• ベストアンサー

オークションで切手払いで送られてきた大量の切手の使い道

先日ヤフオクで出品したんですけどせいぜい高く落札されても500円以内だろうと思って初めて切手払い可にしたものが6000円で売れました。 嬉しかったのもつかの間、落札者からは切手払いでといわれ、私も記載した以上はそれでOKしたのですが、実際送られてきた切手見て、これって使い道ないんですよね。 私はしょっちゅう出品しませんし、手紙もゆうパックも出さないし、切手を現金に変えるには確か手数料取られるんですよね? しかもちょっと汚れた切手だし・・・ みなさんは切手払いで送られてきた大量の切手どうされてますか? やはり、使い道ないなら手数料取られても現金にした方がいいでしょうか? 何だか自分で可能と記載したものの、損した気分です・・・

noname#32528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 切手は、手数料を払っても、現金にはできません。 別の金額の切手や、新品の切手に好感する事はできますが。 金券ショップで買い取ってもらうか、「切手」自体を オークションにかけてみては如何ですか? もともと「500円くらいだろう」と思っていらっしゃったなら、 多少額面より下がっても、それほど損をした感じはしないのでは・・・ 金券ショップで買い取り額を聞き、その値段からオークション してみて、落札されなければ、金券ショップに持って行く、 なんていう方法はいかがでしょうか?

質問者

お礼

現金には出来ないのですか・・・ショックです。。 切手をオークション、これはいいアイディアですね。 今見たらあまり通常切手売ってる人いませんでしたが。。 最悪この方法で行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• karasu30
回答No.4

私も最近メール便など使うようになって切手の使用頻度が減りました。 で、手元にある大量の切手ですが、やはりオークションで安いものを落札するときなどに「切手はダメですか?」と聞いてみたり、落札した商品を郵パック着払いにしてもらい切手で支払ったりしてます。

質問者

お礼

安いもの、これから物色してみたいと思います。 まさか5000円以上を切手で払ってくるとは思ってなかったのでショックですが、とりあえず何か方法考えます。 ありがとうございました。

• tsurikun
回答No.3

こんばんは。 ご自分が落札する時に、出品者に質問して使うのも良いし、 また出品した時に、送料として切手で払う事もできますので、 その時に落札者から送料も頂いておけば現金になります。 500円と思ったものが6000円なら良しとしましょうよ^^

質問者

お礼

なるほど・・・出品物たまるまで待とうかな・・・。 でもなぜ普通の家庭にそんなに何千円も切手があるんですかね不思議です。。 ありがとうございました

• choijiwoo
回答No.2

郵便局でも、切手を現金に換えてくれることはありません。手数料を払ってもだめです。金券ショップですと、通常切手なら80%程度で買ってくれます。これが馬鹿馬鹿しいとお考えなら、郵便局で手数料を払って葉書に代えてもらって、せっせせっせと懸賞に応募して、豪華賞品をゲットされてはいかがですか。

質問者

お礼

手数料払っても現金化してくれないとはしりませんでした。 はがきには変えてくれるんですか・・・ ありがとうございました