• 締切済み

電話勧誘

会社宛てに マンション等の勧誘電話が かかってきたのですが、断って電話を切ると何度もかかってきて「なんで切るんだ」と脅しまがいの電話がかかってきて仕事になりません。 当方は、いろんな方を対象としたサービス業です。 これは、威力業務妨害に値するのでしょうか? また、良い対処方はありますでしょうか? アドレスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私の経験的には基本絶対相手にしないことです。 以前失敗しまして、相手にしたらしつこく勧誘されました。 彼らも時節柄収穫が悪いようで、何か応えてくれる所は「脈あり」にされ延々毎日電話がかかります。 「興味がありません。失礼します。」ガチャ!が最善かと。 酷い場合に録音は良いですね。 最初に「迷惑してますので録音しています。」と言ってやりましょう。 年金や保険加入状況・住所等言葉巧みに聞き出そうとします。 長々話をしない、相手にしない事が絶対です。 「業務に支障が出て迷惑しています。」とはっきり宣言しましょう。 相手の屋号・住所・電話番号を録音しておけばバッチリですが、多分みんな嘘か最後まではっきりは教えてくれません。 彼らのバックでも大勢が同じような電話をかけているのでガヤガヤ騒がしい筈です。 所謂オレオレ詐欺と同様「下手な鉄砲数撃って当たったらラッキー」と考える奴等です。 結局なるべく係わらないのが一番。 穏便なのはナンバーディスプレー加入して電話機で着信拒否設定。 彼らもノルマがあるので出ないところへ延々嫌がらせしているほど暇ではありません。

• mat983
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4 マンション経営の勧誘はこういう人達が相当混ざっています。 脅かすことをなんとも思わない人もいます。 ナンバーディスプレイで相手の電話番号を確認し、 警察に通報してはいかがですか。 なお、断り方は、「今年家を買ったばかりでお金がない」の1点ばりで す。大抵それで済みます。

• jess8255
回答No.2

会社経営者です。私のところにも時折、FX(外為取引)やマンション投資などの勧誘電話があります。しかし同じ業者からは2度と掛かってきません。 以下の方法をお試し下さい。 こういう業者は一度喋りだすと途中で止まりません。マニュアルを見ながら話しているからです。しかし人間ですから、途中で息継ぎをすることがあります。その一瞬を捉えて、 「私は業務中です。この電話では一切の個人を目的とした電話勧誘は受けません。」と毅然(きっぱり)と言って、電話を切ります。 これでも電話を掛けてくる業者はいます。その時は相手に喋らせずに、 「これは録音しています。あなたの会社の登録番号は? あなたの氏名は? 迷惑な勧誘電話として業界団体と監督官庁に通知します」 とゆっくり(相手が遮ろうとしても意に介さず)、毅然と伝えて自分から電話を切ります。 「業務中です」と答えると、「では自宅の電話番号を」とか、「いつならいいのか」と聞かれることもありましょう。これに答えてはいけません。答える必要などないのです。 再度の電話で「何で切るんだ」との問いにお答えになる必要もありません。これにうっかり答えると「それでも社会人か、お前は?」とか、「上司を出せ」と延々と電話が続くことになります。 いいですか? 相手の問いには一切取り合わないこと! 答えるとまんまと術中に嵌りますよ。

• usaty
回答No.1

相手の会社名と、かけてきた人の名前をしっかり聞いて 『警察に通報します』と言ってはいかがでしょう? 何月何日何時何分にかかってきたのかをメモしておく。 できるなら、相手の脅し等を含めて録音できるといいです。 それらを一緒に警察に相談されてはいかがでしょう? このような迷惑電話はあちこちであるようです。 迷惑防止条例にあたると思います。 http://unkar.jp/read/life8.2ch.net/bouhan/1186987629 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B