• 締切済み

切手について教えて下さい。

切手を見てたら切手の右角の上には〒マーク。左下の角には桜の模様が付いてる切手が色々な金額の切手に付いてましたが、付いてない切手もありますが違いは何でしょうか?〒とか桜の模様は記念切手なんでしょうか?分かる方が居ましたら、お時間のある時でも回答を宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ひかりますね? 浮かび上がりますね? 確か、2014年3月3日に新しく発行された切手 2円、52円、82円、92円、205円、280円、310円 の7種、この中の2円と92円を除くものには そんな細工がしてある、と思います。 偽造防止だと思います。 2円に無いのはわかるけど、なんで92円にも無いの? 売れないんです。

tanhiro3445
質問者

お礼

有難うございます。光ってますし浮かび上がってます。偽造防止の為なんですね。すっきりしました。

関連するQ&A

  • 切手の換金について教えて下さい

    祖母が集めていた切手が大量にあります。 すべてシートで美品、近代美術シリーズ、国宝シリーズ、国際文通週間、オリンピック、天皇陛下座位50年記念などなど、ファイル数十冊あります。 他の方の質問の回答を見て記念切手の換金は、切手買取専門店などでも80%以下での買い取りだと知りましたが、状態が良く、シリーズ(第1集・第2集・・・など)がそろっていても額面以下の買取金額なのでしょうか? また、多くの切手買取店の換金率が、普通切手よりも記念切手のほうが低いのですが、なぜなのでしょうか? 他の方の質問に「郵便で使うのが一番損をしない」という回答が多くありましたが、切手をハガキや他の切手に交換するのは手数料が要りますが、料金別納のハガキや手紙の郵便料金を切手で納めるのには手数料は要りませんよね? なるべく郵便で使ったほうがいいのかとは思いますが、一生かかっても使い切れない金額の切手の量です。 私見ですが、何十年か先には、切手というものが存在するのかどうかさえ怪しいなーという思いもあります。 早めに使うか、換金しているほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便切手

    文字とか間違った時に 切手をはがします 下の封筒ごと切り取り 封筒の上に貼るというのは許されていませんかね 切手は完璧で ないと駄目なんですか? はがす時に カドがちょと切れてしまったり したのは使ってはいけませんかね カドがちょとたけ切れたとか 一部絵が切れてしまったとか たまってきたのですが どうするべき てしょうか 切れた部分はありません 宜しくお願いします。

  • 切手の金額についての質問です。

    切手の金額についての質問です。 さきほど、http://okwave.jp/qa/q5792383.htmlで質問させていただいたところ、実際に郵便局に行かなければ正式な料金がわからず、90円切手を貼ればよいという意見も頂きました。しかし、グリーティング切手(記念切手)で送りたいと思っているのですが、その場合、無駄になるのは承知なうえで、80円×2を貼って送っても大丈夫でしょうか?

  • ちぎれた切手について

    こんばんは!! 経験のある方回答お願いします!! 切手の角がちぎれたままで 手紙を送った場合ですが その後どうなりますか?? 白い部分はちょっと位ならOKだとは思いますが 印刷部分の所までちぎれた切手は たしか無効になるんでしたよね???  だれか知っている方よろしくお願いします。  

  • 切手に傷が・・!

    先日、送った郵便物の金額が足りないという事で戻ってきました。 戻ってきた郵便物には、「金額が不足しています・・・」という内容の紙が貼り付けてあったのですが、切手の上に張られているんです。 その紙をはがすと明らかに切手の印刷ははげるんです。 数十円の金額とはいえ、それを捨てるのって勿体無いような気がします。 そこで質問です。 郵便局員のミス(だと思う)なのに、切手は張り替えないといけないんでしょうか? 金額不足の時は、そのようにして切手に傷をつけて戻すのが常識でしょうか? その切手が使えないとして、郵便局に対して怒ってる私って、心狭い?(怒ったところでどうにもならないことは判ってるんですが・・・。)

  • 切手の価値観…

    普通切手とシート式の切手…同じ額面でも価値観は変わりますか?年代物でもない限り金額も変わらないのに普通切手の方が価値は高いのでしょうか?何か違いはありますか?

  • 切手の上にセロテープをはる郵便局員

    私は小学生の頃から切手を集めています。 初めのうちは未使用切手は特に後生大事に使わずにとっておきましたが、社会人になってからはそれを使うのも楽しみになり、集めた未使用切手はすべて使い今では使用済み切手のみ集めています。 記念切手を購入しては、その図柄がぴったりしそうな人に貼って出すのが楽しみです。 そのことを知っている家族や親戚、友人は私にも綺麗な記念切手を小包や手紙に貼って出してくれます。それらは一枚残らず水ではがしてとってあります。 ところが、神奈川県のある郵便局では小包の上に貼ってある切手の上から何とセロテープを長々と貼り付けるのです。同じ県内でも横浜市の消印ではそんな経験はありません。 私はてっきり送り主が貼っているのだとばかり思って、ここ何年も経ってしまったのですが、最近それは送り主ではなく郵便局員がずっとやっていたことが分かりました。 先日の小包は十数枚の記念切手がすべてセロテープに覆われ全滅でした。本当にがっかりしました。 例えば、あの白くてつるつるしているゆうパック袋は切手どころではなく、油性ペンで書いた字までも消えてしまうので、親切心からというのもわかるのですが、普通の紙の上に貼った場合は切手の角が傷むことはあってもはがれません。(日本からヨーロッパへの航空便の場合) 事実が分かってから、該当の郵便局に切手の上からセロテープの貼ってある包み紙を同封して手紙でその意図を問い合わせたのですが、何も返事がありません。 何か事情があるのでしょうか。 わかる方おりましたら教えてください。

  • 切手のかしこい利用法

    家に家族が昔に集めていた金額がバラバラな記念切手や普通切手が3万円ぐらいあります。金券ショップなどでは、シートじゃないと交換できないようだし、郵便局では現金には変えられないようですが、何か上手な利用法はないでしょうか? また、数枚ちぎれた切手(濡れて破れたか、ちぎれたと思われます)があるのですが、こういうものでもいくらか払えば郵便局で交換してもらえるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • シール状になっている切手は切り離して利用可能でしょうか?

    シール状になっている切手は切り離して利用可能でしょうか? 先日、金券ショップで80円の切手を購入したらシール状のものを渡されました。 その切手は長方形で「上が切手印刷」で「下が人物写真」になっており繋がっています。 ただ、真ん中に点線が入っていて切手と写真が切り離せるようになっています。 一枚がかなり大きいので出来れば切手が印刷されている部分のみを利用したいのですが可能でしょうか? 郵便局の人に聞いてみたら「よく分かりません。一応金額と日本郵便の文字が入って切手扱いとなっています」といわれました。 ※切手部分には金額と日本郵便の文字は入っており、人物写真には文字は印刷されていません。 詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 一度貼って剥がした記念切手は価値がありますか?

    切手収集が趣味の方にお尋ねしたいです。 なんとも悔しいことに、家族が間違えて記念切手を封筒に貼ってしまいました。(涙 ネットで調べる限りでは額面の倍近くの価値はあるようなのですが、 一度貼って綺麗に剥がせたとして、その記念切手の価値は残っているのでしょうか? 1980年代以降の切手のようです。 切手収集については知識がなく、wikipedia を見た限りでは収集家の方は裏面の状態も気にされるようなので質問させていただきました。 あきらめてこのまま送付したものか、頑張って剥がしたものか、大いに迷ってます。 親切な方、ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう