• ベストアンサー

マイラインの勧誘?

先ほど会社にマイライン担当という方より怪しい電話がありました。 いつもなら、結構です。とすぐ断るのですが。 今回はいきなり、法人の対象で今まで40%の割引がやっと60%の割引になりましたと話しだし。 どちら様ですか?と聞くと「TTコミュニケーション」だという事でした。NTTコミュニケーションからは携帯利用の明細が来るのみです。 ちなみに、kDDIのマイラインに入っています。 で、よく分からない説明を聞き。最後に住所の確認をされ、詳しくは次の請求書の裏に書いてありますのでと言って切られました。 これって、突然、マイラインを何か変更されてる可能性があるのでしょうか・・?油断して、はいはいと答えていただけに不安です。 どうか教えてください!!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smachika
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

経験あります!!勝手にマイライン変更されました。 私もKDDIに加入していたのですが、ある日怪しい電話がかかってきまして、資料だけでも送りたいというので「結構です」と断ったところしばらくして変更しましたとの通知が…。 すぐに相手の会社(日○テレコム)に電話して苦情を言ったのですが、全く処理してくれる気配はなく、解決に3ヶ月かかりました。 もし、勝手に変更されてしまった場合は、相手の会社よりも消費者センターを通した方がすんなり解決できると思います。 断るときははっきりしなければいけないですね…。私もこの一件で反省しました。

yakko0105
質問者

お礼

そうですか、やはり電話一本で変更されてしまう事があるのですね。 なんとも悔しい結果ですが。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152073
noname#152073
回答No.5

「結構です」という言葉は 否定の意味だけではありません、 (はい)結構です、(それで)結構です、のように肯定の意味もあります、 勧誘やセールスの応対で「結構です」と答えると 向こうの都合のいいように肯定の意味にとられますので注意してください。 断るときは「要りません」「買いません」「必要ありません」と はっきり・きっぱり断るようにしましょう。

yakko0105
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 これまで会社では数年間断り続けてきましたのが、油断してしまいした。今後はきっぱり断るよう気をつけます。 ありがとうございました。

  • kefkef
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

最近は電話は営業と解ると切るので、うろ覚えですが。 マイラインの電話営業の場合、電話での説明に納得して変更を了承したら、相手から書類が送られてきて、それに署名、捺印して返送しての契約成立だったと思います。 でないと、電話での会話だけという証拠の残らない曖昧なモノだけでは、トラブルの原因になります。 私は、断り続けてトラブルに会ったことはありませんが、#3の方の回答と質問文の >詳しくは次の請求書の裏に書いてありますので を見ると悪質な業者な可能性もあるので、対応策を考えておいた方が良いと思います。 契約していないのは事実なので、被害を受けない方法を。

yakko0105
質問者

お礼

確かに、先ほど調べてみましたら。 電話でのマイライン変更はないと書いてはありましたが。。 でも、実際は多数の被害者がいらっしゃるようなので、安心はしていられませんね。 覚悟をきめないといけないようです! どうもありがとうございました。

回答No.2

誰が出てるか判らない電話でのやりとりだけで、電話の契約が変更になることはないでしょう。もし本当に変更の話しだったのなら、改めて申込書が送られてくるでしょう。 NTTコミュニケーションから携帯利用の明細が来るというのもよくわからないんですが、0033で携帯に電話した分の固定電話の通話料でしょうか? だとしたらその通話料の割引率が変わったのでは?

yakko0105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 申込書が送られてきた方がまだ安心ですね。 無視すればいいですもんね! 携帯利用の明細は、その通りです。 0033利用した分の固定電話の通話料分の事でした。すみません! なるほど通話料の割引率変更ですね。それなら救われますが。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

固定回線はNTTなので電話確認で契約とみなされた可能性はあります。もし、市外通話の分がNTTに載っていたら消費者センターに申し出てください。KDDIと新たにマイラインの契約をすればすぐ元に戻ります。マイラインは電話交換器をいじるだけなので簡単に移し変えができるんですよ。 ご参考まで。

yakko0105
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 もし、そうだったら恐ろしいですね。。 来月の請求を注意してみておきます。

関連するQ&A

  • フレッツADSLとマイラインについて

    このたびCATVからフレッツADSLに変更しようと思っています。 先ほど、47メガタイプというプランの申込みを終え、プロバイダ もぷららに決定したのですが、私は現在マイラインはKDDIを使っ ています。 NTTの係の人からNTTのマイラインプラスだと、フレッツADSL料金 が月額10%オフになると言われました。 KDDIのマイラインを解約し、NTTのマイラインに加入するにはどう すればいいのでしょうか? 解約金とか、加入金というのも高くなってしまうのなら、今回は マイラインの割引サービスは見送ろうとも思うのですが。 NTTのHPであっと割引というのも調べて見てみましたが、いまいち よく分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 それと、フレッツADSLのプランについても最初12Mを申し込もう と思ったのですが、100円くらいしか変わらないから47Mを勧めら れそれにしましたが、こちらも安定性に問題はないのでしょうか?

  • マイラインについて

    マイラインについて とても小さな会社の総務におります。 各種の契約状況を誰もきちんと把握していない という状態です。 KDDIより連絡があり 「「市外電話用ACRアダプター」が 利用できなくなるのでそれを回収しています。 今後は「まる得ライトプラス」に加入してください。 今までは市外だけだったのが 市内・県内・県外・国際電話・携帯電話 どれもお安くなりますよ。 申込書をおくるので返送してください。」 との嵐のような電話が掛かってきました。 さて、わが社は2回線電話番号があります ○○ー○○○ー○○○(1) ○○ー○○○ー○○○(2)(★) 改めて明細をみてみると (1)で NTTのADSL・プロバイダー    場合により電報料を請求されています。 (2)は 電話料金のみ    ★この番号だけKDDIの市外割引が登録されている (1)・(2)それぞれ「スーパーケンタくん」に登録してあります。 ちなみに1はマイラインプラスセットでADSLの割引も 適用されています。 つまり今までは(私なりの見解) 市内はNTT 市外はKDDI ACRアダプターにより振り分けされていた みたいです。 どうりでNTTとKDDI2社から請求書がくるわけだ。。。 これからはACRアダプターを取ることによりKDDIでの 市外割引がきかなくなるのですが KDDIの話を鵜呑みにして マイラインをKDDI「まる得ライトプラス」で登録するか 色々調べたところ NTTコミュニケーションズでも  「プラチナライン」という 同じような内容のマイラインがあるのでそちらを申し込むか 悩んでおります。 ちなみにKDDIは今登録すれば登録料の840円は通話料と 相殺するといっています。 でも840円くらいは有料になってもかまわないので NTTにまとめたほうがよいか・・ そもそも、ACRアダプター(切替機)なるものが無い場合 どうやって二つの電話番号のうち市外電話をKDDI経由に 出来るのかわかりません。(自動でなるんですか?) KDDIにした場合、NTTインターネットも使えなくなるという ことも耳にしたり・・・ NTTのプラチナラインというものが怪しいもんでないのなら 1・2の電話ともプラチナラインに登録した方が良いのでしょうか? (両方登録しなくても一つでよいのかな?) なんだか解りにくい文章ですみません どなたか助言宜しくお願い致します。  

  • 電話のマイラインについて

    どなたか、教えてください KDDIとNTTのマイラインはどちらが便利で安いのでしょうか 数年前、セールスになにも解らぬまま0077と契約しました。 最近NTTコミュニケーションが勧誘してきます 尚、回線はNTTです

  • マイラインの通話料金

    マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電話回線やマイライン選択について

    当方は電話回線(4回線)はNTTを使用し、マイラインは他社を使用しています。 最近、マイラインはKDDI,NTTコミュニケーション、ソフトバンク等あり、「当社が一番安い」と言ってマイラインを変えるよう進められています。 無知でしたが回線そのものもNTTを使用せずに、回線ごとマイラインも含めて変更できると知りました。 今までのNTTの請求書は複雑を極めており、なんとか安くシンプルなものに変えたいと思っています。 回線ごと変えると何か不都合があるでしょうか。 NTTはしきりにサービスが受けられなくなることを強調しますが。 ソフトバンク、KDDI、フレッツ光等、どれがお勧めでしょうか。 ちなみに、パソコンはその場所では使用しませんので、電話のみです。 詳しい方、情報をお教え下さい。

  • マイライン変更の際の割引サービスの解約

    現在マイラインでNTTとKDDIに登録しているんですが、この度NTTコミュニケーションズに一本化する事にし、同時にプラチナラインというサービスに申し込みました。 その際現在利用している電話会社の割引サービスを解約しておくように言われました。 その時はただはいはいと説明を聞いていただけでしたが、考えてみればマイラインを変更したら割引サービスだってそのまま消滅するのではないでしょうか? 又、現在利用中のそれらのサービスはいずれも無料なのです。 放っておいたら何か支障があるのでしょうか?

  • マイラインで・・・。

    マイライン登録について悩んでいます。 私はプロバイダがDIONなのですが、 KDDIのだんぜんトーク(2)DXの割り引き対象に DIONのマイティコースの接続先電話番号も入るのでしょうか? (全国共通0077-475なのです) 私は千葉に住んでいるのですが、 一番良く電話をかけるのがDIONの全国共通番号で 次が県外の仕事場の電話番号なのです。 これは、テレホのように番号を指定することが必要なのでしょうか?? 本当なら、直接電話で確かめればよいことなのですが、 なかなか受付時間内にかけることができなくて・・・。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 会社の電話を勝手にマイライン契約してしまいました・・・どうすれば元に戻せますか?

    ある日「NTT西日本」を名乗る人から電話があり、 料金の変更に伴い確認が必要なので書類に捺印して欲しいと言われ、 会社に「NTTの代理店」を名乗る人が来て、 疲れて頭が回っていなかったのもあり、言われるままに書類に捺印してしまいました。 それで某社でマイラインの契約したことになってしまいました・・・ マイライン登録のお知らせが先日届きました・・・ (本当に疲労困憊の時期だったので、1ヶ月前の出来事なのに詳細が記憶にありません・・・) 勝手に契約してしまったことになるので、怒られるのではないかとビクビクしています・・・ もう起こってしまったことだし、きちんと確認しなかった私にも非があるので怒られるのはしょうがないとして、 元の「どこともマイライン契約していない状況」に戻すにはどうすれば良いのでしょうか? KDDIのHPには、「KDDIのマイライン解除には他社のマイライン契約をすれば解除になる」 ということがあったのですが・・・ たぶん、今まではどこの会社の設定もしていなかったと思います・・・ 携帯にかけると安いという「0039」は電話機自体に登録していますが、 このサービスは今でも使えているのでしょうか? 普段ならたいてい断っているのに、NTTと信じ込んでしまった自分が情けないです・・・ マイライン開始が7/14~なので、来月には某社から請求書が届くでしょうし・・・ よい解決策を持って怒られたいので、どなたか助けて下さいTT

  • iアイアイプランとマイライン

    毎月インターネットをしているのですが、この間ふと”今月はインターネットをかなり利用したから金額がどれだけかかったかな?”と気になりNTTからの明細を見ました。そこで・・・。 iアイアイプランに入っていますが、明細をみると、 ”iアイアイプランをご利用にならなかった場合<0>” と書かれています。これって、うまくiアイアイプランを利用していないってことですよね? マイラインはKDDIを利用しているので、TAの設定はNTTの番号になるようにしています。どうしてですか?教えてく下さい。 ちなみにTAはNEC製Aterm21Lを使用しています。

  • NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。

    NTTコミュニケーションからの勧誘で、プラチナラインの契約をしました。 固定電話は今まで、NTT西日本とKDDIでマイライン契約していましたが、 最近は、ほとんどは夜間の市内通話のみとなっており、 KDDI(市外県外通話契約)からの請求額がほとんどないため、NTTに一本化した方がいいのかな、 と思っていましたところ、折りよくNTTコムから電話がかかってきて、 マイライン(プラチナライン)の変更をした方がいろいろお得になり、乗換え料840円も 商品券1000円分でお返しします。とのことでしたので、 資料を送ってもらい、マイライン変更の契約をしました。 ところが、先月分の請求額が少し多い気がしたので、 明細書やいろいろ調べたところ、市内料金が高くなっている、 ということに気が付きました。 契約書にはおそらく書かれていたとは思いますが、勧誘ではそのような説明は 一切無く(わかっていたら契約しなかったと思います) 私の思い込みかもしれませんが、今まで通り市内通話はNTT西日本、 市外県外はKDDIからNTTコムに変更という風に思っていたので、 市内通話が高くなり、さらに無用となったタイムプラスの定額料200円も払っていた、 ということが何か騙されたように思いました。 その旨をNTTコムに申し入れましたところ、担当者から折り返し電話します、 とのことで連絡待ちの状態です。 私としては、市内通話は元のNTT西日本に戻したいのですが、 それは可能なんでしょうか。 また国際電話や県外通話などの利用がほとんどないので、 NTT西日本でマイラインプラス契約したいのですが、 NTTコムの対応はどのようなものでしょう?