• ベストアンサー

古いトロンボーンについて。

バック(BACH)の42Gと言う古いトロンボーンを所有しています。 この楽器について、仕様、特徴その他ご存知の方が居られましたらお教えいただけませんでしょうか? 又、6・1/2と言うマウスピースについてもお分かりでしたらお願いします。 数年前に知人より楽器店にてリペアを受けた状態で譲り受けました。 そのままほとんど使用せずに保管してありました。 スライド、ローターなどのアクション、気密性にも問題は有りません。 しかし、前オーナーが改造を加えています。 ラッカー除去→ベル内面銀メッキ(かなり剥げています)、支柱部分の補強等です。 楽器としての機能はまだ大丈夫ですが、外観はノーラッカー未研磨のせいも有り、ほとんど骨董品状態です。 このような楽器でも価値はあるものなのしょうか? もしも価値があるのでしたら、どなたかにお譲りするかオークション等で買い手を捜してみたいと思います。 お詳しい方のご意見をいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 直接お会いする?のは,お久しぶりですね。 ドイツ管使用者なので,あまり自信はないのですが・・・。 <マウスピース> 6・1/2というマウスピースは,アメリカ系トロンボーンのマウスピースとしては,極めて一般的なものです。 <楽器の仕様> 「42G」という記号は,次の仕様を示したものだと思います。 42:ラージボア  トロンボーン奏者が「太管」「中細管」「細管」などと言っているのを聞いたことがあるでしょうか?これはボアのサイズ(太さ/径)の事で,バックの42は「太管」です。 G:楽器にGの刻印があるならば,ゴールドブラスベルの事を示します。 <状態> 緑青が浮いたり,変に赤茶けていなければ大丈夫と思いますが,そのような状態であるならば,かなり気合を入れてオーバーホールしないと使えないでしょうね。 この場合のオーバーホールは,「楽器の表面を削り取る」訳ですから,間違いなく,楽器のコンディションは変わってしまいます。 *このあたりは,質問者さんならばよくご存知と思いますが。 <改造> ラッカーの剥離・支柱の補強・銀めっき,それぞれ単独で見れば,改造としては比較的一般的なものです(改造に一般的,というのも変な話ですが・・・笑) ただ,これらを組み合わせるという改造が,どういう方向を狙っての事なのか,私には今ひとつ想像ができません(方向として矛盾する改造を同時にしているような気もしなくはないです)。 --- 個人的には興味ありますが(怖いもの見たさ? 笑),正直に申し上げて,今の状態での一般的な市場価値については,何とも申し上げにくいですね。 中古を扱う楽器屋さんで聞くのが確実と思います。

katatumuriojisan
質問者

お礼

今回もお世話になります。 Ta~様からのご回答を心待ちに?しておりました。 詳しい情報を有難うございます。 地金メッキは鳴りを良くしつつ深い響きを狙ったのでしょうか? 補強は、何でも握り手の握力が強すぎ変形させてしまうためとか、とのことです。 ためしにオークションにでも出品してみようかと考えています。 たとえ二束三文でも、全く使わない状態ですので可愛そうで… あまり美しくない酸化状態(赤ベルの宿命?)ですので、磨きを掛けようか掛けまいか迷っています。 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.1

42Gってローターありますか? 色々見た限りではF管のないモデルのようなのですが、違うものでしたらすみません。 Bachは人気のあるメーカーですし、価値がないことはないと思います。 改造されているようですので微妙ですが、数万なら買う人がいそうな気がします。 (改造されていなくて状態が良ければ10数万くらい? 定価は約30万のようです) 過去にヤフオクで落札もされていました。(落札価格は不明ですが) 管楽器の買取をやっているサイトもありましたので、よろしければそこで相談なさってください。 Google等で検索すると出てきます。 また、6 1/2マウスピースは一番スタンダードな型です。 確か、Bachのトロンボーンを買うとついてきます。 大して参考にならずすみません・・・

katatumuriojisan
質問者

お礼

早速のお答え有難うございました。 F管は間違い無く付いております。 ベル部分に「Stradivarius 」と42Gの刻印が有りますので間違いないとは思いますが… トロンボーンに対しての知識はほとんど有りませんので、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • トロンボーンのリペア

    中古のテナートロンボーンを購入しようと思っています。 金銭的な余裕がないのが1番の理由ですが、新品の粗悪品を買うよりは、ある程度名前の知れている中古品のほうが安心かなという気もするので。 BACHのテナーで気になるのがあったのですが、ベルが大きくへこんでいるのです。 一応、ケースにも入ります。 実際に吹いた感じでは演奏に支障はないようですが、結構大きいへこみなので、できればリペアで目立たないようにしたいです。 ベル以外は抜き差し管もスライドも良好です。 実際に見ないと断言はできないとは思いますが、ベルに直径10センチぐらいで大きな凹みがあるのは、リペアするといくらぐらいかかりますか? 1万ぐらいでなんとかなるなら、購入しようかと思っています。

  • トロンボーン購入したのですが・・・

    こちらで質問し、先日、BACHの新品のトロンボーンを購入しました。 今日、早速練習しようと、組み立てついでに、スライドのマウスピースのはめる部分(内側)を覗いてみると、全体にさびのようなもの(赤色や白っぽくなっているところがあり、全体的にざらざらしている感じ)がついているのを見つけました。 一応、スライドのいろんな部分から内側を覗いてみると、他の部分は新品らしく、きれいでした。 これは、やはり不良品として、楽器屋さんに交換してもらった方がいいのでしょうか?それとも、新品でもこんなものなのでしょうか? 新品を購入して、とてもきれいな状態を期待していただけに、(また、高い買物だっただけに)ショックを受けています・・・。(><) 楽器屋さんにすぐ連絡してもいいのですが、初心者で何も知らないという事で、不良品をつかまされているのでは・・と心配で、こちらに先に質問させていただきました。 楽器に詳しい方、教えてくださいm(__)m

  • トロンボーン購入について

    トロンボーンの購入について悩んでいます。(以前、中古のトロンボーン購入について質問させていただいた者です。) 経験は学生時代、テナーを約2年間しかありませんが、20年程のブランクを経て、再度吹奏楽にチャレンジする事にしました。 団では、楽器の自前が原則なので、経験が少ない&ブランクが長い中、購入しなければならず、かなり迷っています。 今、検討しているのは、テナーバス(経験なし)で、 ヤマハのYSL640、YSL456G BACHの36B です。 学生時代にテナーにもかかわらず、よく先生に音が小さいと一人怒られていましたので&当方、女子ですので、太管は無理だと思い、中細管で検討しています。 又、学生時代に先輩(女子)がBACHをとてもきれいな音で吹いていたのが印象深くて、BACHの36Bがとても気になっています。しかし、ヤマハの方が10万円程価格が安い&初心者には演奏しやすいとの事なので、とても迷っています。 又、試し吹きをさせてもらっても、私は、ブランクが長すぎ、経験も浅いので、楽器の違いまではわかる自信がありません・・ 高い買物ですし、長く使う予定にしているので、将来買い換える予定もありません。BACHは、価格が高い分、ヤマハよりやはり音、響きがいいのでしょうか? こんな私ですが、ヤマハとBACH、どちらを購入すればよいのか、詳しい方アドバイスくださいm(__)m 又、YSL456Gはベルが小さいく、価格が安いのですが、YSL640と比べてやはり響きなど全く違いのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • Tb用マウスピース探しています。

    トロンボーンを10年程吹いているものです。 新しくマウスピースを買おうと思っているのですが、 今の楽器と相性が良く、なおかつ芯があってちょっと重み(?)のある 音が出るモノはないでしょうか… 音域は高音よりの音が出やすいほうがいいです。 ちなみに今使っている楽器はBachの42BO マウスピースは同じくBachの6 1/2AL(一番普通のやつ) できれば同じ楽器を使っている方で、吹奏楽で1st吹きの方 おすすめを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中古のトロンボーンを吹きこなすには?

    私は今、受験が終わった中学3年生です。 吹奏楽部に所属しており、受験のため3年生組は 夏のコンクール後から参加していません。 しかし私は高校へ入学し、一般の吹奏楽団体でトロンボーンを続けたいと思い、 受験が終わり合格したら楽器を買ってほしいと親に頼み約束しました。 それから受験が終わり、約束した通りに トロンボーンを購入するため楽器屋さんへ足を運びました。 親から楽器を買う際、予算的に19万以下で買うという条件でした。 私は新品のF管付きトロンボーンを希望していました。 しかし、いざ見てみると欲しかったモデルや品種は 20万台以上で買うことが困難でした。 少し気を落とした私は店内をうろついてると 1つだけ中古で銀色に輝く綺麗なトロンボーンがありました。 モデルはC.Gコーンのメーカーで 88HO-SGXという品種でした。 写真をUPしたので参考程度にどうぞ。笑 店員さんに詳しく聞いてみたところ、 スターリングシルバーのベルという とても珍しく、もともとは40万する楽器と言っていました。 また、この楽器にはYAMAHAのマウスピースSL-51C4LGPが 付いていて中古ながらお得ということでした。 親にも話を聞いてもらったところ、 これが良いと私を説得しようとしていました。 私自身、中古でも綺麗だし 値段も18万と予算内だったのでいいかなと思っていました。 とりあえず試奏させてもらうことにし、 楽器を吹かせていただいたのですが、 味わったことのない感じが襲ってきました。 初めてなのに心地よくて...でもしっかりとした音が出ました。 でもやはり初めて吹いたので うまく息が入らなかったです。 やはり銀のトロンボーンは吹きこなすのが大変だと知っていたので 私に合うかな? どうしようかなと悩んでいました。 しかし買えるのはこれだけだったし 親からもコレがいいという意見もあったので 少し考えた後、購入しました。 ようやく楽器を変えたという嬉しさと 私に吹きこなせるかなという不安がありました。 家に持ち帰って練習したところ やはりなかなか上手くいきません。 半年くらいトロンボーンを吹いていないという事も 原因の1つだとわかっており、 このままじゃ一般の楽団に入っても 迷惑をかけるだけだと思います。 楽器自体を吹きこなせていない私が入っても あしでまといになるだけでは(;ω;`) そうならないように頑張って吹きこなしたいと 思うのですが、 思うように息が入りません。 中古の楽器は前の持ち主の癖がついていると聞いたことがあります。 だったら余計吹きこなすことが困難なのでは... この噂は本当ですか? また中古の楽器でも上手く扱うには どのようにしていけばいいですか?

  • マウスピースの互換表

    久しぶりにトロンボーンを再開した者です。 現役当時は楽器もマウスピースもBACHを使っていました。 持っているマッピが普通のシルバータイプなので、金メッキタイプを買おうと思ったのですが、最近のBACHのマッピは精度がイマイチと聞きました。 いろんなメーカーを試し吹きできるほど大きい楽器店が近くにありません。 例えば、BACHの○○はヤマハの××に置き換えられるとか、そういう互換表の載っているサイトがあれば教えてください。

  • トロンボーンのマウスピースの選び方

    現在、吹奏楽団でトロンボーンを吹いています。 楽器は4年目に入りましていまだに初心者状態だと思ってます。 今まで楽団では2ndを吹くことが多かったのですが、 最近1番を吹く機会が増えてきました。 しかし、高音が得意ではなく、1番ばかり吹いていると すぐにバテてしまい、痩せたような細い音しか出せません。 もちろん、日々の訓練やテクニックが必要になってくるのは わかっているのですが、マウスピースを変えることを考えています。 マウスピースだけで変わるとは思っていませんし、 また、それに頼りすぎてもいけないと思います。 しかし、試しに変えてみるのも一つの手かなと思っています。 そこで、皆様にアドバイスを頂きたいのですが、 ・高音域が多くてもバテにくい ・痩せ細った音を何とかしたい ・高音域を充実させたいけど、中低音をおろそかにしたくない この要望を満たすのに一番近いマウスピースがありましたら 教えていただきたいと思います。 ちなみに、ジャズやオーケストラはやりません。吹奏楽です。 また、口は小さめです。 色々細かいことを書いてしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 金属アレルギー

    先日金属アレルギーのパッチテストを受けまして、残念ながら水銀・コバルト・スズに反応が出ました。私は趣味でトランペットを吹くのですが、楽器やマウスピースに水銀・コバルト・スズは含まれているのでしょうか?所有している楽器はBach Stradivarius180ML37 ラッカー、ヤマハ YTR-2335 ラッカー、NIKKAN YTR-135 シルバーです。マッピはヤマハの15B4です。上記の楽器・マッピに水銀・コバルト・スズは含まれているのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ベルの凹み

    トロンボーンを吹いています。 普段はハードケースをつかっていますが、 移動用に、セミハードケース?を使っています。 中に硬いプラスチックのような素材が使われているやつです。 それでかはわからないんですが、ベル(フチのほう)に直径5mmほどの細かい凹みがたくさん出来てしまいました・・・ 10数箇所くらいありそうです・・・ これは、リペアするとしたらいくらぐらいかかるのでしょうか? また、見た目はどのような感じになるでしょうか。 楽器屋に持っていくのが一番なんでしょうが、 今お盆で休みのところが多いです。 予備知識として知りたいので、お願いします。

  • トランペット購入を考えています。

    こんにちは。高2の吹奏楽部員(トランペット担当)です。 吹奏楽は中学からやっていましたが、トランペットは高1からです。 中学のときはホルンをやっていました。 今回、楽器の購入を考えています。 金額は気にしないでよいと親に言われたので、10万~20万円台のものを探しています。 また、先輩のアドバイスから、Bachを買おうと思っています。 1. イエローブラスとゴールドブラスでは、どちらが吹奏楽向きと言えるでしょうか? 2. ラッカー・銀メッキ・金メッキでは、銀が吹奏楽らしい音が出ると聞きましたが、本当でしょうか? 3. ベルの1枚取りと2枚取りは、どちらの方が吹奏楽向きでしょうか? 皆様のアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう