感じの痛みだったのですが、昼間は全然平気だったのに心当たりがありません。 翌日は起きてから痛みがひどく、下を向いたり、横を向いたりすると激痛が走ります。右肩から背中近辺のどこか中の方が痛いという感覚なのですが、医者にいけばいいのか、接骨院のようなところにいけばいいのかわかりません。 きょうも様子を見ているのですが、痛みは同様です。ちょっとでも体勢を変えただけで激痛です。これはなんの病気でしょうか?

専門家に質問してみよう