• ベストアンサー

スキーボードでのリフトの乗り方

yooyoosakasakaの回答

回答No.2

「スケーティング」ってのをご存知ですか?長い板の時もやっておられたかと思うのですが、その名の通り「スケ-ト」+ing=スキーでスケートするように前へ進むって事ですよね。先の方が書かれてるように、足を大また開きで、逆ハの字にして、前かがみになって、手を欣ちゃんのように、おもいっきり左右に振って、反動つけて前へ進めばいいんですよ!これは、スキーボード(ファンスキーorショートスキー)をする上での基本中の基本ですね。頑張って身に付けて下さい!!    あと、スキーボードの板ってそんなに持つの難しいですか?私は、スキーボード歴まだ3年ですが、3年前にロングの板を担いでたときの事を思い出すと、ストックも無くなったし、こんなに手頃で楽しいスポーツは無いね!って思います。どうしてもふらつくんだったら、滑り止めの紐を軽く巻きつけるか、結べば良いんじゃないですか?わたしは、専用の道具なんて買うのもったいなくて使ってません。 ~今シーズンスキーボード3回行って来ました~

hisaogoo
質問者

お礼

スケーティングは周りに人がいなければできるんですが、なんだかいつもハアハアいってしまうんです。結構体力使いません?リフトの近くって平らなところが多いから止まらないようにスピードをつけて、なるべくリフト乗り場の近くまで滑るようにしています。 持ち方なんですが、肩にかつぐと1本1本がずれてしまうんです。でももったいないので、ブックバンドか何かで代用したいと思います。

関連するQ&A

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • まるっきり初心者(リフトが怖い人)のボード

    時期はずれになり、少し早すぎる話になりますが、このたびボードが苦手な夫をボードに誘うことに成功しました。 私は既にボード歴が6年あり、中級レベルでグラトリを始めたいという程度ですので、もちろん初級コースや「ファミリーゲレンデ」などでは面白さが足らない状況のレベルになっています。 一方の夫は、ボードは過去に1回ほどあったものの、ボードの基本すべりの「横滑り」がなんとかな程度で、高校のときの修学旅行などでスキーの経験はあるものの、リフトに乗っているときに止まったことがあって、リフトが怖いと言っており、ムービングベルトなら何とかと言っています。 全く初心者になりますので、スクールに入るほうがいいのかなと思いますが、通常の場合だともちろん私とのクラスも別々になってしまうと思いますので、プライベートレッスンが一番いいのかなと思います。 プライベートレッスンは割高と聞いたことがありますが、一体どのような指導になるのでしょうか? また、ムービングベルトはキッズコースなどしかほとんどないと聞いたことがあるので、レッスン中ももちろんリフトに乗ることになるとは思いますが、リフトの怖いをなくすためにはどうしたらいいのでしょうか? まとまりがありませんがアドバイスお願いします。

  • リフトで降りるときコケル~!

    今年からボードを始めてターンも出来るようになり、中級者コースでもなんとか滑れるんですが、リフトを降りると時、必ずってほどコケるんです・・・。板にただ足を乗せて滑る練習してないからかな・・・。 スケーティング出来るようななだらかなとこなら問題ないんですが、リフトを降りて板に足を乗せて降りるとなると・・・。これは教えてもらいようがない、どうしようもないのでしょうか・・?足の踏ん張りがいけないのかな・・・?

  • スキー場について(岐阜県内) 教えてください

    岐阜県内のスキー場で 週末でも比較的すいているスキー場の情報をお願いします。 コースは、中級~上級コースをおもに滑っています。 あまりリフト待ちのない そんなスキー場を探しています。 宜しくお願いいたします。

  • スキーの選び方

    11年前にスキーを始め、7年のブランクがあります。 8年前、カービングスキーの出始めに、勧められるまま180cm(身長163cm)の初級者用(多分)のカービングスキーを購入し、一応板を揃えてターンはしています(3シーズン目、カービングにして初めて板が平行になった)。 カービングは短くて良いと言われていながら、まだ8年前は初心者は身長+αの板という考え方があったようで・・・。 で、7年ぶりにスキー場に行くと、やはりほとんどのスキーヤーは150~160cmぐらいのスキーですね(当然、カービング以外のスキーは皆無)。 やっぱり、短い板が欲しいなぁ~と思い、新しい板の購入を考えています。150cmぐらいのやつを・・・。 そこで質問なんですが、カービングスキーと言っても、色んなメーカーや同じメーカーでも色んな種類がありますよね。 シーズン数回のリゾートスキーヤーで体力無し、初級を脱した程度で、いわゆる中級コースなら何とか滑れるけどコブは苦手、かっこ良く小回りで滑りたい・・・ってな私にお勧めの板を教えてください。 特に、メーカーによる違いなんかを解説して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 3人乗りリフトのあるスキー場

    またまた質問させてください。 我が家でスキーをするのは、主人と3年・年少の息子の3人なのです。 昨年は一番近い、冶部坂スキー場によく行ったのですが、ペアリフトでした。 主人と下の息子が一緒に乗り、長男は一人で乗っていたので、少し寂しいようです。流石に下の子一人乗りは怖いですので…。 実際に昨年、リフトに乗っていたら、一人子供が落っこちたのを目撃したようです…。 長男も別に我慢はしてくれるのですが、たまには3人乗りリフトで楽しめたらな~と思っています。 初心者コースで3人乗りリフトのあるスキー場は無いでしょうか? 岐阜・長野あたりで探しています。 よろしくお願いします。

  • リフトに乗るときのポール

    スキー歴15年の中年スキーヤーです。年間滑走10日ぐらいのリゾートスキーヤーです。足前は中級ぐらいと思っていますが、リフトが苦手です。セーフティーバーがないペアリフトなんかだと、ガクガクブルブルです。 リフトに乗っていると、何か落とさないかと不安です。特にポールを落としてしまわないかと・・・。 リフトに乗るときは、”ポールは二本まとめて持ってください”というアナウンスがどのスキー場でもありますが、自分は、とてもストラップを手首から外す勇気がありません。落としてしまいそうで不安です。確かに、ポールをリフトの下に巻き混んで引きずられる危険があるというのは分かりますが、そのときはまだ地上ですし、すぐにリフトが止まると思うので、やっぱり自分はストラップをしたまま、両手でポールを持っています。 先日久しぶりにスクールに入ったら、インストラクターもストラップをしたままリフトに乗っていました。 皆さんはどうしていますか? やっぱりマナー違反でしょうか?

  • スキー板

    スキー板をネットで探していると、上級スキーヤー向けとか中級スキーヤー向けとかありますよね。上級とか中級とかってどのレベルですか?2級受かる気満々の我流スキーヤーですが、2級を受けるのならば初級スキーヤー向けの板を選ぶべきなのでしょうか?一応1級まで目指したいと思っている30代半ばのスキーヤーです。たとえば、ATOMICのG-DEMOLIMITEDやG-LT:9DEMO、ロシニョールのZenithのZ3やZ5あたりなんかはまだ早すぎますか?

  • スキーのイロハ

    市内にスキー場があるものの最近ほとんど行ってません。行くとしたら10年ぶりくらいです。すいませんが基本的なことを教えてください。 軽自動車なんですがそこにも入るスキー板(分解可能なものとか)はありますか。厚着すればスキーウェアは必ずしも必要ではない? スキーシューズ、板、スティック一式の相場安物の相場はいくらくらい?この3点が必需品? スノボには専用のコースがある?ノーマルのコースで滑ってはいけない? 板より難易度が高い? スキーの一日券が売られていますが、朝一で行って休みなく滑ったとして一日リフトの使用は何回くらい? スキー場はナンパしやすい?一人で来る女の子っているの? 携帯すべき道具類は? よろしくお願いします。

  • 新潟市内から車でアクセスしやすいおすすめスキー場を教えてください

    正月休みに初級者と中級者のふたり連れで行くのですが、 おそらく別々にすべることになるので迷子にならないよう 中規模くらいのスキー場がよいかなと思っています。 ●比較的空いていてスキーヤー向き ●リフト代が安い ●コースが初級、中上級、ともにそろっている ところが希望です。 ネットで調べたところでは、三川・温泉スキー場やわかぶな高原など 良さそうなのですが、どうでしょうか?