• ベストアンサー

就職での資格の有無について

就職活動で資格(一般的なパソコン事務程度)の有無もしくはゼミに入っているかどうかは選別の対象になると思うのですが、それって、大きいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就職活動で資格は、それぞれの業種・職種によります 一般的なパソコン事務程度でも、ワードぐらいはできないと できればエクセルも表設計やグラフだけでなく、 関数の設定やデータの検索ぐらいはできた方がよい。 技術系ならば、またそれにあった資格か実践的なものがあればよい。

その他の回答 (3)

noname#19110
noname#19110
回答No.4

就職スレの質問ってことは新卒でしょうか? だったら資格は全くいらないと思います。 必要だとしたら独占業務の資格くらいです。 ゼミに入って卒論書くのは必須だと思います。 就職の集団面接で卒論が空欄になっていたら あなたは大学に何しに行っていたのってことになると思います。

回答No.3

資格は業種などによって大きく変わるので一概に言えないと思います。私はMOUSを持っていたけど面接で触れられることはほとんどありませんでした。この程度の資格ならあってもなくても変わりないでしょう。 ゼミは大きく関係してくると思いますよ。なんだかんだ言って、学生の本業は勉強です。ゼミを取っていないなら、代わりとなる難関資格に挑戦しているとか、学習面で何か頑張ってることがないのはマイナスになると思います。

• mayuge1200
回答No.2

資格は無いよりはあった方が良いと思います。 似たような人物であった時、資格の有無で落とされることもあるでしょうし。 ただ、誰でも取れるような資格にそんなに価値は無いし、 会社に入ってから必要な資格は「取得しろ」って言われるだろうから、 そこまで資格に頼らない方がいいんじゃないかと思います。 もちろん、難関な資格なら充分価値があります。 ゼミは入っていた方がいいと思いますよ。 どんな研究をしているのかを絶対に聞かれるし、 面白い研究内容を話す人がいると面接官の反応が違います。 ゼミ入ってない人って、もう授業ないから遊んでるってイメージあるし、 実際私の知り合いで卒論ないからって毎日バイト三昧って人いますからね。