• ベストアンサー

スキーのイロハ

市内にスキー場があるものの最近ほとんど行ってません。行くとしたら10年ぶりくらいです。すいませんが基本的なことを教えてください。 軽自動車なんですがそこにも入るスキー板(分解可能なものとか)はありますか。厚着すればスキーウェアは必ずしも必要ではない? スキーシューズ、板、スティック一式の相場安物の相場はいくらくらい?この3点が必需品? スノボには専用のコースがある?ノーマルのコースで滑ってはいけない? 板より難易度が高い? スキーの一日券が売られていますが、朝一で行って休みなく滑ったとして一日リフトの使用は何回くらい? スキー場はナンパしやすい?一人で来る女の子っているの? 携帯すべき道具類は? よろしくお願いします。

noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.スキー板 軽自動車の社内に入れるのですか? 最近の板はだいぶ短くはなってますけどね。 分解出来るような板は無いと・・・ 2.スキーウェア 地元の方で、下がGパンの人を見た事があります。 雪質にもよるんじゃないですかね。 コケなければ、それでも良いかもしれません。 ただ、吹雪いたら寒いですよぉ。 そうなったら帰りますか・・・ 3.3点セット スキーブーツは自分の足に合った物を履いた方が良いと思います。 シーズン中に何日位滑るかで、レンタルという選択肢もあります。 ショップでは、3点セットは3万位じゃないでしょうか。 ピンキリですね。もっと高いのもあるし。 4.スノーボード スノーボード禁止や専用等、スキー場によってコース規制は様々です。 行かれるスキー場のHP等や、リフト券売り場で聞いて下さい。 個人的には、難易度はスキーよりも簡単だった気がします。 私はスキー派なので、話のタネとしてやった程度ですけど。 最初は緩斜面で練習しましたが、逆エッジ引っ掛けて何度もコケてました。 コケて頭打って「痛~っ」なんて笑ってる人を見掛けますが、 実はあれ、危ないんですよね。 5.リフト乗車回数 コースの長さ、混雑具合や営業時間にもよりますね。 無駄に滑り降りていれば別ですけど、 8時半~4時まで滑って30本位が限界じゃないでしょうか。 ちなみに乗り継ぎ無しで、500m位のコースを滑走した場合です。 6.ナンパ 声を掛けた事はありますが、ナンパというレベルではないですね。 し易いかどうかは分かりません。 だいたい連れがいますよ。 1人で来ている子もいますね。 大学のスキー部に所属しているとか。 みんな上手いですね。 声を掛けようとしたら、ピューンと降りていってしまう感じ 7.携帯すべき道具 ゴーグルorサングラス、タオル、グローブ。 これらを忘れちゃいけませんね。 替えの靴下もあれば良いかも。 私は極力荷物を減らす主義ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あっしは男なんでナンパが主な目的なんですよね。 一人の女の子少ないのは残念です。でもいるんですね。 リフトて確か二人乗りだったと思うんで一人の子目付けて 相乗り作戦で行こうと思います( ̄- ̄)ゞ

その他の回答 (5)

• kazuof23
回答No.6

1.昔日立化成だったかな2分割の板がありましたがその後見かけません、205cmがステータスだった時代と異なり男子でも160~165cm充分滑れるカービングスキーになりましたから。 先日私の車が点検で使えなかったので娘のダイハツムーブを借りました、リヤシートと助手席を倒しリヤハッチから積み込んだら160cmの板でも充分余裕を持って積み込めました。 2.上着は防水の利いたジャンバーなら使えますがパンツはスキー用がほしいですね、とりあえずレンタルすれば済みますが。 3.ブーツ、スキー、ストックはレンタルした方がよいでしょう、初級用ならブーツ20k\、スキー20k\、ストック5k\程度で買えます。 4.スノーボード専用のキッカーやレールなどを設置したコースもありますが一般的にはスキー・ボード共用コースです。 5.1日券はコースにもよりますが15回も乗れば回数券よりは安くなるはず。 6.その他、手袋5k\、ゴーグル5~10k\、チケットホルダー0.5k\は自前で揃えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

一人で滑っている女性です。 本気で滑りにきている…というわけではありませんが、一人で 来ているような人はナンパに引っかからない人が殆どでしょう。 向上心の強い中級者の場合は、練習のために見向きもしないで しょうし。 私は1級を持っていますが、自分よりかなりうまくてよほど気が 合う人じゃないと初対面では難しいと思うなぁ…。 滑る速度が合わないと、途中で止まって待たなくてはいけないけ れど、友達や彼氏じゃないと待つ気にもならないから振り切って 行っちゃうと思います。 あまり滑れない子は連れがいることが多いので、2対2を狙った 方が少しは確率が上がるかもしれませんね。

• mimidrop
回答No.4

スキー板もスノボの板も分解できるものはありません。 一人で行かれるようですし、軽自動車でも充分に乗ります。 どの程度滑れるのでしょう?天気が良くて上手ならトレーナーTシャツで滑っている人も見かけます。しかし、まだまだこけるようなら濡れてしまうのでウェアを着ることをお勧めします。 安い物でしたら、3点セットで19,800円でもあります。 ゲレンデによって、スノボ専用コースのあるところもありますし、全く一緒のところもあります。事前にホームページで調べることをお勧めします。 1日のリフト使用回数は、そのゲレンデと人それぞれです。 携帯すべきはゴーグル・チケットホルダー・グローブぐらい。 ナンパはどうでしょう?映画の「私をスキーに連れてって」の時代ならしやすかったかもしれないですね。 一人で来る女の子。いますよ。私や友人は一人で行きますから。 ナンパ目的ですか?一人で行く女の子はたいてい、本気で滑りに来ています。ナンパは難しいかもしれませんね。滑りがかっこよくて教えてあげられるぐらいなら良いかもしれません。それだと、道具も良いものを揃えた方が良いですね。ウェアもかっこよく着こなしてる方が良いですよ。 一人で行くよりは複数で行って、わいわいやってる女の子集団に声をかける方が確立は良いかと思いますよ。

回答No.3

こんにちは。 ・普通のスキー(いわゆるカービングスキー)は男性160~170cm台くらいが主流です。(女性は-10cm) それより短い「スキーボード」(1m未満)や「MIDスキー」(1m以上~普通のスキーより短め。120~140cmくらいが中心)というスキーもあります。 車内積みができる最大の長さにするというのもアリです。1人でしか行かなかったら助手席を倒してビニールシートでも敷けば結構積めますし、2人ならラゲッジの対角長で…。 私は120cmと130cmのMIDを持ってます。子供の相手とか練習とか気分転換用でメインは160cm前後ですが、MIDはMIDでなかなか面白いです。先シーズンは130cmで上越国際を一周してきました。 ・初心者用の板+ビンディングで1万円くらいからあります(近所の店だとサロモンの初心者板がセット1万)。19800円もあればメーカーが選べます。 スキーボードも1万円くらいからありますが、あまりにも安いものは金具が怪しいです。MIDスキーは2万円くらいから。 ブーツは足型に合う合わないがありますから、店員と相談して足型に合う物を。普及品が合えば1万円くらいからありますし、これから値下げの時期で、中級でも2万円くらいで出てます。 ストックは板とブーツを買うとオマケで付けてくれる店もありますし、買っても2千円くらいからです。 ・晴れている日で転ばなければ普段着でもコスプレでも滑れますが、雪が降っていればスキーウェアの防水性にはかないません。 極端に太ってなければ上下セット1万円くらいからあります。スキー用だとチケットホルダーが付いてます。 ・他にゴーグル(ダブルレンズがおすすめ)が最低3~5千円(晴れていればサングラスで間に合いますが、安全性はゴーグルの方が上)、グローブが最低2千円、ニット帽とネックウォーマーがダイ○ーで100円から、ワックスが千円…最低限だとこれくらいかな? ・ボード禁止のスキー場は少ないながら全国にあります(主にファミリー向け)。ボード専用コースってのは滅多にありません。家族連れで込み合う土休日など、一部のコースをボード禁止に規制するところはあります。 昔のスキーだとパラレルに移行するのが難しく、挫折してボードに転向…なんて友達もいましたが、短いスキーならすぐパラレルで滑れるので、今はどっちが難しいとも言えないと思います。 ボードはリフトの乗り降りや平らなコースが難しく、スキーはベース部で歩くのが大変ですね。 ボードは死亡事故や大怪我の割合が高いです。特に初心者の時に後頭部を打って数時間後か1日後に亡くなるケースが… 一方、スキーは膝の怪我が多いです。 ・リフト乗車回数は数えたことがありませんが、一番多い時で30~40回くらい乗ったことがあるかなぁ…パラレルで滑れるくらいになれば、回数券よりは1日券や時間券、午前午後券の方が割安になります。 ・もう子持ちなのでナンパはしませんが、嫁と交際していた頃はデートの口実に使いました。 今はネットで展開しているサークルや、それぞれの地域の基礎クラブとかで出合うパターンはありますね。(それも今は下火か)

• akiatom
回答No.1

>軽自動車なんですがそこにも入るスキー板(分解可能なものとか)はありますか この部分だけになります、現在はカービングが全盛の時代ですので、以前のように長い板は必要ないので軽自動車でも充分中に積めると思います一般スキーヤーでしたらせいぜい160センチ前後だと思います、私は150以下のもの使ってますが滑るのに全く問題ありません、したがって軽自動車でも充分です。 「分解可能なものについて」は情報を持っていません、他の質問項目にあわせどなたか回答いただければ宜しいですね。