OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アダルトサイト、色々試したのですが。。。

  • 困ってます
  • 質問No.193638
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 10% (28/278)

先日アダルトサイトを開いたせいで、インターネット>全般>ホームページが書きかえられてしまいました。以前にも同じ現象に数回なったことがあります。いつもどうり通常のホームページに書き換え、その他デスクトップ、スタートメニュー、スタートアップなどに怪しいファイルがないかチェックし再起動したのですが、再びホームページが
アダルトサイトに書きかえられていました。いつもと様子が違うのでOKWEBの過去の質問を見なおし、いくつか対処法を実行しました。下記がその対処法です。

1、スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>regedit入力でレジストリエディタを開き、編集からアダルトサイトのアドレスを検索。出てきた結果を全て削除。
2、スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>msconfig入力でシステム設定ユーティリティを開き、スタートアップから怪しいと思われる項目のチェックをはずす。(アダルトサイト関係らしき項目はありませんでした。)
3、Safe mode command prompt onlyで起動し、c:\scanreg/restoreを入力実行。表示された5つのバックアップセットのうち一番古い日付を選択したのですが、復元に失敗しましたという表示。その後、他の日付も試したのですが失敗に終わりました。

いずれも解決にいたらず困っています。
最悪の場合、フォーマットしてOS入れなおすことも考えているのですが、できれば避けたいです。
返答ヨロシクお願いします。

ちなみにOSはWin98SEで、インターネットへの接続方法はDSLです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

基本的にWinはシステムフォルダに.tmpファイルを置かない仕様のはずなので、
C\WINDOWS\SYSTEM\redEDFA1.tmp
をメモ帳等で開いてみて、中身がアダルトサイトのURLなら削除して構いません。

また、次のレジストリキーを開いて
【HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run】
データに「regedit」が含まれる値を削除すれば、msconfigにも現れなくなります。
たぶん例のActivXがレジストリを書き換え、.tmpファイルを作ったと思われます。
補足コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

【HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run】 を開いた後の操作がいまいち不明なので確認させてください。(ちなみに小文字でrunでした。)データを見たのですがregeditの文字が含まれるものはありませんでした。その後、検索対象や完全一致欄などを変えながら数回regeditを検索してみたところ、頭大文字でRunとRun-がCurrentVersion内に現われました。このRun-のなかにスタートアップの項目OPQFile "C:\WINDOWS\SYSTEM\redEDFA1.tmp"があり、なおかつそれと同じものがCurrentVersionにもありました。こいつらを削除すればよいのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-07 21:34:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

Ad-awareのような,スパイウェア検索・削除ソフトを導入されてみては?
補足コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

これを導入すれば問題は解消されるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-07 10:49:00
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

IEのツール→インターネットオプション→プログラム→Web設定のリセットではダメでしたか?
補足コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

IEのツール→インターネットオプション→プログラム→Web設定のリセット
やってみたのですがだめでした。どうしたものでしょう?
投稿日時 - 2002-01-07 10:08:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

Windows Scripting Hostを無効にするか、ファイルの関連づけから外してみてはどうでしょうか?
補足コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

試しましたがだめでした。
投稿日時 - 2002-01-07 10:20:11
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

C:\WINDOWS\Downloaded Program Files
に見慣れない怪しいActiveXがないか確認してみて下さい。
怪しいActiveXがあれば即削除しましょう。
ブラウザの動作確認の際は、ホームページを「空白」とし、外に繋がらないようにする事も忘れずに。
補足コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

この回答をみて、これだっ、と思い実行してみました。
案の定、怪しいファイルがあり(プロパティのコードベースには、SEXという文字を含むURLが!)それを削除しました。その後ホームページを空白にし再起動。期待していたのですが、やはりだめでした。
投稿日時 - 2002-01-07 10:40:26
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

追加です。

C\WINDOWS\SYSTEM\redEDFA1.tmp
その「redEDFA1.tmp」というファイルが元凶と思われます。

基本的にそのファイルを削除すればOKだと思いますが
絶対の自信はありません。
それにsystemフォルダのモノなのでいきなり削除せずに
どこか適当な場所に移動して下さい。

それで、しばらく使って問題ないと判断できたら削除
して下さい。


>C:\windows\regedit.exe のところをチェックONにして
>再起動したところ、なんとホームページにアダルトサイト復活。

スタートアップに登録されているのでWindows起動時に「redEDFA1.tmp」
が実行されてスタートページを変更しているのでしょう。

スタートアップをオンの状態でそのファイルを削除や移動した場合
Windows起動時にファイルが見つからないと警告が出るはずなので
ファイルを削除した後もスタートアップはオフにしておいて下さい。
お礼コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

ありがとうございました。
おかげさまで解決にいたりました。
投稿日時 - 2002-01-08 20:35:16
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

追加です。
msconfigのスタートアップタブ
C:\windows\regedit.exe
に何らかのtmpファイルがないですか?
あったらチェックを外して下さい。
補足コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

OPQfileのところにC:\windows\regedit.exe とあり、
その後ろに/s C\WINDOWS\SYSTEM\redEDFA1.tmp と
あったので、その項目のチェックをはずしました。
結果>だめでした。
投稿日時 - 2002-01-07 10:45:05
お礼コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

今までやったことを全てやり直した結果、コンピューター起動後、ホームページがアダルトサイトに設定されることはなくなり問題は解決したかに見えました。
原因がわからないもので、今度は逆にeboshiiwaの指摘されたC:\windows\regedit.exe のところをチェックONにして再起動したところ、なんとホームページにアダルトサイト復活。その後再びチェックOFFにして再起動すると、案の定ホームの設定は元に戻りアダルトサイトは出ませんでした。どうも原因はここだったようです。さっき試したときは自分の操作ミスなどでうまくいかなかったのかもしれません。とりあえずお礼をいいます。ありがとうございました。しかし不安は残ります。チェックONにするとアダルトサイトが復活するということは、まだそのデータがコンピューター内のどこかに残っているということと、今までONになっていた項目をOFFにしておいて今後支障がないかということです。返答ヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2002-01-07 12:21:30
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

msconfigでチェックを外したものがrun及びRun*からRun-へ一時的に待避してあるのです。それらの値を削除すればいいです。
お礼コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

ありがとうございました。
おかげさまで解決にいたりました。
投稿日時 - 2002-01-08 20:35:53