• ベストアンサー

教えてください。。。

友人のDOS/V本体とPC9821のディスプレイを つなげたのですがBIOSの画面がでてWin98のロゴ の画面がでたとこまではよかったのですがそれ以降は ザーッとテレビ番組が終了したような画面になって しまいました。どうすればいいのでしょうか、、、 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

9821のディスプレイは何という型番でしょう? リフレッシュレート24,8KHzにしか対応していないノーマルディスプレイではないですよね。 それと、ディスプレイの対応解像度以上のディスプレイ設定なのに、それ以上の解像度を表示しようとしたとかはないですよね。 例えば、ディスプレイが800×600までの解像度を最大として、リフレッシュレート60Hzなのに、 パソコンの設定ではディスプレイの解像度が1024×768以上でリフレッシュレートも70Hzを越えるとか・・・ これらを確認しましょう。 可能性が高いのは、windows側でのモニタ解像度の設定が98用のディスプレイの対応最大解像度より高いという可能性が最も高いです。とにかく、Safeモード(PCの電源を入れて、F5やF8などのファンクションキーを押しているとSafeで起動)でwindowsを起動して原因を追及しましょう。

yuritanaka
質問者

お礼

お礼が大変遅れてすみません。。。 おっしゃる通り解像度の違いでした。 ありがとうございました。