• ベストアンサー

電話の勧誘。

noname#5522の回答

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.6

私もテレアポの経験があるのですが、自分自身がかかってくるととても嫌なタイプなので、やはりその仕事は辛くてすぐに辞めました・・・。 いくら一度問い合わせをしたからといって、その時以外でかけられるとホント困ります。 かける側の経験もあるので、つっけんどんには応答しないですが、きちんとお断りさせていただき、切るようにしています。 どうして嫌かと言うと・・・やはり「忙しい」からです。自分にその気が無いのに説明を聞いてる時間がもったいないんです。そんな暇があるなら自分のために使いたい、と思うのです。 忙しい時間帯は普通は食事時など位なのでしょうが、それも家庭に寄って違いますよね。我が家は小さな子供がいるので夕食といっても5時過ぎには食べ始めるし、夜8時なんて寝てることもあります。昼間だって子供が昼寝してる時に限ってかかってくるんですよね・・・(泣)。自分が具合が悪くて寝てることもあるし・・・。出来るだけ電話の電源を抜いて寝てるんですけどね(でもこれだと緊急時に連絡がつかないので、ホント苦肉の策なんです) だから内容がどんな物であれ、電話による勧誘はとても気分を害します。もし本当に自分の知りたい情報であれば、自分から調べますので・・・。出来ればどんな時間帯であれ内容であれ、かけてきて欲しくないのが本音です。(お仕事頑張ってらっしゃるのに、ごめんなさい)

chokoni
質問者

お礼

ありがとうございます!!! とってもためになる意見をありがとうございました。 そうですよね・・忙しいですよね。 やっぱり、電話の勧誘ってのは断ってもかかってくるのでうっとおしいって事あります。 一応、決まりでは「忙しいのかな??」っと感じたらすぐに 「改める。」という風にして、すぐ切るようにしています。 電話会社もけっこう死に物狂いです・・・・・。 電話って、電気やガスと同じなんです。 でも電話は、なくても生きていけるじゃありませんか? 電気や水道ガスは、寝てても使うので、苦労しないんですよ。 電話会社は、電話を使ってもらうために必死です!! 今、NTTも景気不足で、だいぶやばいらしいです・・・・。 では!!ありがとうございました~~vvv

関連するQ&A

  • マイラインの勧誘?

    先ほど会社にマイライン担当という方より怪しい電話がありました。 いつもなら、結構です。とすぐ断るのですが。 今回はいきなり、法人の対象で今まで40%の割引がやっと60%の割引になりましたと話しだし。 どちら様ですか?と聞くと「TTコミュニケーション」だという事でした。NTTコミュニケーションからは携帯利用の明細が来るのみです。 ちなみに、kDDIのマイラインに入っています。 で、よく分からない説明を聞き。最後に住所の確認をされ、詳しくは次の請求書の裏に書いてありますのでと言って切られました。 これって、突然、マイラインを何か変更されてる可能性があるのでしょうか・・?油断して、はいはいと答えていただけに不安です。 どうか教えてください!!宜しくお願いします。

  • しつこい勧誘電話に困っています

    最近とある会社の勧誘がしつこく困っています。 電話が掛かってくる度に断っているのですが…。 ネットで調べてみたところ、 会社のお客様相談センターに、勧誘の電話をしないでほしいということを伝えれば、 もうその会社から勧誘の電話は出来なくなるということを聞いたのですが、 私のところに勧誘してくる会社は比較的規模が小さいようで、 問合せ先しかHPに載っていません。 今回の場合、その問合せ先に電話して意向を伝えればよいのでしょうか?

  • 電話勧誘

    会社宛てに マンション等の勧誘電話が かかってきたのですが、断って電話を切ると何度もかかってきて「なんで切るんだ」と脅しまがいの電話がかかってきて仕事になりません。 当方は、いろんな方を対象としたサービス業です。 これは、威力業務妨害に値するのでしょうか? また、良い対処方はありますでしょうか? アドレスお願いいたします。

  • 携帯電話加入者へのマイライン勧誘電話

    KDDI関係者様及び個人情報保護に詳しい方よければ教えてくださいませ。 今日自宅に、自分の使っている携帯電話(AU)の会社(KDDI)からマイラインの勧誘の電話がかかってきました。 多分携帯電話を加入した時の個人情報を利用し自宅に電話してきたのだと思うのですが、携帯電話の利用に関すること以外の勧誘電話をすることは個人情報保護やその他の問題はないのでしょうか? (まあマイラインに入れば携帯の基本料が安くなるというお得な情報提供ですと言い逃れはできそうですが・・・) 大手IT企業に買収された某通信会社の代理店からの勧誘電話ならイヤというほどかかってくるので慣れているのですが、この携帯電話会社は価格もサービスも良心的で好感をもっていただけに、土曜日の20:30の家族団欒時に勧誘電話をしてきたことになんだかすごくがっかりしてしまいました。 (ナンバーディスプレイですので時間も相手電話番号も押さえてあります。代理店ではなさそうです。) 怒っているわけではないのですが、この勧誘電話はまったく問題のないことなのかどうか分かる方がいらっしゃったら教えていただけますようお願いします。

  • お願いします!電話会社選択について・・・!

    わかる方は教えてください!! 私はある会社で事務をしていてよく電話がかかってきます。 電話の「マイライン・マイラインプラス」などの企業向けの割引サービスなどの電話が・・・ それでNTTのホームページでも説明を見ましたが まずそもそも「マイライン・マイラインプラス」が 一体なんなのか読んでも意味がわかりません。・゜・(*ノД`*)・゜・。 毎日のようにいろんな聞いたことのない会社から「ただいまお使いのNTTの電話の法人割引サービスに 一部変更がありますので」とか「現在お使いの電話の割引が40%から70%に変わりました」などの電話がかかってきて、でもその会社は使ったことがないのです。 NTTのホームページで見たら「マイライン事業者協議会参加会社」と書いてあるところの 会社が入れ替わり立ち代りかけてきているようなんです。 でもそのような会社は今まで使ったことがないのに「今現在ご利用中のNTTの割引に一部変更がありますので 電話番号の確認だけお願いいたします。近くを担当のものが巡回しておりますので伺います」と言われるのです。 半ば強制的に一方的に。 ですがその方はNTTの方ではないんですよね? どうして今現在ご利用中の電話、とさもその会社を使ってるかのように言うんでしょうか。 もうすでにそこの会社の割引サービスを使っているかのように 誤解を与えるようないい方をされたので当初NTTの関連会社の方なのかな?勘違いをしてしまいました。 最初はNTTの関連会社なのかな?と思い対応したのですが入れ替わり立ち代り いろいろ違う会社から電話があり何度もマイラインプラスの登録変更をさせられました。 でもマイラインプラスの登録の変更が必要になる、書類を書いてもらう、なんて一言も説明はなかったし、 単にNTTで使ってる電話が割引で安くなる、という風にしか受け取れませんでした。 このマイライン事業者協議会参加会社とNTTは一体どんな関係があるんですか? 全然関係のない会社なんですよね? それにどの会社を使うなどこちらから連絡したわけでもないのに一方的に 「今お使いのNTTの電話の法人割引が来月よりさらにお得になったので・・・」と ほとんどの会社が言われますが、こちらの会社に変更されませんか?といった感じではなく 強制的な言い方なんです。私も話の聞き方が足りないことやしっかり確認しなかったてんは悪いと思いますが、 誤解を与える電話の仕方ではないでしょうか? 登録変更をするとその会社の割引サービスが適用になるようで、入れ替わり 立ち代りいろんな会社が同じようなマニュアル通りの説明で電話をしてきて 強引に「伺いますので番号の確認だけお願いします」と言われでも書類を 書かされ「以前の会社の割引サービスに上書きされますので解約の必要はありません」と言われ・・・・ システムが全くわかりません。 教えていただける方、同じ経験をされた方は教えてください!!。・゜・(*ノД`*)・゜・。

  • 電話勧誘でしょうか?

    同じような電話を受けた事がある方など… わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 勧誘かとは思うのですが、最近会社によく 「○○ですが電話料金明細書を管理されている方いらっしゃいますか?」と 電話がかかってきます… 明細書管理してる人に何の用だろうと思って 「どのような内容ですか?」と尋ねると 「明細書の記載方法が変更になります」と言われるのですが 明らかにかけてきたとこはNTTではないのです。 (ウチは明細書はNTT西日本から送られてきます。) で、勧誘だろうと思い 「そうですか。わかりました。」で、電話を切ろうとすると 「他にもお伝えしたいことがあります」って言うので 何かと聞くと「明細を管理してる方をお願いします」の一点張りです。 ストレートに勧誘ですか?と聞くと違うと言われますし、 何も聞かず「お断りしています」と言うと 「断ることは何もないのですが…」と言われます。 なので「どのような内容ですか?」と再び尋ねても 同じく明細書を管理してる人に代わって下さいの一点張りで話が進みません。 昔は「マイラインのご案内」とストレートに勧誘されてたので 断りやすかったのですが、新しい言い回しか何かでしょうか? 気になる程度で仕事に支障をきたす程ではないので お時間のある方・同じ経験をされている方よろしくおねがいします。

  • むかつく!勧誘電話!!!!

    お世話になります。 さきほど勧誘電話がありました。某家庭教師センターのバイトです。(ちなみにうちには子どもはいません) この会社からは数年前から何度も勧誘電話がきて(しかも私の忙しい時間帯に)「○年生のお母さんですよね♪」とどこで仕入れたのかおかしな名簿で学年まで指定してきます。その都度、うちには子どもはいない事、迷惑な事を伝え、3回目くらいからは上司に繋いでもらい、間違った名簿でバイトが変わる度にかかってきて迷惑な旨も伝えました。 一度そこの一番偉い人(自称)に折り返しかけ直してもらって「名簿から確実に消しましたから!迷惑をかけて申し訳ない」との返事までもらってました。 今回は「以前もご案内した○○です。あ~、覚えてらっしゃらないですよネ。お子さんも中二になると・・・」と嘘を言って話を聞いてもらおうとする姑息な技まで使われてかなり腹が立ちました。 以前から迷惑だと言ってる事を伝え、今いる事務所だけでなく、その上の部署までしっかり伝えてちょうだい!とキツーく言いました。 それでも怒りがおさまらずここらへんのエリアをまとめてるらしい所の電話番号を探してクレームをつけました。 ここが今までで最悪の対応で、クレームを言ってる相手に対してタメ口っぽく話したり、身内を敬語で呼んでたり、会社の組織変更で名簿を一度まっさらにしたので抹消されてなかったとか、もう大丈夫(一番信用できない!)とかいい加減なことばかり言われました。 すみません。ここまでは愚痴ですね。 質問は、もうこの会社の名前を聞きたくないんです。NTTに頼めば直前にかかってきた電話番号をなんとかしてくれるサービスがあるらしいのですが、時間が遅くて116は対応してくれません。 この会社からの電話を受信しなくする方法、また次回かかってきた時(可能性十分アリ)どういえば効果的でしょうか。 スカッとする撃退法もあれば教えて下さい。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • マイラインとIP電話

    電話会社選択サービス「マイライン」・電話会社固定サービス「マイラインプラス」のそれぞれは、Yahoo!BBなどのIP電話を使用している場合は、関係ないんでしょうか? 私はYahoo!BBフォンを利用しているのですが、この間いたずら電話が多いので電話番号を変更したところ、KDDIから「割引サービス解約のご案内」が届きました。継続して利用するには再度手続きが必要と書かれています。 Yahoo!BBからも請求書が来るし、NTTからも請求書が来るし、KDDIからも請求書が来るので分け分からないです(*_*) みなさんもこんな同じなんでしょうか?

  • 悪質な電話勧誘ですか?

    今某ネット関連大企業の代理店を名乗るところから電話があり、 「報道等でご存知だと思いますが、政府がインターネットの(環境)整備をしていて、ひかり回線を推進しています・・・」という話をされました。 内容的には「だからお宅も私達(代理店)が委託を受けた某企業でひかりに切り替えませんか?」ということらしいのですが、我が家は既にひかりでネットをつないでいるのでお断りしました。 似たような感じで「NTTの代理店で・・・」「○○電力の代理店で・・・」と名乗って「お得なサービス」というお誘いをよく受けるのですが、断った後にそれぞれの委託企業に確認を取ると、「そんなサービスありません」と言われます。 これも悪質な電話勧誘でしょうか?