• ベストアンサー

外付けHDDが壊れた

ノートPCで外付けHDDを使っています。3~4年前から使っているので寿命だと思いますが、変な音がして認識しなくなりました。いろんな人に見てもらいましたが戻りませんでした。買い換えるのは仕方ないのですが、できれば保存していたファイルを最後にもう一度読み取って、PC内に保存しなおしたいと考えています どうにかして認識する方法はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

一番簡単な方法は 外付けHDDのハードディスクだけ 取り出しディスクトップパソコンの IDEに接続するやり方です。

その他の回答 (3)

• hirao110
回答No.4

異音が発生している場合はほとんどのケースで物理的な障害が発生していることになります(まれに軽微な障害で済んでいることもありますが)。 ただしどちらにせよそのレベルの障害は個人レベルで解決するには難易度が高すぎるため、独力で作業をされるよりは専門業者に依頼されることをお勧めします。 検索サイトで「データ復旧」などで検索すると下記のような業者さんがかかりますので、見積もりを格安あるいは無料で出してくれるところを探されてみては如何でしょうか。費用については各業者さん毎で算出基準が異なるようですので、高額な見積もりが出るようならその時点でキャンセルされれば良いわけですし。 ■データ復旧に関する書込みURL■ http://www.a-d.co.jp/00c/dr_index.html http://www.pc110ban.co.jp/datarecovery/ http://www.ontrack-japan.com/service/ http://www.cbltech.co.jp/data-recovery-services.html

hoka_kuro
質問者

お礼

皆さんありがとうございました 非常に難しいということがわかりました 諦めがつきました

• lanif
回答No.3

すでに認識しなくなったHDドライブからカチカチ異音が鳴っていたら 通常の回復は見込めません。 この状態でカチカチ音がする度に破損度も増しています。 その為業者を使用しての復元をお望みなら早急に起動を止められた方が良いでしょう。 業者を利用しての復元(むしろ読み出し)作業は一台何MBあたり幾らと言う様に計算されます。 個人で使って何GB全部となると…大変高価です。 同型の機種を組み合わせてニコイチなど行なえば稀に可能ですが…。 手間とコストと記録されている内容とご相談されて下さい。

hoka_kuro
質問者

お礼

ありがとうございました

• ZENO888
回答No.2

HDD自体が破損している場合には、個人ではどうしようもないですけど。 ネットで検索すれば、壊れたHDDからでもデータをサルベージしてくれる業者は多数HITしますが、全て復元できる保証はありませんし、かなり高額です。 日頃からデータのバックアップは取っておきましょう。