• ベストアンサー

オークションで切手払いで送られてきた大量の切手の使い道

先日ヤフオクで出品したんですけどせいぜい高く落札されても500円以内だろうと思って初めて切手払い可にしたものが6000円で売れました。 嬉しかったのもつかの間、落札者からは切手払いでといわれ、私も記載した以上はそれでOKしたのですが、実際送られてきた切手見て、これって使い道ないんですよね。 私はしょっちゅう出品しませんし、手紙もゆうパックも出さないし、切手を現金に変えるには確か手数料取られるんですよね? しかもちょっと汚れた切手だし・・・ みなさんは切手払いで送られてきた大量の切手どうされてますか? やはり、使い道ないなら手数料取られても現金にした方がいいでしょうか? 何だか自分で可能と記載したものの、損した気分です・・・

noname#32528
noname#32528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 切手は、手数料を払っても、現金にはできません。 別の金額の切手や、新品の切手に好感する事はできますが。 金券ショップで買い取ってもらうか、「切手」自体を オークションにかけてみては如何ですか? もともと「500円くらいだろう」と思っていらっしゃったなら、 多少額面より下がっても、それほど損をした感じはしないのでは・・・ 金券ショップで買い取り額を聞き、その値段からオークション してみて、落札されなければ、金券ショップに持って行く、 なんていう方法はいかがでしょうか?

noname#32528
質問者

お礼

現金には出来ないのですか・・・ショックです。。 切手をオークション、これはいいアイディアですね。 今見たらあまり通常切手売ってる人いませんでしたが。。 最悪この方法で行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.4

私も最近メール便など使うようになって切手の使用頻度が減りました。 で、手元にある大量の切手ですが、やはりオークションで安いものを落札するときなどに「切手はダメですか?」と聞いてみたり、落札した商品を郵パック着払いにしてもらい切手で支払ったりしてます。

noname#32528
質問者

お礼

安いもの、これから物色してみたいと思います。 まさか5000円以上を切手で払ってくるとは思ってなかったのでショックですが、とりあえず何か方法考えます。 ありがとうございました。

  • tsurikun
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

こんばんは。 ご自分が落札する時に、出品者に質問して使うのも良いし、 また出品した時に、送料として切手で払う事もできますので、 その時に落札者から送料も頂いておけば現金になります。 500円と思ったものが6000円なら良しとしましょうよ^^

noname#32528
質問者

お礼

なるほど・・・出品物たまるまで待とうかな・・・。 でもなぜ普通の家庭にそんなに何千円も切手があるんですかね不思議です。。 ありがとうございました

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.2

郵便局でも、切手を現金に換えてくれることはありません。手数料を払ってもだめです。金券ショップですと、通常切手なら80%程度で買ってくれます。これが馬鹿馬鹿しいとお考えなら、郵便局で手数料を払って葉書に代えてもらって、せっせせっせと懸賞に応募して、豪華賞品をゲットされてはいかがですか。

noname#32528
質問者

お礼

手数料払っても現金化してくれないとはしりませんでした。 はがきには変えてくれるんですか・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 余った未使用切手の有効な使い道を教えて下さい。

    余った未使用切手の有効な使い道を教えて下さい。 (1)郵便局で手数料5円を払えば、他の切手(80円切手など)と交換できる。 (2)実際に郵便で使う。 (3)オークション切手支払い可の品物を落札する。 以上の様な使い道が有るのは分かりました。 テレホンカードには、家庭電話の通常料金を払える事や東横インでテレホンカード2枚まで宿泊料金に充当できるなどの使い道が有ります。 切手支払い可のネットショップなど切手の有効な使い道が有りましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オークションでの切手支払い。

    オークションで「切手支払い可」で出品されているものがありますよね。落札価格が小額ならば切手の方が封筒で送れるし振込手数料よりも安く済むからだとは思うのですが、落札価格が3000円や5000円位になると、そんなに切手があっても困るのではないかと思うのですが。。。私が切手をそれほど利用しないのでそう思うのかもしれませんが、商売をされていて切手をたくさん使う人なのでしょうか。。。教えてください。

  • オークション 到着した商品に切手がびっしり貼ってあったら!?

    こんばんは。 今、オークションでお取引の最中で、入金待ちの状態です。 発送はゆうパックで行う予定ですが、ここで質問です。 回答者様は落札者のつもりでお答えください。 送料1700円の品物が到着したとき、切手270円×3枚+200円×1枚+50円×12枚という大量の切手が貼られていたら・・・ (1) 非常識な出品者だと思う (2) 別になんとも思わない また、あなたが出品者なら (1) 落札者に確認してOKなら切手を貼る (2) 落札者に確認しなくても切手でOKだと思う (3) やっぱり今回は取引前にお知らせしていなかったので切手での発送はあきらめる 切手を貼って送付するにしても、一応落札者の方に確認するつもりですが、こちらのサイトで少し前に「切手がびっしり貼ってあったのが不愉快(?)になった」というようなものを目にしましたので、気になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 500円切手の交換・使い方

    500円切手の使い道がなく困ってます。 他の切手に交換するのも手数料がバカらしく嫌ですし、ゆうパック含め500円以上のものを送ったり、受け取ったりもしません。 何かいい使い方ありませんでしょうか? 例えば、200円の定形外を3通出す場合に、500円切手と現金100円とかで払うことは可能でしょうか?

  • オークションで切手可

    はじめまして。 オークションを見ていると、たまに支払いが切手可ってのがあります。 そこで教えて!GOOなんですが・・・ 素人考えも含めて質問なんですが、 1)切手で送るときのマナーってあるんですか?   普段良く使う80円切手や50円切手で送るとか・・ 2)切手って郵便局などで換金できるんですか?   金券ショップなどで売れたとしても額面通りには買ってくれないし、   例えば500円分の切手を送るのであれば、定額小為替等で送った方が   そのまま500円になると思うのですが・・・ 切手可の条件をつけて出品された事のある方など、その送られてきた切手の使い道 を教えてもらえたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ヤフオク 切手可 大量に保有する人は何につかうの?

    ヤフーオークションとかで、商品券やギフト券を出品して、「切手可」として、切手と交換する人がいます。 見ていると、1000円の商品券が、120%位で落札されるようなのですが、中には、30000円とか、 50000円とかの単位で売買されることもあるようです。 そして、切手は「バラ」でもよいそうなのです。 そこで疑問なのですが、バラの普通切手、例えば80円切手を何百枚も保有して、その人はどうやって そんなに大量のバラの切手を使うのでしょうか? シートなら、まだわかるような気もしますが。

  • 切手とレターパック交換の手数料

    レターパック500と切手を交換するのに、手数料40円と聞いていたので、 540円分の切手(少額切手6枚)を持ってゆきました。 すると 「540円に手数料がかかるので全部で565円必要」 などと言われました。 仕方なく、切手490円ぶんと現金50円を出しました。 すると、20円おつりがきました。 計算の仕方がよくわかりません。 不慣れの局員で、何度も計算し、交換に5分かかりました。 今回はレターパック1枚との交換でしたが、 複数枚の場合は枚数分の手数料がかかるのでしょうか? 例えば、3500円の切手でレターパック350を10枚交換とレターパック500と交換 では手数料が違ってくるのでしょうか? 手数料を切手で払うのは損なのでしょうか? あるいはそもそもできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションでの切手販売について

    オークションで「80円切手」などを大量に売っている人をよく見かけますが、一回の出品だけだったら、 『年賀状を購入した後、親戚などに不幸があり手数料を払って切手と交換した』 などという理由が考えられるのですが、コンスタントに出品してる人というのは、業者(金券ショップ)なのでしょうか?会社から横領している人もいるのではないかと思うのですが・・・。

  • オークションの送料について

    あるオークションで洋服を落札して、出品者の方に落札金額プラス送料240円を払って下さいと言われたので郵便振替でお支払いしました。 しかし2日経って送料150円足りなかったのでまた150円支払ってほしいと言われました。 今までも送料が違っていたことは何回かありましたが出品者の方が「私のミスなので不足分は私が払います」と言ってくれたり、振り込み手数料を引いた分を支払うという事で解決してきました。 相手の方に振込み手数料分を引いた20円をお支払いするということでどうですか?と聞いてみたのですが定価よりも安く落札されたので切手でも良いから払ってくれと言われました。 ここまで言われたら切手で払おうかと思っています。(80円損しますが…) 皆さんは素直に振り込み手数料分も負担してるのでしょうか?

  • オークションでの切手払い

    初めまして。 オークションで、商品を落札し、切手払いで支払いをしようと思うのですが、よく分からないので質問させていただきます。 今回の支払い金額が220円なのですが、コンビ二や郵便局で「220円分の切手を下さい」と言えばいいのでしょうか? 切手を買ったら、封筒に入れて出品者様に送るのですか? 初めてなので、全然分からず困っています。 どなたか回答よろしくお願いします。