• ベストアンサー

暴れん坊将軍のお殿様が

今、テレビをみていますと、暴れん坊将軍のお殿様が弓の練習をしているとき、着物から左腕と肩を出しています。 これはどういう意味があるのですか CMに行く時もこの場面です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

弓射の時、左の袖が弦に絡まないようにするためです。実戦では射籠手というのを付けて袖をまとめますが、練習の時はあのように袖から腕を抜いて射ることが多かったのでしょう。また、儀式などの場合はそれが本式のようです。  現代ではたすきなどでまとめることが多いみたいですね。 http://www13.ocn.ne.jp/~k_kshr/yabu2.html http://www.net24.ne.jp/~lv1uni/haruka/sharai.html

kawakukawaku
質問者

お礼

ありがとうございました ただカッコつけてるだけかと思いました(@_@) 理解できてすっきりしました