• ベストアンサー

昨年の7月に生まれた知合いの出産祝い 至急アドバイス下さい

yuukimamaの回答

  • yuukimama
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

こんにちわ。 そうですね、年賀状をもらって気になるのでしたら熨斗を外してお祝いっとだけ書いてもらうなりして渡すといいと思いますよ♪ 品物ではなくその気持ちが大切ですし、お祝いしてあげようという気持ちでしたら遅くなっても贈ってあげたほうがいいと思います。 もらった方も『今頃?』なんて思わないはず! もらった事(祝ってもらったこと)の方が嬉しいですもんね。 ウチも8月に生まれた次男のお祝い(洋服80サイズ)を今年(先週)もらいました。 その時に友人は『遅くなってゴメンね。サイズちっさかったかな?着れたら洗いかえにでも着せてあげて。』っと言ってもらいました。 80サイズなら充分きれるサイズですし、スゴク嬉しかったですよ♪

mintuma
質問者

お礼

うちのしなので今更開ける訳にもいかないので そのままおくっちゃいます。夏服なので出産時期に 用意していたんだと思われるかな??とりあえず お詫びのメールもそえて早々に送ろうと思います。 アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 昨年5月に、男の子を出産した友人への出産祝いに悩ん

    昨年5月に、男の子を出産した友人への出産祝いに悩んでいます。 洋服をプレゼントしたいと考えていますが、男の子に喜ばれるショップ、ブランドを教えて下さい。

  • 出産祝い

    友人が昨年、男児を出産していました。出産を知ったのは年賀状で、既に赤ちゃんは7ヶ月になっていました。近々会うことになっていたので、その時には出産祝いを贈りませんでした。 来週、急遽会うことになり、お祝いを渡さなくてはいけないな・・・と思っているのですが、何を渡せばよいか悩んでしまいます。初めてのことでして。 送ってしまうのであれば、これからお金もかかりますので、商品券という手もあったのですが、面と向かって商品券を渡すのはどうかと思いまして。 こういった場合、皆様はどのようにされるでしょうか。現在9ヶ月くらいの赤ちゃんに送るプレゼントはどのようなものが喜ばれるかお教え下さい。

  • あなたなら出産祝い贈りますか?

    大学時代の友人が今月出産をしたようでメールが届きました。 大学時代はそこそこ仲もよく、お互い助け合ってきたと思っています。 卒業後1~2年は数回食事に行ったりしましたが徐々に年賀状のみのつきあいになっていきました。 友人は卒業後すぐに就職、その後転職し、転職後私の住む市の隣の市に引っ越してきました。 電車だと20分くらいで最寄りの駅につけるくらい近いところです。 しかし、一度も会うことはなく、年賀状や年賀状メールで「今年こそ会いたいね」のコメントで終わっていました。(お互い) 去年の年賀状は「結婚しました」という写真付きの年賀状。 結婚した時期にメールなどでも報告はありませんでした。 そして、今月に入り「出産しました」とのメール。 年賀状のみの報告だったので、結婚祝いは贈っていません。 出産祝いはどうしようかな、と思っています。 遅くなっちゃったけど、結婚祝いと出産祝いでちょっと高額なものお贈ろうかな、とも思いますし、 今更いっかなぁ、とも思います。 あなたなら、どうしますか? 私は仲良くやっていきたいと思いますが、おそらく、今後も年賀状やメールのみの付き合いになるかと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 至急アドバイスお願いします!出産祝いについて

    至急アドバイスお願いします!出産祝いについて 5月に、仲の良い友人が出産しました。 彼女の都合の良い日という事で、明日土曜日、共通の友人と2人で出産祝いを届けに行こうと思っています。 そこで、出産祝いについてなのですが。。。 友人からは、「出産祝いを2人で5千円包んで、あとはお菓子を持って行こうか」と提案がありました。 ただ、私は「2人で5千円」はちょっと少ないのでは。。。と思っています。 また、出産した友人への出産祝いを、連名で渡した事がありません。 (会社の同僚には、連名で渡した事があります) 今までは、6~7千円の予算で洋服やおもちゃを出産祝いとして買い、それ以外の手土産に甘さ控えめのお菓子を持って行きました。 そこで、実際に出産祝いを受け取られた側の方のご意見を伺いたいです。 私も友人も未婚ですので、もちろん出産祝いをもらった事がありませんので。。。 仲の良い友人への出産祝いに「2人で5千円」は、相場としてはどうなのでしょうか? 皆様が受け取られたら、どう思いますか? また、皆様がもらって嬉しかったお祝いを教えて下さい。 現金が一番嬉しいというご意見も聞くのですが、出来れば現金以外で教えて頂けると嬉しいです。

  • 友人の出産祝いについて

    結婚してから知り合った主婦友達が二人目を出産しました。 普通ならおめでとう!とお祝いを贈るのが筋なのですが、 ちょっとドン臭いことになっており、悩んでいます。 前回一人目を出産した時は、彼女が里帰り出産をしていたのでずっと会えなくて 出産後初めて会った時、赤ちゃんは6ケ月が経っていました。 そこでお祝いを持参すればよかったのかもしれませんが、それから彼女には 子どもを介したお付き合いが出来てきて、私はパートに行き始めたので忙しくなり、 時々メールするものの、出産祝いをあげそびれたまま、疎遠になっていきました。 じきに私が夫の転勤に伴って引っ越してしまった為、今では本当に時々しか メールのやり取りをしていません。 そんな彼女から、今日、二人目が無事生まれたとメールがありました。 こういうときの出産祝いって今度こそするものなのでしょうか。 するとしたらどのような物をどれくらいするのでしょうか。 何か言うとしたら何を言えばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 出産祝いのタイミングを逃してしまいました

    8月下旬に、長い付き合いの友達に赤ちゃんが生まれました。 彼にとって初めての子供で、奥さんが妊娠してからはメールでつわりのことや出産準備のことなど、かなり頻繁にやり取りしていました。 結婚、妊娠も身内以外では私に1番に報告してくれ、生まれたときも、その日のうちに写メを送ってくれました。 遠方に住んでいるので直接会うことはほとんどありません(数年に1度程度)。 出産後は、なぜかお互いにメールをしていません。 奥さんと赤ちゃんが退院したら出産祝いを贈ろうと思っていたのですが…… ちょうどその頃に自分が流産(第3子)してしまいました。。。 写メをもらった翌日にでも出産祝いを贈れば良かった、と、思いました。 自分の流産後は何もする気になれず、彼のことも気にしつつお祝いを買いに出かける気にもなれず、いろいろ悩んでいるうちに1ヶ月半が経ってしまいました。 悩んでいた内容というのは、私が妊娠していることを教えてしまっていたので、遅からず流産のことも彼の知るところになります。 なので、「流産直後にお祝いくれてたの?」ということになってしまうのが、彼にとっても複雑なんじゃないかなぁと。。。 考えすぎでしょうか? 赤ちゃんの首がすわったら、顔見せを兼ねてうちに遊びに来ると言っていたので(うちの新築祝いを持って来るって……)そのときにしようか、 でも、 そのときは流産が完全にバレて(?)しまうので余計に気まずいかなぁ、 1ヶ月過ぎてしまったけど贈っちゃおうかなぁ(出産祝いって普通は1ヶ月以内ですよね?) などと悶々考えています。 どうするのがベターだと思いますか?

  • 出産のお祝い品購入について

    出産のお祝い品の購入についてお訪ねします。 昨年秋、主人の友人宅に3人目(女の子)が産まれました。 (年賀状で知りました…) 上の子は、男の子(6歳と3歳)ですが、実は2人目の男の子のお祝いを渡しそびれてしまって…。できれば、一緒に遊べるようなおもちゃにしようと思ったのですが、はじめての女の子ということで洋服のほうがいいのかなぁと思い悩んでます。 主人の友人の奥様の好みもあるかと…。 また、洋服と外国製のおもちゃ(布の絵本もあるといいです)が同じ店で売っている所などありますか? 東京都内希望です。 お店をご存知の方、又よいアドバイス宜しくお願いします。

  • 出産のお祝いをいただいたのですが・・・

     1月に第二子を出産し、主人の兄嫁から出産祝い(洋服1万5千円位)を頂きました。 兄嫁には3歳と2歳の子供がいます。上の子の時は出産祝い(7千円位)を渡しましたが、下の子の時は何も要らないと言われたので(真に受けてしまいました)2千円のお菓子を渡しました。 うちの上の子(4歳)の時には4千円くらいの物をいただいています。  ここからが相談なのですが、兄嫁の下の子の時は2千円のお菓子しか渡していないのに、うちの下の子に1万5千円位する物を頂いたので困っています。  今更兄嫁の下の子に出産祝い(熨斗は出産内祝いにして1万5千円位の物)を渡すのはおかしいでしょうか? 今まで内祝いのやりとりをしていないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年賀状だけの付き合いの友人への出産祝い

    年賀状だけの付き合いの友人(女性)から、 年賀状で2月に出産予定と知らされました。 無事に出産したら、何かお祝いを贈ろうと思います。 彼女から出産報告がメールや手紙ではなく、 出産後1年ほどたった来年の年賀状で知らされる可能性も あるのですが、無事に出産できなかった可能性も考えると、 彼女からの出産報告を待ってからしたほうがいいでしょうか? お祝いは、カードと何か(3千円以内)を贈ろうと思いますが、 どんなものがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遅いけど出産祝い・・・

    もうすぐ1歳の赤ちゃんがいる友達のうちに遊びにいくことになりました。 私が地元から離れていることもあって、出産祝いを渡す機会を逃してしまいもうすぐ1年になります。 遅くなりましたが是非お祝いをあげたいと思います。 洋服は趣味があるし、おもちゃも気に入らなかったら困るし・・・。 皆さんが今までにもらってうれしかった物や、あげて喜んでくれた物、教えていただけませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう