• ベストアンサー

マイラインの勧誘?

先ほど会社にマイライン担当という方より怪しい電話がありました。 いつもなら、結構です。とすぐ断るのですが。 今回はいきなり、法人の対象で今まで40%の割引がやっと60%の割引になりましたと話しだし。 どちら様ですか?と聞くと「TTコミュニケーション」だという事でした。NTTコミュニケーションからは携帯利用の明細が来るのみです。 ちなみに、kDDIのマイラインに入っています。 で、よく分からない説明を聞き。最後に住所の確認をされ、詳しくは次の請求書の裏に書いてありますのでと言って切られました。 これって、突然、マイラインを何か変更されてる可能性があるのでしょうか・・?油断して、はいはいと答えていただけに不安です。 どうか教えてください!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smachika
回答No.3

経験あります!!勝手にマイライン変更されました。 私もKDDIに加入していたのですが、ある日怪しい電話がかかってきまして、資料だけでも送りたいというので「結構です」と断ったところしばらくして変更しましたとの通知が…。 すぐに相手の会社(日○テレコム)に電話して苦情を言ったのですが、全く処理してくれる気配はなく、解決に3ヶ月かかりました。 もし、勝手に変更されてしまった場合は、相手の会社よりも消費者センターを通した方がすんなり解決できると思います。 断るときははっきりしなければいけないですね…。私もこの一件で反省しました。

yakko0105
質問者

お礼

そうですか、やはり電話一本で変更されてしまう事があるのですね。 なんとも悔しい結果ですが。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152073
noname#152073
回答No.5

「結構です」という言葉は 否定の意味だけではありません、 (はい)結構です、(それで)結構です、のように肯定の意味もあります、 勧誘やセールスの応対で「結構です」と答えると 向こうの都合のいいように肯定の意味にとられますので注意してください。 断るときは「要りません」「買いません」「必要ありません」と はっきり・きっぱり断るようにしましょう。

yakko0105
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 これまで会社では数年間断り続けてきましたのが、油断してしまいした。今後はきっぱり断るよう気をつけます。 ありがとうございました。

• kefkef
回答No.4

最近は電話は営業と解ると切るので、うろ覚えですが。 マイラインの電話営業の場合、電話での説明に納得して変更を了承したら、相手から書類が送られてきて、それに署名、捺印して返送しての契約成立だったと思います。 でないと、電話での会話だけという証拠の残らない曖昧なモノだけでは、トラブルの原因になります。 私は、断り続けてトラブルに会ったことはありませんが、#3の方の回答と質問文の >詳しくは次の請求書の裏に書いてありますので を見ると悪質な業者な可能性もあるので、対応策を考えておいた方が良いと思います。 契約していないのは事実なので、被害を受けない方法を。

yakko0105
質問者

お礼

確かに、先ほど調べてみましたら。 電話でのマイライン変更はないと書いてはありましたが。。 でも、実際は多数の被害者がいらっしゃるようなので、安心はしていられませんね。 覚悟をきめないといけないようです! どうもありがとうございました。

回答No.2

誰が出てるか判らない電話でのやりとりだけで、電話の契約が変更になることはないでしょう。もし本当に変更の話しだったのなら、改めて申込書が送られてくるでしょう。 NTTコミュニケーションから携帯利用の明細が来るというのもよくわからないんですが、0033で携帯に電話した分の固定電話の通話料でしょうか? だとしたらその通話料の割引率が変わったのでは?

yakko0105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 申込書が送られてきた方がまだ安心ですね。 無視すればいいですもんね! 携帯利用の明細は、その通りです。 0033利用した分の固定電話の通話料分の事でした。すみません! なるほど通話料の割引率変更ですね。それなら救われますが。

• akira-45
回答No.1

固定回線はNTTなので電話確認で契約とみなされた可能性はあります。もし、市外通話の分がNTTに載っていたら消費者センターに申し出てください。KDDIと新たにマイラインの契約をすればすぐ元に戻ります。マイラインは電話交換器をいじるだけなので簡単に移し変えができるんですよ。 ご参考まで。

yakko0105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もし、そうだったら恐ろしいですね。。 来月の請求を注意してみておきます。