• 締切済み

CDドライブの読み込みが…

症状から申しますと、 読み込み可能なCDを入れる→回転が止んで落ち着いた頃にCDアイコンをダブルクリック→フリーズ となってしまい非常に困っております(--; ダブルクリックでなく、右クリックしただけでもメニューは出ずそのままフリーズしてしまいます。 タスクマネージャーも出てきません。 そしてそのフリーズした状態でCDを排出すると、タスクバーが消失し、デスクトップアイコンも消え、ウインドウズボタンも効かず、電源を落とすしかなくなってしまうという状態になってしまいます。 この症状が出始めてから例外はありません。必ずこの症状になってしまって。。 しかし何故かそうして再起動すると、再起動後には読み込んでいるんです。(これを排出してまた入れると最初に戻りますが…)だから今は苦し紛れにこの方法で読み込んでいます。 環境は、 WinXP SP2 ノートン2006 機種:NEC LM5005D と申し上げられるのはここまでで、正直かなり使い込んでいるパソコンなのでどこをどう弄ったという詳細な説明が出来ない状況です(--; ノートンも十分怪しい要因だとは思うのですが、是非一般的にこの症状に対して考えられ得る打開策を示唆して頂ければ幸いですm(_ _)m

みんなの回答

• violet430
回答No.2

補足を見ました。 何故修理へ出したのかその原因が分からないと判断は難しいですが、今の症状から見て、リカバリは必要と思います。 リカバリしても直らなければハードの故障と言うことであり、改めて修理が必要になります。

harihari-
質問者

お礼

またまたお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 修理へ出しだ原因は(後から分かった事ですが)マザーボードが逝ってしまい、起動直後からディスプレイに縦線が敷き詰められ操作不能に陥るという、いわゆるハードの故障で修理に出していました。 一応CDの読み込みも悪かったのでデバイスも新品に交換してもらったのですが、暫くまた使っていると読み込みが悪くなり…usb外付けのCDデバイスも同じくです。 たまにexplore(IEでなく)もCPU使用率100%になりフリーズすることもあるので、violetさんの言うとおり一度リカバリをしてみる事にします。またwindowsupdateと格闘してみることにします。。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

デバイスドライバかドライブ自体の不具合だと思います。 ますは121wareへ行って、ダ ウンロード から、パソコンの型番を入力してアップデートが出ていないか確認して下さい。 http://121ware.com/ 何もないようなら、システム復元するか、リカバリが必要だと思います。 一度セーフモードで起動すると直る可能性もあります。

harihari-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 長くなってしまって書ききれなかったのですが、 実はドライブ自体は2週間前に修理に出し新品に交換してもらったばかりで、121では出てる更新を既に全て導入済みでした。 windows付属のエラーチェック、ノートンのエラーチェックもして、ドライブに影響を及ぼしそうなライティングソフト、オーサリングソフトも全て消し、そしてvioletさんの通りセーフモードで起動も試してみましたが、やはり駄目でした。物理ドライブどころか、Daemon等の仮想ドライブも同じくです。 やはり再セットアップしか道はないのでしょうか。。