• ベストアンサー

ちぎれた切手について

こんばんは!! 経験のある方回答お願いします!! 切手の角がちぎれたままで 手紙を送った場合ですが その後どうなりますか?? 白い部分はちょっと位ならOKだとは思いますが 印刷部分の所までちぎれた切手は たしか無効になるんでしたよね???  だれか知っている方よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.3

No.1です。 交換の対象として「汚染又はき損していないもの」ですが、具体的には「印面が墨やインクで汚れたものでないもの又は、印面の一部が破れたり、欠けたりしていないもの」だそうです。 ということで、質問者さんの切手は、交換対象にもならないので、当然使っても無効になると思われます。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/hyouka/insichg.htm
nyank33
質問者

お礼

URLつきの再びの回答ありがとうございました!! 参考にさせて頂きました。

その他の回答 (2)

• Jodie0625
回答No.2

郵便法35条で、 「汚染し、もしくは毀損した郵便切手は無効とする」 とされているそうです。 厳密には、一部が欠けた切手は使えないということになりますが、日に何万通行き交う郵便物ですので、多少は見過ごされたりして?

nyank33
質問者

お礼

結構目立つ様に破けてますので チェックされたらアウトかな・・・ 見過ごしてくれれば いいんですけど(笑) 回答ありがとうございました!!!

• k_345
回答No.1

印刷部分というのは、白い部分に囲まれた中のことだと思いますが、そこまでちぎれていると使えない可能性が高いです。 が、ちぎれ具合にもよると思いますので、念の為郵便局の郵便窓口で確かめられることをお薦めします。 運が良ければ、手数料を払って新しい切手と交換してもらえます。

nyank33
質問者

お礼

やっぱり使えないのですね・・・ 郵便局へ行って聞いて来ようかと思います。 回答ありがとうございます!!