アダルトサイトへのショートカットが勝手に出て困っています

このQ&Aのポイント
  • 以前、夫が閲覧したアダルトサイトから、デスクトップとスタートメニューにショートカットが自動的に表示されてしまう問題が発生しています。
  • さらに、ツールのインターネットオプションの設定も、アダルトサイトのホームページに変更されてしまっています。
  • 削除しても再び表示されるため、この問題の原因や解決方法が分からず困っています。特に、子供が使用するパソコンなため、解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトサイトへのショートカットが勝手に出てしまう

以前、うちのだんなが見たアダルトサイトのせいだと思うのですが、デスクトップとスタートメニューに(同時に)、アダルトサイトへのショートカットが勝手に出て困っています。 あと、これも関係あるかどうか、ツール→インターネットオプション→全般のホームページの「標準設定」が、やはりアダルトサイトのホームページに変わってしまっています。 何度削除しても出ます。どこかに親玉があるのだと思うのですがまったく分かりません。 似たような質問を捜し、その回答を参考にしてみますが、パソコンにもパソコン用語にも詳しくないので今ひとつ理解できません。 小学4年の息子も使うパソコンなので、何とかこれを出ないようにしたいのです。 使用OSは、Windows Meです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記サイトの、アダルトサイトに繋がってしまうのを修復したいって、内容をチェックしてみてください。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/syufuku.html
ri-mama
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 じっくり時間をかけて取り組んでみようと思います。

ri-mama
質問者

補足

教えていただいたサイトに、アダルトサイトのURLになっているものを修正するやり方が出ていて、ホームページの標準設定を直すことができました。 ショートカットのほうは、今までも、出たり出なかったりしていたのでまだ分かりませんが、ものすごい進歩です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.5

>何度削除しても出ます。 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「スタートアップ」タブをクリックします。 この中に怪しいものがありませんか? 探索がご面倒なら、プログラム名を書いてくだされば 出来るだけのフォローをします。 (深夜になりますが``r(・_・;) )

ri-mama
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 他の方に教えていただいたサイトの中に、アダルトサイトのURLになっているのを修正するという方法があり、一応それをやってみました。 結構直すところがあり、ホームページの標準設定は直すことができました。 ショートカットの方は、パソコンを起動した時いつも出るとは限らず、「もう出ないのかな?」と思っていると出たりだったのです。 今のところ出ないのですが、完全に出なくなったとは私にもわかりません。 もしまた出るようでしたら、その時は是非よろしくお願いいたします。 ご親切にありがとうございました。

ri-mama
質問者

補足

ご無沙汰してます。 やっぱり出てしまいました、例のショートカットが。 ご指示通りやってみたのですが、情けないことに、いったいどれが怪しいのかも分かりません。 「プログラム名」とは、どれのことなのでしょうか。 こんな初歩的なこと聞いてすみませんが、よろしくお願いいたします。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

半年前からではシステムの復元は無理ですね。 これらのページから対処方がもしかしたら分かるかもしれないので、一応というか御覧になってください。 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html http://www.zdnet.co.jp/help/howto/security/p04/index.html http://clubpc.vis.ne.jp/faq/f2.html 難しければだんなさんと相談してパソコンを購入時の状態に戻したりすることもできるので 必要なバックアップなどを取ってきれいさっぱり一からやり直すということも選択肢の一つになると思います。

ri-mama
質問者

お礼

いろいろ見てみました。参考にさせていただきます。 インターネットって世界が広がって便利だけど、落とし穴があることをつくづく実感しています。私も気をつけたいです。 本当に、度々ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.3

元に戻すのはレジストリのキーを削除するとか少々難しいこともあるかもしれません。 それで「以前」というのがどれくらい前のことなのか分かりませんが、 数日程度前であるならば、システムの復元を利用してアダルトサイトのショートカットが できたより前の復元ポイントで復元すれば以前の状態に戻ると思います。 復元するポイント以降にインストールしたソフトなどがあればもう一度インストールすることが必要になります。 復元する際に個人用に作成した文書や画像ファイルなどはマイドキュメントに入れておくことをお勧めします。

ri-mama
質問者

お礼

もう半年ぐらいは経つと思います。 私にとって(だんなも)、少々どころではないようですね。 でもがんばってみます。ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 これか、 http://ringonoki.net/tool/antiv/spybot.html  これか、 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tips/tips14.html のソフトで、除去できると思います。

ri-mama
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 除去できるよう、がんばってみます。

関連するQ&A

  • アダルトサイト、色々試したのですが。。。

    先日アダルトサイトを開いたせいで、インターネット>全般>ホームページが書きかえられてしまいました。以前にも同じ現象に数回なったことがあります。いつもどうり通常のホームページに書き換え、その他デスクトップ、スタートメニュー、スタートアップなどに怪しいファイルがないかチェックし再起動したのですが、再びホームページが アダルトサイトに書きかえられていました。いつもと様子が違うのでOKWEBの過去の質問を見なおし、いくつか対処法を実行しました。下記がその対処法です。 1、スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>regedit入力でレジストリエディタを開き、編集からアダルトサイトのアドレスを検索。出てきた結果を全て削除。 2、スタートメニュー>ファイル名を指定して実行>msconfig入力でシステム設定ユーティリティを開き、スタートアップから怪しいと思われる項目のチェックをはずす。(アダルトサイト関係らしき項目はありませんでした。) 3、Safe mode command prompt onlyで起動し、c:\scanreg/restoreを入力実行。表示された5つのバックアップセットのうち一番古い日付を選択したのですが、復元に失敗しましたという表示。その後、他の日付も試したのですが失敗に終わりました。 いずれも解決にいたらず困っています。 最悪の場合、フォーマットしてOS入れなおすことも考えているのですが、できれば避けたいです。 返答ヨロシクお願いします。 ちなみにOSはWin98SEで、インターネットへの接続方法はDSLです。

  • アダルトサイトのショートカットの削除

     いくら削除しても(ゴミ箱に入れてフォルダを空にする)起動するたびに、アダルトサイトのショートカットが出来てしまいます。これを完全に削除する方法はありませんか?  パソコンの知識は中級の手前くらいだと思います。よろしくお願いします。

  • アダルトサイトが勝手に立ち上がります

    ネットワークを常時接続にしております。 IEを立ち上げていようがいまいが、30分から2時間おきくらいに アダルトサイトが勝手に立ち上がります。 アプリケーションの追加と削除」か「インターネットオプション」 の「全般」-「インターネット一時ファイル」-「設定」-「オ ブジェクトの表示」で確認しましたが余分なファイルは存在しませ んでした。 セキュリティレベルも現在"高"です。 立ち上がらない様にする方法をお教え下さい。

  • ショートカットについて

    スタートメニュー(標準左下)の右にあるショートカットの配列が稀に変わってる時があるんですけどどうしてでしょうか?? 不思議でなりません。。

  • ホームページが勝手に書き換えられる

    ホームページが勝手にアダルトサイトに書き換えられてしまうようになってしまいました。 ツールのオプションで元に戻しても、すぐに変更されてしまいます。 パソコン内のどこにどのような仕掛けをされてしまったのでしょうか? また、元の正常な状態に戻す方法はありますか?

  • 勝手にブラウザーがたくさん開きます!(T_T)

    友達からのSOSで行ってみると、IEのアイコンをWクリックした瞬間、たくさんの窓がひらいてしまいます。 当然アダルトサイトなのですが(笑)以前にあるアダルトサイトに行ってから、ずっとこうなるそうです。 こんなの簡単に治るさ~と、 ツール→インターネットオプション→全般 のホームページを見てびっくり! ちゃんと元の「http://www.yahoo.co.jp/」になっているではありませんか・・・。 これってもしかして・・・ウィルス??? でも、アンチウィルスで検査しても、感染は見つかりませんって出てきちゃいます。 何か御存じの方、アドバイス下さいませ~~。m(_ _)m

  • アダルトサイトについて

    アダルトサイトのホームページに入るだけでパソコンに害はあるんでしょうか? 昔、アダルトサイトに入った瞬間パソコンがウィーンと音が鳴ったり(1分後止まりました)、 急に下のタクスバーがバグみたいに連続で増えていったり・・・この症状は危険だったんでしょうか? 久しぶりにアダルトサイトを見たいんですが、上のような症状になるのが怖くて見れません。 アダルトサイトは慎重に見れば安心だと思っていましたが、ホームページを見てるだけでパソコンに害が及ぶんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • IEのトップページがアダルトサイトに!!

    お世話になります!! さきほどICQを開いていて外国の方から声をかけられ、「This is my profile homepage---」と 書いてありリンクが貼っていたのでそのページを開いてみたら外国のアダルトページだったんです。 それで、すぐにページを閉じて本人に抗議しようとしたら逃げられてしまいました。 で、困ったのはそこからなんです。そのページを開いて以降、IEを開いてすぐのトップページが いままではYAHOO!に設定していたのがアダルトサイト検索ページになってしまったんです。 しかも入れたつもりもないのにお気に入りに3つほどアダルトサイトが勝手に追加されてます・・・。 ツールのインターネットオプションで標準設定に戻して、お気に入りからの削除もしたのですが パソコンを再起動するとまた同じ状態になってしまいます。どうしたらいいんでしょうか? どこかシステムをやられてるんでしょうか。治し方がまったくわかりません・・・。 解決法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アダルトサイトを見れないようにできますか?

    アダルトサイト全般を見れないようにするインターネットの設定があれば教えて下さい。 ちなみにWindows XPのパソコンです。

  • アダルトサイトに行ってしまいます。

    ダイヤルアップでの接続なのですがインターネットエクスプローラーを開いて接続しようとすると特定のアダルトサイトに行ってしまいます。インターネットオプションよりホームページを標準はMSNにしているのですがなぜか訳の分からないアドレスで変更してもまたそのアドレスになってしまいます。 またデスクトップに妙なアイコンが作成されましたので関連するファイル共削除したのですがまた出てきます。 アダルトサイトを見た事はありますが変なものをダウンロードした覚えもありません。「はい」と答えた覚えもないのですが・・・・ 仕事でPCを使っていますがそれほど詳しくありません。自業自得かもしれませんがどなたか助けてください。今日一日つぶしてしまいました。トホホほ・・・ OS:WIN95

専門家に質問してみよう