• ベストアンサー

入園式の服装について(親)

今春入園予定です。現在いろいろと準備に追われているところですが、式当日の服装などについてお伺いします。 スーツと靴は購入済みですが、バッグはやはり革製のかっちりしたものでないといけないでしょうか? 手持ちのバッグで、黒の小ぶりなナイロンジャガード織り(全体に薄く目立たないモノグラム模様入りで、持ち手は合皮)のバッグがあるので、 可能であればそれを使おうかと思うのですが、フォーマルな場にこのようなバッグでは不相応でしょうか? 安価ですが一応ブランドものです。(ヴィトンやシャネルのような高級品ではありません) あと、当日は書類などを持ち帰るそうですが、メインバッグが小ぶりなのでサブバッグを持参しようと思いますが、どのようなものがふさわしいですか? 紙袋はNG?ハロッズのビニールトートみたいなものはOKですか? 最後に、当方関西在住ですがスーツだけでは寒いでしょうかね?スプリングコートなどが必要であれば、また購入検討しなくてはなりません。 いろいろと質問してしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

幼稚園教諭です。 服装が奇抜でないならカバンや紙袋までそこまで気遣う必要はないと思われます。 周りのお母さんも自分の子の動きに目が奪われ他のお母さんの姿を見る余裕は全くなさそうなので、あの人のカバン…あの人のスーツ…とチェックされるなんてことは絶対ないと思いますし。 授乳期の赤ちゃんつれたお母さんで、結構ラフな格好でいらっしゃる人もいます。 カバンもヴィトン・シャネル・エルメス・普通のトートバックから紙袋、ショップのビニールバッグの人も過去多数見たことがあります。 なので自分がこれがいい!と思うものでいらしてください。 うちの園だけかも知れませんが、入園式に狙っていろんな企業から試供品が届いたり、持ち帰りプリントも最大でA4サイズになり、ある程度の大きさのカバンは必要になるかと思います。上履きも持参であれば持って行かなければいけませんしね。

pyonkichi17
質問者

お礼

NO.1さんへのお礼にも書きましたが、オシャレ心ではなく、周囲の服装とかけ離れないように浮かないように、それだけが心配だったのです。 奇抜でなければ、それほど気を使わなくてもよいのですね。 面接・説明会の時もいろんな服装の方がいました。それこそスーツでビシッと決めた人から、普段着のジーンズの方まで様々でした。 自分なりにかしこまった服装で行こうと思います。 スリッパも持参なので、大きめのサブバッグも用意していきます。

その他の回答 (2)

  • meeq7
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

入園、楽しみですね。 まず寒いかどうかですが、こればっかりはわかりません。4月の始めって寒さがぶり返してくることが多く、うちの子の時はお母さん方皆で震えてました(笑)コートは式の最中や記念撮影にはどのみち着られないので、下着での調節がいいと思います。最近は薄くて暖かい良質なインナーがいろいろ出ていますものね。 バッグは、別に革製でなくてもいいと思いますよ。フォーマルといったって、子どもたちは幼稚園の制服なのだし、堅すぎる雰囲気はかえって浮くこともあり。 ただ、流行に左右されない品のいいものをひとつ持っているとこの先役に立つとは思います。入園時はいろいろとお金がかかるので、自分のものはなかなか買えないのですが、「ここまで無事に育てたごほうび!」と思ってフンパツしちゃうのも手です。 子どもが主役なのだからお母さんがおしゃれするのはおかしい」などとしたり顔で言う評論家もいますがそれは違う!大変な子育てが一段落した「お母さんにとっても晴れの場」なのですもの。 書類持ち帰り用は、この先も必要なので、無地で折り畳めるものを買ってもムダがないかも。ハロッズのは色とロゴが目立ち過ぎてせっかくのスーツに合わないのでは? 大切なことは、晴れの場らしく華やかにキレイに、でも普段の自分とかけ離れたイメージにならないことでしょうか。初めて顔を合わせるお母さんどうしも多いので「こんな私に見られたい」というコンセプトのあるおしゃれをするといいですね。

pyonkichi17
質問者

お礼

バッグはこれから先、必要になることはあるだろうから、これを機に一つ良質な物を買っちゃおうとは私も思いました。 ただ、子供の用品代やら何やらで出費がかさみ、できるだけ節約できる部分は節約したかったので・・・。 ハロッズはシンプルなグリーン地にロゴだけ入ったものなんですが、目立ちすぎるでしょうか。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

園の雰囲気にもよると思いますがまず大丈夫だと思いますよ。 入園式ですからお母様がそんなに頑張らなくても…と。 お考えになってる物で十分だと思います。 紙袋でもちょっときれいめのならOKかと。 長期予報によるとこの寒さの割りに春は早いそうですよ。 卒業式頃はまだ寒いでしょうが4月の昼間ならコートなしで大丈夫なんじゃないでしょうか。 こちら関東ですが入学(園)式にコート姿ってあまり見覚えありません。 桜も終わりくらいですからね。

pyonkichi17
質問者

お礼

園はお受験とかでなく本当にフツーの私立幼稚園です。 確かに主役は子供ですから、親が頑張る必要はないですよね(汗) オシャレをしたいという意味ではなく、周囲から浮きたくなかったので一般的にどうなのかな?と質問してみました。 コートは必要なさそうですね。ちょっと出費が減ります!

関連するQ&A

  • ジーンズに合うシャネルのバッグ

    シャネル 「キャビアスキン チェーントートバッグ」は ジーンズに合いますか? 現在52歳。 ヴィトンが好きで若い頃はヴィトンばかり(とは言っても数点・・・)買っていましたが さすがに50歳になった頃からヴィトンは若すぎるかと・・・・。 50歳を超えても未だにジーンズやラフなスタイルでいます。 (お友達とちょっとランチ・・・なんてときもほとんどジーンズです) そんな時に使えるバッグを探しています。 そこで、シャネルのトートバッグを検討していますが シャネルは比較的エレガンスな感じがするのでジーンズには合わないかな? などと考えています。 ご意見や、他にお勧めのバッグがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小さいバッグに荷物が入りきらない時のサブバッグについて

    セカンドバッグやアクセサリーポーチのような小さめのバッグを持った時、 入りきらない荷物を入れるバッグについて悩んでいます。 私の持っている小さいバッグに入るものは 財布と小銭入れ、定期入れ、薬のポーチ、ティッシュ程度です。 どうしても入りきらない化粧ポーチ、手帳、500ミリペットボトル、ipod等を サブバッグに入れることになるのですがなかなか良いバッグを思いつきません。 (現在はハンプ素材のトートか、PORTERのトートを使っていますが、 あまり服装とは合っていない感じです・・) 紙袋(ショップ袋)を持っている方は多く見掛けますが、紙袋には抵抗があるので 出来れば布等で出来たちゃんとしたバッグを使いたいと思います。 もし普段小さいバッグをお使いの方で、おすすめのサブバッグがありましたら そのお店やブランド等と一緒に紹介していただければと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • お通夜と告別式の服装について

    明日友人の通夜があり、明後日に告別式があるのですが、喪服になりそうなものがリクルートスーツしかありません。 しかもパンツスーツ+白ブラウスなんですが、調べてみるとあまりよくないとか・・・。 あとバッグも就活で使ったA4が入るぐらいのバッグで持ち手の部分が革(多分合皮だとは思いますが・・・)で 黒の少し光沢のある金具が付いちゃってます。 今まで、葬儀に出席したことがなくて全然わかりません。すぐにでも買い揃えに行った方がいいのでしょうか・・・? 他にも必要な小物があったら教えてください

  • ショップでもらった小さい紙袋の利用法

    いつもお世話になります。 先日、ロフトの整理をしていたら 段ボールの中から小さい紙袋がたくさん出てきました。 小さいと言うのは、よく化粧品やジュエリーを買ったときに入れてくれる 本当に小さいサイズの紙袋です(持ち手つき) 中~大サイズの紙袋はサブバッグとして利用しているのでいいのですが、 この小さい紙バッグたちの使い道に困っています。 割と綺麗なので、捨てるのもなんだかもったいない・・・ こういう小さい紙バッグの利用法を是非お教えくださいませ。

  • 披露宴に持ってゆくバッグについて

    今までは小さなサテンのバッグを使っていたのですが、今回、着てゆく服装もセミフォーマルな感じのスーツでも良いということなので、自宅からそのままスーツを着てゆこうと思っています。 ただ、そうなると今までの小さなバッグではご祝儀、財布、パスモ、家の鍵、化粧品、ハンカチ、とちょっと収まりきらない感じがあります。 パーティバッグだけのためにサブバッグをもって歩くのも面倒な気がしてしまい、会場となるホテルまでの移動時のときは普通に大きめのトートバッグにしてそこにパーティバッグを入れてゆき、ホテルに着いたらパーティバッグに貴重品等を入れ替えてトートはクロークに預ければいいかな、と思ったりもしているのですが…。 それともサブバッグで持って行った方が披露宴が終わってからクロークに引き取りにゆくこともなく良いのかな? とも思ったりしています。 何か良いアイディアがあったら教えていただければと思って投稿しましたので、よろしくお願い致します。

  • ハンドバッグとしても使えるポーチ。

    持ち手つきで,ハンドバッグとしても使えるポーチを探しています。 いつも荷物が多くてトートバッグだけど,トートは車に置いて,財布だけをポーチに入れて出かけたい・・・っていう状況がけっこうあるのです。 例えば,ヴィトンのアクセサリーポーチのようなものです。 どなたかオススメ商品をご存じの方いましたら,教えてくださいm(._.)m

  • こんなバッグ知りませんか?

    以前、質問したのですが 回答が得られないので再度投稿します。 黒のレザー(合皮かも?)で 幅30センチぐらいのトートバッグ。 持ち手はあまり長くなく、持ち手の付け根?の両側に シルバーの星型のプレートが付いていました。 表面にたくさんのパンチング(穴)が 施されていたような気がします。 …こんなバッグ、ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしければ、お値段なども教えていただきたいのですが。

  • ラルフローレンキャンバス地のバッグについて

    ラルフローレンのポニートートに限らず、 キャンバス地のバッグで持ち手やブランドタグが合皮(ビニール)の商品は 正規品として存在するのでしょうか? これまでラルフローレンの商品は皮革のものしか見たことがなかったので疑問に思いました。

  • ヴィトンのバッグ

    ヴィトンのバッグで、財布・携帯・キーケースが入る大きさの小ぶりの斜めがけバッグの購入を考えています。 いろいろ検討した結果、“マルリーバンドリエール”と“ヴィヴァシテPM”のどちらかにしようと思っているのですが、どちらがさりげなく持つのに適しているでしょうか? できれば上記の3つ以外に、ハンカチ・ポケットティッシュ・リップ・目薬・ミラーも入ればいいなぁって思っています。 小さい子がいるので、ママバッグと一緒に持つ予定です。 ママバッグもヴィトンのモノグラムのトートバッグなので、できるだけさりげなく斜めがけできるバッグを探しています。 実際に使っていらっしゃる方からアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ショルダーストラップもつけられて、口が折れるトートバッグ

    電車の中で、気になるバッグを持っている人を見かけ、便利そうと思ったのですが、どこで売っているのか、この形のバッグを意味する名前があるのかもわかりません。 ・柔らかい革製 ・トートバッグとしても使える(持ち手がある)けれど、ショルダー用の金具もついている ・その金具の位置が低めで、ショルダーで使う時は、バッグの上部分はしなっと折れて一見ふたのようになる(口を折った紙袋のような形) というバッグです。 形としては http://www.selectsquare.com/p/shop/item_det.asp?ID=167070451401368&c=1 と似ています。 ショルダー用のストラップをつける金具の位置が、この写真よりもうすこし低いです(上から15センチくらい) ネットもしくは東京、横浜あたりでおいてある店をご存知の方、教えていただければありがたいです。