• ベストアンサー

室外犬から室内犬にするには・・・?

今まで室外犬だった犬を室内犬にするにはどうしたらいいでしょうか? 家には二匹の犬がいるんですが(ダックス、雑種)室内外どっちでも暮らせるようにしたいです。 雑種の方は特に問題ないのですが、問題がダックスの方です・・・ 家に入るなり、興奮してすぐにオシっこしてしまいます。 マーキングではなく、興奮すると出るおしっこのようです。 どうやって解決すればいいのでしょうか? また、室内犬にする場合の注意点などありましたら教えてください! <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうやって解決すればいいのでしょうか? あせらず徐々に室内にならしましょう。 最初は餌の時だけ。とか。 夜の家族の団らんのときだけ。とか。 そのうち、夜寝るときも。。朝までとなり。 徐々に慣らしていくのがいいと思います。