• 締切済み

電話勧誘

会社宛てに マンション等の勧誘電話が かかってきたのですが、断って電話を切ると何度もかかってきて「なんで切るんだ」と脅しまがいの電話がかかってきて仕事になりません。 当方は、いろんな方を対象としたサービス業です。 これは、威力業務妨害に値するのでしょうか? また、良い対処方はありますでしょうか? アドレスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

私の経験的には基本絶対相手にしないことです。 以前失敗しまして、相手にしたらしつこく勧誘されました。 彼らも時節柄収穫が悪いようで、何か応えてくれる所は「脈あり」にされ延々毎日電話がかかります。 「興味がありません。失礼します。」ガチャ!が最善かと。 酷い場合に録音は良いですね。 最初に「迷惑してますので録音しています。」と言ってやりましょう。 年金や保険加入状況・住所等言葉巧みに聞き出そうとします。 長々話をしない、相手にしない事が絶対です。 「業務に支障が出て迷惑しています。」とはっきり宣言しましょう。 相手の屋号・住所・電話番号を録音しておけばバッチリですが、多分みんな嘘か最後まではっきりは教えてくれません。 彼らのバックでも大勢が同じような電話をかけているのでガヤガヤ騒がしい筈です。 所謂オレオレ詐欺と同様「下手な鉄砲数撃って当たったらラッキー」と考える奴等です。 結局なるべく係わらないのが一番。 穏便なのはナンバーディスプレー加入して電話機で着信拒否設定。 彼らもノルマがあるので出ないところへ延々嫌がらせしているほど暇ではありません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4 マンション経営の勧誘はこういう人達が相当混ざっています。 脅かすことをなんとも思わない人もいます。 ナンバーディスプレイで相手の電話番号を確認し、 警察に通報してはいかがですか。 なお、断り方は、「今年家を買ったばかりでお金がない」の1点ばりで す。大抵それで済みます。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

会社経営者です。私のところにも時折、FX(外為取引)やマンション投資などの勧誘電話があります。しかし同じ業者からは2度と掛かってきません。 以下の方法をお試し下さい。 こういう業者は一度喋りだすと途中で止まりません。マニュアルを見ながら話しているからです。しかし人間ですから、途中で息継ぎをすることがあります。その一瞬を捉えて、 「私は業務中です。この電話では一切の個人を目的とした電話勧誘は受けません。」と毅然(きっぱり)と言って、電話を切ります。 これでも電話を掛けてくる業者はいます。その時は相手に喋らせずに、 「これは録音しています。あなたの会社の登録番号は? あなたの氏名は? 迷惑な勧誘電話として業界団体と監督官庁に通知します」 とゆっくり(相手が遮ろうとしても意に介さず)、毅然と伝えて自分から電話を切ります。 「業務中です」と答えると、「では自宅の電話番号を」とか、「いつならいいのか」と聞かれることもありましょう。これに答えてはいけません。答える必要などないのです。 再度の電話で「何で切るんだ」との問いにお答えになる必要もありません。これにうっかり答えると「それでも社会人か、お前は?」とか、「上司を出せ」と延々と電話が続くことになります。 いいですか? 相手の問いには一切取り合わないこと! 答えるとまんまと術中に嵌りますよ。

  • usaty
  • ベストアンサー率41% (248/604)
回答No.1

   相手の会社名と、かけてきた人の名前をしっかり聞いて 『警察に通報します』と言ってはいかがでしょう? 何月何日何時何分にかかってきたのかをメモしておく。 できるなら、相手の脅し等を含めて録音できるといいです。 それらを一緒に警察に相談されてはいかがでしょう? このような迷惑電話はあちこちであるようです。 迷惑防止条例にあたると思います。 http://unkar.jp/read/life8.2ch.net/bouhan/1186987629 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%B7%E6%83%91%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B

関連するQ&A

  • 強引な勧誘電話について

    今日職場に強引な勧誘電話がありました。 私の名前を指名して、マンションの投資云々との内容です。 ここまではよくある勧誘電話なので、「申訳有りませんが興味ありませんので」と丁寧に断ります。 今日の相手は強烈でした。 「興味がないと言われるけど話を聞いてみないとわからないじゃないですか」とか強引で一度合って欲しいとくり替えします。 こちらも「興味がありませんので」をくり替え伝えましたが 「興味がないと連呼されても困るんですよね」とあたかもこちらが 何か悪いことを入ったような言い方です。 やりとりが5分ほど続き、強引に「忙しいので切りますよ」 といって受話器を置いたのですが続けてその後3度ほど掛ってきました。これには閉口して電話を取ってくれる女子の型に(本来居留守は使いたくないのですが)外出しましたと伝えて貰いました。それでも 「そんなはずはない、近くにいるから探してこい」とかあまりに 非常識な内容でした。その後諦めたのかこれで終りましたがやりとりに 30分近い費やしましたし他の社員の人にも不快な経験をさせてしまいました。 そこで質問です。 ■こういった相手にはどのように対処するのが一番いいのですか   強引に電話を切ってもまた掛ってくるのは大変です。 ■こういった勧誘電話は「業務妨害」などで警察に相談出来ますか。 この程度で相談に乗ってくれるのでしょうか。 ※会社なので番号非通知を給費出来ないので...もちろん番号は 非通知でした。 今まで勧誘電話は月に2,3回ありましたがこんな強引な相手は 初めてです。 以上宜しくお願いします。

  • 新たな勧誘電話

    僕のところは以前から資格関係の電話がかかってきてたけど、この1ヶ月で2回、新たな勧誘の電話がありました。 それは 「資産運用の為、老後のマンション経営について興味はありませんか?」 というものです。 ネットを調べてると少なからずその電話がかかってきた人がいるようです。 もちろん聞く耳もたないので途中で切るのですが、しつこくかかってきます。 そこで対策を立てる前に相手の事を調べたいと思っています。 この「老後のマンション経営・・・」の勧誘の被害に遭った方はいませんか? どう契約されたか教えて下さい。 また、電話がかかってきた人がいましたら、どう対処したか教えて下さい。 一応、毅然とした態度で断っています。

  • 会社への勧誘電話

    会社への勧誘電話で困っています。 先月、マンション経営に関する電話が会社にありました。 「今、仕事中だし、全く興味ありません。失礼ですが切らしてもらいます。すみません。」と言って、向こうはまだしゃべっていましたが、電話を10秒ほどで切りました。しかし、すぐリコールがかかり、別の人が電話にでたのですが、「こっちがまだしゃべっているのに、今の切り方は何だ!○○を出せ!」と逆切れされました。その場は、今外出したとか言ってもらって何とかことは済みました。 そして、先週、同じ人からまた会社にかかってきました。しかも取り次ぎの時は別人の名前を語ってです。(私にしても個人名のみででてしまったのも問題があったと思います。) 今度も「申し訳ないが、全く興味がないので…」と切ろうとしたら「こちらの話も聞かないで、失礼じゃないか。」と怒り出したので、こちらもカッとなって、「ふざけるな。因縁つけてるのか。」と言って、電話を切ったら、またリコール攻撃です。電話にでた人に「もう帰りました。」と言ってもらっても、「車はまだ会社にあるじゃないか」とか「家に電話しても帰宅してないぞ」「ふざけてるんじゃねーぞ」とか言っていたそうです。(ちなみに家には電話はかかっていません)電話を切っても切っても何度も何度も電話がかかってきました。 こういったことを取り締まる法律ってないのでしょうか。勧誘を断る者に再勧誘してはならないという法規制があると聞いたのですが、何という法律なのでしょうか。 また、この手の勧誘電話の上手な対処方法を教えてください。ちなみに仕事中は、ホントに話している暇などないんです。

  • しつこい電話勧誘の対処方法

    数分前にマンション経営勧誘の電話がしつこくかかってきました。警察に電話したからか、もうかかってきていません。 しつこい電話勧誘の対処で、これはやってはいけない!!というのがありましたら教えてください。 たくさんの回答お待ちしてます。

  • 勧誘電話

    個人情報がどこからか漏洩したためか、 ある時期から職場に勧誘電話が急激に増えました。 多いときは1日に3~4件あります。 内容は特にワンルームマンション経営が多く、 その他、通信教育や先物取引です。 居留守を使いたいところですが、 業務上の電話かもしれませんので、 いかにも怪しい話口のところ以外は 電話をとりついでしまいます。 興味ないと言って切ろうとすると、 「なんで話を聞きもしないのにそんなこと言えるんだ」 などと、態度を急変させる人もいます。 この前はあまりにしつこいので、強引に電話を切ったら、 何度もかけ直してきたことがありました。 中には「資料を持ってお宅に伺う」などと、 言い出す人もいます。 しつこい場合は「いい加減にしろ!」などと、 きつく言って切ってやろう、とも思うのですが、 こちらの情報を知ってるし、逆恨みされて、 何かされないか心配です。 勧誘電話はほとんどが非通知電話ですので、 会社に非通知拒否にしてもらうようお願いしましたが、 業務上の電話でも非通知のところがあるとのことで、 断られました。 何かよい方法を教えていただければ幸いです。 相手の気分を害さずに笑顔で電話を切る戦法は 通用しなくなってきました。

  • 悪質電話勧誘

     非常な悪質マンション経営の電話勧誘に困っています。 会社に何度もかけてくるので、 「興味ありません。断ります。仕事中かけてこないでください」 と言って切りました。 その後リダイヤルされて、 「何で人の話も満足に聞かず電話切るんですか。電話がだめなら今からお宅の会社伺いましょうか。」 といってきましたが、断りますで切りました。 本日、今度は自宅にかかってきました。 私が「あなた断ったのに何で電話かけてくるんですか?」 「特商法で再勧誘禁止されています、消費者センター訴えますよ」 と言いました。 そしたら、「訴えるの意味が分かりません。あなたは会社に電話かけるな、と言ったので自宅にかけたんじゃないですか」 「消費者センター訴えるなんていっているので、今からそちら行きますよ。自宅は○○市○○町○番地ですよね。今日遅いので明日行きます」 と言っています。 「明日家にいますよね。」と言ってきたので、確かお宅の会社明日の土曜日は休みで、通常は17:45分まで営業ですよね」 「その頃、会社に直接行きますよ」 かなりここまでくると悪質です。今後どのように対処したらよいでしょうか。

  • 勧誘電話

    先ほども自宅に勧誘の電話が掛かってきました。 会社の方も「電話サービスの勧誘」「証券会社からの電話」「金貸しからの電話」「コピー機の交換の電話」と忙しいときに限ってがんがん掛かってきます。 最近は個人情報保護法があるので、名簿を使った勧誘ではありませんと局番の頭から順に電話しているので法律違反はしていませんと言って電話してくる始末です。はっきり言ってこっちは全然以前と変わらず迷惑です。 某ヤフー系電話会社に二度と電話しないように念を押して担当課長と言うモノに了解してもらったことがあるが、1ヶ月後にまた勧誘の電話が掛かってきて、先の件を言うと「事業所がが違うので知りませんでした。」と言われたこともあります。 このような電話が二度と来ないようにできないでしょうか。

  • 電話勧誘について

    職場によく電話勧誘が来るのですが、「業務に関係ないことは話せない」といってきってます。こないだそのようにしたら何度も電話がかかってきて「説明も聞かずに電話をきるとはどういうことだ。謝れ」「業務に関係ないなら、なんの話だったか言え」としつこく聞いてきました。こちらも「それではあなたの会社名と名前を名乗ってください」といっても「謝れ」の一点張り。最後には「あんたの住所も分かっている。とにかくあんたに会う。」といって終わりました。あまりにひどいので警察に電話しましたが、なんかあったら110番してで終わり。こういうときはどのような対応を心掛けていたらいいでしょうか。

  • 勧誘電話は業務妨害になるでしょうか?

    お店を経営していますが、平成11年に塾経営の勧誘電話があり、当時建物内に空き室があったのでとりあえず資料をおくっていただいたところ、ただ場所を貸すだけでなく自分で先生もあつめなきゃいけないシステムだったので、当方の希望とあわず、その後の電話でお断りしましたが、 その後もかなりしつこくかけてくるので、迷惑だから名簿から抹消するようたのんだところ、きちんと名前をなのった方が抹消しますと答えました。がその後も頻繁にかかってくるのでそのたびに名前をきいて抹消をお願いしてもかかってくるし、さすがにきれて、どなりつけたところ、営業所がちがうとかいいわけをしていましたが、それでも一ヶ月に数度かかってくる状態に完全にきれました。今年の8月に〇〇支店の部長がやってきて、コンピューターがこわれてて、古い資料をつかっていたためとか説明があり、コンピューターの抹消画面を印刷したもののコピーを付けて、おわびと抹消の報告という文書を提出しました。 ところが本日また勧誘電話がかかってきたため、ほとほと相手の言うことが信用できないでいます。その部長に連絡をとってすぐ電話してくるよう伝えたのに2時間たってもかかってきません。こういうのって、業務妨害で法的手段がとれるんでしょうか?できるとすればどうすればいいのでしょう?あまりのことに血圧があがって危険です。(心臓病なので)よろしくお願いします。

  • SOHOの勧誘電話について

    以前とあるSOHOの総合案内サイトでSOHOの仕事案内の資料一括請求をしました。資料請求後に電話による勧誘があり、いくつかの業者に詳しく内容を聞いてみたところ高額の入会金や準備金などが必要なのとかなり怪しい気がして全て断りました。 その後も一年以上経つのですが勧誘の電話がやみません。個人情報も記入いたしましたのでこちらの情報が業者間で出回っていると思うと不安です。 同じようにこのような業者の勧誘で困っていらっしゃる方に勧誘の断り方などの対処法を教えていただけませんか? またこのような業者の勧誘で仕事を始められた方、実際の仕事の状況などを教えていただきたくお願いいたします。よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------- 自分への勧誘電話は最近は直接の仕事の案内ではなく通信教育などの案内が主になっています。当然多額の料金等いるのはわかっていますのですぐに電話を切ります。 でもなぜか勧誘者はみな「東北なまり」で同じ地域の業者と思われます。

専門家に質問してみよう