• ベストアンサー

どう接したら良いか分からない人(職場にて)

今年30になる女です。 去年4月に現在の職場に転職しましたが、同期の男性(新卒、25歳)への接し方で悩んでいます。 ベテランの先輩女性、彼、私の3人で同室なのですが、雑談はともかく業務連絡にもほどんどノーリアクションなのです。 めんどくさそうに首を振るだけか無視かどちらかです。 ちゃんと分かってくれてるのか心配です。 離籍する時、「○○へ行っています」と言っても、うつむいたまま無視。 正直、イライラしています。 先輩は面倒見が良い人なので彼も少しずつ心を開いている様子ですが、私のことはシャットアウトしている様子。 他の職員にも、年齢が離れている人や男性とは割と話しているようですが、どうも年齢が近い異性は苦手なようです。 異動がない職種なので、「ヘタをするとこのまま数十年も?!」と心配してしまいます。 どうせ同室なら”仲良し”とはいかなくても、それなりの関係を築きたいのですが…。 彼のような人にはどう接するのが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なかなか困った相手ですね。 思うに彼は、女性に対して慣れていないのではありませんか?無視しているというよりも、どう対応していいかわからないと思っているのかも? 彼がどんな人か、実際あってみないとわからないのですが、人付き合いが苦手で反応することすらできない人はいるものです。 あなたからというより、先輩女性の方からうまく持って言ってもらうのがよいように思えますね。 また社会人として、しっかりと挨拶や対応ができないのでは問題でしょう。 彼に声をかけるときも、「OOくん?」と声をかけてから話を進めてみては? あとあなたは先輩であるわけですから、「返事はしっかりとできないの?」と指摘(叱責するのではなく)してみましょう。 それと何かしら機会を作って、会食なりお酒の席を、部署なりで行うのもよいでしょうね。 まぁあせってもこういうことは変わらないでしょうから、あなたとしてはしっかりと失礼ない程度に接して要れば、かまわないと思いますよ。当人の問題なんですから。

pen_pen_
質問者

お礼

>彼に声をかけるときも、「OOくん?」と声をかけてから話を進めてみては? 名前を呼ばれたら、さすがに無視はできないですね。やってみます。 他部署から彼の不在時に電話が入り、「○○さんが連絡欲しいって言ってたよ」と話しても30分くらい放置していた時はさすがに注意しました(^^;

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

ご質問を読んで咄嗟に思ったのは「意識してるんじゃない?」です。ちょっとステキな女性だと思ってるのかもしれません。それとも苛立ちを察知して怖がっているんだったりして。 私がバイトや新入社員だった頃は、よく先輩や上司に「そういう時には、~~と言うんだよ」などと、しょっちゅう指摘されていましたが、他の人には普通に対応できているならビミョーですね。 「返事くらいしてくださいよ~」と、笑顔でちょっとお茶目に言うとか、どうでしょう? その先輩女性という人に教育してもらったほうがスムーズに行きそうなら、相談してみるという手もありますね。

pen_pen_
質問者

お礼

うーん、意識しているかどうかは…(^^; ただ、年齢の近い女性全般にモジモジしているのは確かですね。 加えて気分にムラがあるようで、コンディションの悪い日は先輩の女性に対しても無視することもあるという、困ったちゃんです。

• neko-suzu
回答No.2

なめられているのかもしれません・・ 少し強く出るのもありかも。 報告に対して無視されたら「聞いてます!?」とか「分かっているか分かってないのかはっきりしてください!」とか。 強く出たくなければそれを強くでなく理性的に。 仕事にならないからそのくらいは言ってもいいと思います。

pen_pen_
質問者

お礼

#1さんへのコメントとかぶってしまいますが、他部署から彼の不在時に電話が入り、「○○さんが連絡欲しいって言ってたよ」と話しても30分くらい放置していた時はさすがに注意しました(^^; 確かにしておきたい時は、少々厳しくしてもやむを得ないですね。