Speaking classでのプレゼンテーションに最適なサイトは?

このQ&Aのポイント
  • Speaking class(会話)でのプレゼンテーションに最適なサイトを教えてください!
  • Speakingの授業で最終プレゼンがあります。テーマは自由ですが、プレゼンの後に関連するDiscussionを行う必要があります。
  • プレゼンのテーマを探すためのサイトや話題について、知っている方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Speaking class(会話)でのプレゼンテーションに最適なサイト教えて下さい!!

こんにちはm(__)m現在取っているSpeakingの授業で最終プレゼンがあります。 テーマは自由なのですが、20分程度のプレゼンのあとに、自分のプレゼンのテーマに関する事で、司会をしながら、クラスでDiscussionを行わなければなりません。 講師いわく、意味のあるDiscussionの進行をしろ、と言うことです。。 今までに、日本の女系天皇についての話し合われていることをテーマにしたものと、香港ディズニーランドが抱える問題についてのプレゼンをやりました。 女系天皇については、テーマの選出が失敗でうまくDiscussionに活かせませんでした。香港ディズニーランドは、パーク内でタバコのポイ捨て、暑いと上半身裸になるなどモラルが欠けていて問題になっている、日本国内の公共の場も同様ではないか、というように話をつなげられました。 最終プレゼンで評価(そして卒業)がかかっているのですが、うまくDiscussionに繋げられるテーマが見つかりません>_< 皆様で、プレゼンのテーマ探しなどに使うサイト、または話題のテーマなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします!!!m(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike9999
回答No.1

サイトを教えて下さいというのがご質問の主旨ですので それに対するお答えでなくて申し訳ないのですが 英語を学ばれていらっしゃるのであれば テーマの選択なんていうものも 貴方の感性の見せどころかな・・という気が致します 皆さんからアイディアを募りながら考えてみられるのも ひとつかと・・・ Discussionにつなげるという誘導をするなら ディベートのテーマになりやすいモノなんか いいかもしれないですね ニートの問題とか(良い悪いで言い難いかな?) 結婚が遅い女性は負け犬か?・・とか 企業買収は是か非か・・とか 小学生が株を買う風潮はどうなのか?とか 質問者様の英語力について存知上げないので 失礼な表現になるかもしれませんが 日本人の英語力なのですから あまり難しいテーマだと議論になり難いところもあると思われ (天皇制あたりは微妙なニュアンスを英語にするのが  難しいのではないでしょうか?) 英語で話してみたい事っていっぱいあります ワクワクしながら広いテーマを求めてみるのも 楽しいかなあ・・・と思いますけど・・・?

wing1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!以前ニート問題、負け犬は友人らがテーマとして扱っていて、かなり良い感じのDiscussionが行われました!そうなんです、難しいテーマだと議論しづらいんですよね・・・ライブドア問題で、企業買収も考えたのですが、日本語でも自分の意見が分からないのでDiscusionには無理かなぁと(涙)小学生の株の話明日ちょっと見てみます!あと今京都議定書(特にアメリカの対応)に注目してるのですが悩んでます↓アドバイスありがとうございました!!!