• ベストアンサー

平米・坪・平方の意味

建物の広さを表す、「平米・坪・平方・帖」の意味について お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

平米は平方メートル[m^2]、一坪は2畳、平方は平米と同定義だとおもいます、帖は主にフローリングなど畳ではない場所の広さを表すもので、面積は「1畳」と同じです。

その他の回答 (2)

• agboy
回答No.3

1平米=1m2 1m×1mの面積 1坪 1間(ケン)×1間 1間は6尺です 1帖は1.65m2、0.5坪です。 ちなみに、昔は畳が6枚入っているから『6畳』としていましたが、現在の考え方は、『壁の中心線を結んだ面積÷1.65』で得られた数値で表します。現実にはありえないでしょうが、壁厚50cmもあるような建物ではとっても狭い6畳間が出来るわけです。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

平米=m2 1坪=約3.3平米 平方?(建物の広さを表すのならば平米と同じでは?) 1帖=0.5坪