• ベストアンサー

仲良くしたい

今度、嫁いでいく家に室外で飼われているビーグルの 雑種の犬がいます。 私の実家は大変な犬好きで、ずっと犬がいますが、 室内犬でまるで家族のように過ごしていました。 嫁ぎ先の犬はボロボロの小屋に住み、冬場は小屋から ほんの少し顔を出してプルプル震えているか、人が通ると、吠えまくっています。 今、6歳くらいだと思うのですが、あちらの家族の方をも 噛むという話なので、近くに寄った事がありませんが、 小屋から覗く目がなんともいえない悲しい目をしています。とくに食事中は皿を渡す瞬間も噛み付きそうとの ことです。 どうやら話を聞くと、幼少は室内で育てて、 トイレのしつけが×だったので、両親が、 室外に出したみたいで、犬好きなうちの家族が聞けば 卒倒もんな話なんです。 人間不信丸出しな状況だと思います。 どうにか仲良くする方法はないでしょうか。 とりあえず、老齢になる前に室内に戻してあげたいなと 思うんですが。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aohaku
回答No.3

ぜひ、その子と仲良くなってあげてください。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。 Q1:人間不信丸出しな状況だと思います。どうにか仲良くする方法はないでしょうか? 「咬む」恐れのある子に接する手法は原因により全く異なるので、原因を正確に理解して選択する必要があります。犬が「咬む」原因には大きく4つあり、簡単に書くと「(1)自分の力を誇示するために咬む」「(2)恐怖から身を守るために咬む」「(3)興奮時に反射的に咬む」「(4)先天的な性格異常で咬む」です。今回のケースは記述の中の「ほんの少し顔を出してプルプル震えているか、人が通ると吠えまくっています」など、防御的な姿勢が見られるので(1)や(3)の可能性は少ないと考えられます。また(4)ですが、ケースとしては非常に稀なことからこれも可能性は少ないといえます。そして(2)は過去に過度の恐怖や虐待を受けた子や、社会化期(生後14週くらいまでを指します)に充分な社会経験が出来なかった子(様々なものが怖く感じ、物事に慣れる事が難しくなります)に見られる症状です。「卒倒もんな話」「幼少は室内で育ててトイレのしつけが×だったので室外に出した」ということからも「(2)恐怖から身を守るために咬む」ケースである可能性が高いといえます。この場合の対処法は「(1)自分の力を誇示するために咬む」のケースとは正反対で、唸ったり咬んだりしても絶対に叱ってはなりません。「恐怖に駆られて咬んだ」のですから、叱ったり叩いたりすると更に恐怖を覚え、ますます唸ったり咬むようになるのです。「ワンちゃん自身にもムラがあって、ひどく怯えている時と、唸って吠えまくる時と、静観している時があります。」と言うことも、一貫して「恐れ」から発している行動と考えれば説明が付きます。ですが「散歩の時は名前を呼ぶと小屋から大人しく出てくる」様子ですので、どちらかといえば虐待を受けたというより、生後14週くらいまでにあまり外に出してもらえてなかった(家の中で限られた人に可愛がられた)のかもしれません。ですから、見ず知らずの人が怖く、非常に警戒するのです。何にせよ、この場合は非常に根気と時間をかけて、何事においてもゆっくり慣れさせるしかありません。決して無理やり小屋から引っ張り出したり、小屋の中に手を入れてはいけません。この手の犬には知らない人には入ってきて欲しくない自分のテリトリー(安全圏、この場合は「小屋」)があるものです。あなたの家に見ず知らずの人が勝手に入ってきたり、外から名前を呼ばれたりすると怖いように、この子も怖いのです。ですから、そこに無理に踏み入るより、お義兄さんが散歩に行くときに一緒に行くなどの方法がよいでしょう。何度か小屋の外で逢って顔見知りになることが第一歩です。そして近づけるチャンスがあればソーッとあなたの肘や腕をこの子の顔より低い位置から出して匂いを嗅がせてあげてください。犬は自分の頭上から手が出てくることを非常に怖がりますので、間違っても、いきなり頭を撫でたりしないで下さい。もしこのときに唸るようでしたらまだお近づきになれない証拠なのでもう少し慣れるまで一緒に散歩に行ってください。根気が必要です。そして唸らずに臭ってくれたら、優しく声をかけながらソーッと首をさすってあげましょう。このときも唸るようでしたらそれ以上は止めて、次回に同じチャレンジをします。こういう調子で少しづつ、さすってあげる範囲を増やしていきます。さする範囲ですが神経質な子は頭や顔、手足、尻尾は嫌がりますので、喉から首、背中にします。慣れてくれば肩を揉むようにマッサージすると、非常に気持ちが良いので、「この人は気持ちの良いことをしてくれる」と学習し自分から寄って来るようになります。おやつで釣る、散歩で釣ると言う発想もありますが、神経質な子は知らない人からのおやつも食べない子もいますし、知らない人と散歩に行くことを嫌がる子もいるのです。決して驚かせないこと、時間をかけて根気強く接すること、そしてマッサージをしてあげることが重要なキーです。決して焦らず、飼い主も気長に、気楽にこの子のペースに合わせてあげる事が絶対条件なのです。 <ご注意> ご紹介した方法は高い効果が期待できる反面、もちろん、咬まれて怪我をする可能性も十分あります。この方法を取る場合は飼い主さんの自己責任の上でお願いします。でも、頑張ってくださいね。

spin5482
質問者

お礼

aohakuさんありがとうございます。 動物看護士の友達も、過去に虐待があったか、 突然外に出された不信感じゃないかと言われました。 やはり恐怖心なんですね・・。 実は、ワンちゃんの散歩に行ってる義兄が、あの家に いるメンツの中で、一番人間的にとても苦手なので、 一緒に散歩に行く事は出来ません。 旦那になる人は、自分で飼ってないと言って、ホントに 無関心で、そういう所は嫌いなんです。 だから、頂いたご意見を参考に、自分なりに、 強引ではなく、地道に距離を縮めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#22222
noname#22222
回答No.2

飼い主の自宅から1軒おいた空き地に小屋なしで鎖に繋がれたハスキーがいました。 1歳の頃、散歩で取り逃がして事故を起したのが原因です。 しばらくは、棒で叩いて散歩させていたそうです。 キャイン、キャインと鳴きながらの散歩は有名だったようです。 が、半年後に、飼い主が引っ張られて田んぼに転げ落ちるという事件がありました。 それ以来、監獄生活です。結局、私が知った時は、7年間、一度も散歩していませんでした。 体重35Kgのオスのハスキー犬。 近づくと、キバを剥いて唸ります。 飼い主は、エサを遠くから与えるだけ。 糞まみれで、ハスキー犬特有の美しさは微塵もありません。 「うーん。これは、いかん」-私は、会社の帰りに通いで面倒を見ることにしました。 散歩の綱を見せながら、噛まれないように近づきました。 「アウッ!アウッ!」をかいくぐって何とか綱をつけました。 檻を出ると、引っ張ることシキリです。 2、3度散歩させると、ブラッシングをさせるようになりました。 それでも、しばらくは、「綱を離せ!」とガブッと持つ手を狙っていました。 2年もすると、顔からケンが消えました。 公園で腰掛けて話しかけると、ハスキーは一頻り私の顔を舐めました。 我が家のハスキーと同じ優しい目をしていました。 これもまた、物好きな妻が、おやつを与えていた時のことです。 突然に、ハスキーが立ち上がったとのことです。 そうして、聞き耳を立てながら橋の向こうを注視し、「エーン!エーン!」と鳴きながら飛び跳ねだしたとのこと。 私の車が30m先の道角を曲がったところだったのです。 着いた私が、ハスキーに身体を擦り付けて甘えられたのは言うまでもありません。 ある日、散歩の途中で飼い主さんと会いました。 飼い主さんが、「散歩かい」とハスキーの頭に手をやると「ウーッ」とキバを剥きました。 私は、「スミマセン」と謝ってハスキーを叱りました。 まあ、そういう訳で、最後まで、私一人が散歩をさせた次第です。 妻が、橋の方を向いて冷たくなったハスキーを発見したのは3年前の朝のことです。 そのハスキーの遺骨は、今、我が家のハスキーと同じ所に眠っています。 長々と、自分の経験を紹介したことをお許し下さい。 言いたいことは、「どんな飼い方をされた犬でも慕わせることは可能だ」ということです。 それは、躾とか訓練とかと無縁の世界です。 根気良く散歩させ、撫でてやって甘えさせてやることです。 そうすれば、いずれ、リーダーウォークも可能になります。 犬は、与えた愛情にそれなりに応えてくれます。 犬は、与えた愛情を裏切ることはありません。 頑張って下さい。

spin5482
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 s_huskyさんご夫婦は本当に心の優しい方ですね。 私は昔、ひどい飼い方をされているワンちゃんがいる お宅の前を通る度に、胸は痛み続けていても、 他人のお宅だと反感を買うのが怖くて、 保護したくとも実行に移せずにいました。 そのワンが突然姿が見えなくなった時に、 何も出来なかった自分に腹が立ち反省しました。 (趣味で猟をしてたその家の爺が、下半身不随になったので 用なしになって撃ち殺したようです怒) 私の実家の犬は、本当に愛情を注いでいる分だけの 愛情を返してくれますし、叱らずとも無駄吠えもなく、気持ちや言葉もだいたい理解して行動してくれます。 早くあちらのワンとも心通わせられるよう努力してゆこうと思っています。 ・・・しかし、ごめんなさい、あの敵対的な表情とどうしても噛まれるという先入観念があるので、まだ自分自身が近づく時にもオドオドしてしまう始末で。。 まだまだ努力が足りないなぁと考えさせられます。

• poleon
回答No.1

こんばんは。私の家も雑種を2匹、室内犬として飼っています。 spin5482さんの実家と同じく、うちの犬たちは家族の一員として生活しています。 嫁ぎ先のわんちゃんですが、おっしゃるように人間に対して憎しみや不信感しかないように思われます。 家族をも噛むなんて信じられないような話です。。。ワンちゃんがかわいそうです。 外で飼うようになった後、ご家族の方々は愛情を持って接してあげたのでしょうか? 散歩はもちろん、遊んでやったりブラッシング等でのコミュニケーションをはかってあげたのでしょうか。 ごめんなさい、過去よりもこれからどうしたいいのかを考えなくてなりませんね。 まずワンちゃんの警戒心を少しずつ解いてあげなければならないのではないでしょうか。 かなり警戒心があるようなので、最初は根気よく犬の側で黙って見守ってあげるのがいいかもしれないですね。 私はあなたに危害を加えないよ、心配しなくても平気だよ、だからおいで?という無言のメッセージを送るのです。 そのとき大切なのは笑顔で接してあげることだと思います。 家にいないから時間がないという方がいらっしゃるなら、帰宅時・出勤時に笑顔で一声かけてあげ、1~2分でもいいので犬に対してコミュニケーションをとろうという意欲を見せても少しは違うと思います。 質問者様もかなり犬を大切にされている方でしょうから、こんなアドバイスはわかりきったことかもしれません。参考にならなかったらごめんなさい。 いつの日か、一緒に暮らせるようになるといいですね。

spin5482
質問者

補足

散歩は一日か二日に一度、義兄が連れて 行っているようです。 その時は名前を呼ぶと小屋から大人しく出てくる ようですが、なんかあの家の人達は、部屋にワンちゃんの幼少の頃の写真を飾ってたり、まめに散歩するくらいだから愛情あって飼ってるのかなと思う時はあるんですが、 エサなし、置いてけぼりで旅行に行っちゃったり、台風や雪空でカタカタ震えてても放っておいたりで、ムラがあって、私が「こんな天気の日くらいは入れてあげたほうが・・」と言っても、旦那ともども「別に平気だよ、慣れてるから」と言われ取り合ってもらえませんでした(怒) だって、震えてるじゃーーん!!と 思うと悔しくて、早くこの家で意見が通る立場にならなければと思っております! だから、ワンちゃん自身にもムラがあって、私が来訪しても、ひどく怯えている時と、唸って吠えまくる時と、静観している時があります。 ちょっと心の病気なのかな・・と。 私なりに来訪する度に色々話しかけたりはトライしてるんですが、 小屋に入って隙間からじっと見ているだけで、 まだ出てきてくれません・・涙。 気長に続けていくつもりですが、何が一番よいのか 模索中です。 良い案あったら、また教えてください。 では