• ベストアンサー

一人でいるのとみんなでいるのとどっち?

よろしくお願いします。 1人で自分の好きなことや勉強・目標に向けてモクモクがんばっているのと 1人じゃ寂しいと友達、仲間達で毎日ずっといるのってどっちが人生得だと思いますか?  もちろんこんな選択肢なんて極端過ぎますがあえてどちらかを選べと言われたらみなさんならどっちを選びますか?  選んだ方の理由も教えてくれると嬉しいです。 それとこの2つならあなたの日常はどちらに当てはまりますか?  質問ばっかりですみません。いろんな意見聞かせてくれると嬉しいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

あなたがお若い方で今の青春時代に相応しいと思う事で悩んでいるのでしょうか? 確かに個人差はありますし、どちらも間違いでも無いし‥ですね 僕は親友と居れる時間が有れば、そちらを取ります。 しかし 家族や親戚とは顔あわせたくないので、この場合は1人で居ます

pyontanpi
質問者

お礼

すみません。アンケートにしようか迷ったのですがちょっと個人的には人生相談も少々入っての書き込みでしたので・・。  青春時代を楽しめれなかったので今20半ばなんですが本当はこれから時間を大切に一人でもくもくとしたいのですが今までも一人が多かったのでこのままだと生涯本当に一人になっちゃうんじゃないかと思いました。  テレビで一人は素晴らしい的な内容をしてたのですが本当にこれは正しいのかどうか今頃になって疑問に感じました。  なので皆さんんは皆さんはどんな風に思っているのか参考にしたかったんです。

その他の回答 (4)

noname#16175
noname#16175
回答No.5

私は典型的に一人で黙々タイプです。 コレばかりは個人個人の考え方や性格や人生観で全く違うと思うのですが、 具体的な例をあげてお答えします。 同じ歳の友達がいます。 彼女は私と全く違いとても社交的でお友達も私の百倍はいます(笑) 同時期に習い事を始めました。 彼女は複数の習い事にそれぞれ違うお友達と一緒に和気あいあいで通い、とても楽しんでいました。 一方私は誰も知った人のいない教室に一人で黙々と通いました。 あれから7年経ちます。 彼女は今でもたくさんの友達に囲まれ楽しく色々な教室に通っています。 私は自分の工房を持ち人から『先生』と呼ばれる立場になり、 収入も税金を払うほどになりました。 でもほとんど家から出ず一人で製作の毎日。 友達は相変わらず数えるほどです。 (全く寂しいとは思っていませんが・・・) 自分の中で何を‘得’とするかでどちらの生き方を選ぶかは全く違いますよね。 pyontanpiさんはどちらの生き方を‘得’だと思われるのかな??

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 bo-bo-8さんの友達もすばらしいし黙々タイプのbo-bo-8さんもすばらしいです。 そして、この私はどちらがいいのか自分に当てはめようとしているつまらない人間です。 なんだかどうでもいいことを深く考えて何も行動を起こさない自分がいることに気づきました。  自分は自分で生き方を得だと思える人生を送れるようにがんばります!

noname#18791
noname#18791
回答No.4

私も極力1人を好みます。 どうしても人見知りだし人間関係が面倒くさいと思ってしまうので、必要最低限で人とは接します。狭くても深く付き合える友人がいれば十分かな、と。 ただ私の彼が自分とはまったく正反対なタイプでいつも仲間とワイワイやるのが好きな人なんですけど、彼が仲間と思い出話に花を咲かせている様子なんかを見たりすると、思い出を共有出来る人がたくさんいるのも悪くないもんかな~とちょっと思ったりもします。 人生において何が1番得かというのはなかなか決めがたいしその人が最も充実して幸せだと思える人間関係を築くのがベストではないですかね? いろいろお悩みのようですが頑張ってくださいね!

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一番とかそういうの決めがたいです。 別に友人がいないわけじゃないのですが一人でいると全てにダメなのかと思ってしまいました。  ちょっと考えすぎかもしれません。ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  私の場合は何でも自分ひとりでやっている方が好きですね。  サラリーマンなので、仕事はなかなかそうもいかないですが、任されていることについては自分の裁量でできるのでやりがいがあります。  勉強も一人の方がはかどりますが、一緒にと言うことでは、気の会った物と連絡を取り合いながらでしたら良いかと思います。  遊びについても一人で旅行するのが好きですし、趣味でも凝り性で、あるグループ立ち上げて自分が主管で好きなようにやっていたということもあります。  仲間といるのも楽しいのですが、気の合った仲間でしたら良いかと思います。  以前、数人で一緒のイベントをしたことがありましたが、お金の問題で考え方が合わず、こじれて空中分解したことがありました。  私はひとりでいても大丈夫ですが、寂しがりやさんには気の合った人といるのが良いと思います。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか最近一人ってのがいけないのか?って思ってきたのですが話を聞いてなんだか一人を間違ってた考えしてました。  一人=一人ぼっち と考えていましたが別に友達もいるし誘われたらいくしみたいな感じでいいんですね。  なんだか形式ばっかりこだわりすぎてました。 僕も誰かといると急に一人になりたくなります。

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.2

私は昔から自分のペースで物事を進めるのが好きなので どちらかを選ぶとすれば一人でいるほうを選びます。 日常も一人でいることが多いです。口の悪い人には 「友人のいない寂しい奴」と言われますが別に気になりません。 あ、友人はちゃんといますけどね。

pyontanpi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のペースは大切ですね! 一人がちょっと良く思えてきました。

関連するQ&A

  • いい友達って・・・?

    こんにちわ、私は最近友達について悩んできます。 学校の友達は、みんな就職活動のための勉強やら留学の準備やらバイトやらで忙しいので、あまり遊んでくれません。 私も一時期はバイトが忙しかったりしたので、学校の友達とはあわず、仲良くなるのはバイトの友達ばかりでした。 今、バイトはほとんど仕事がなくて、バイト友達はみんな暇なので、しょっちゅう遊んでいますが、なんかおもしろくないのです。 みんな、あまり野望とか大きな目標とかを持っていなくて、「毎日暇プ~」というかんじで過ごしている仲間同士では、なんか楽しくないのです。ちなみに私も暇人の一人ですが、もっと勉強や活動に積極的な仲間だったら、負けず嫌いの自分絶対何かしてるだろうになあって、思います。 「遊ぶ」といっても、ドライブしたりご飯を食べにいってしゃべったりするだけです。 本当は、学校の友達みたいに、夢に向かってがんばっている人たちと仲良くしたいのです。でもバイトの友達も悪い人ではありません。やさしいところを発見していいなあって勉強になることもあります。 でも毎日毎日、「コレおいしいなあ」とか「そういえばあの芸能人さ~」みたいな無意味な会話をするだけの遊びって、充実感がなくて、ムダにお金使っているような気もするし、なんかもう飽き飽きしています。 私の考え方って間違っていますか? ご意見下さい。おてやわらかに。

  • 一人ということ

    21歳の社会人の男です。 少し前に彼女と別れ、休日などは一人で寂しく過ごしています。そこで、思ったのが結局人は一人で生きていくしかないのでは?ということです。親・配偶者・兄弟・恋人・親友・友達など人生のなかで重要な人物はたくさんいると思いますが、決定的な場面では自分の判断力がものをいいますし、アドバイスなどはほかの人からも受けれますが、やっぱり最終的には自分だということです。それに、親だっていつか死ぬし、恋人だって友達だって時間や状況によって変わってしまうこともあるかと思います。 例えば飲み会で楽しく飲んで帰って家につくと虚しさに襲われることはないですか?さっきまで同じ楽しい時間を共有はしたが、こうやって今自宅で一人で寂しくいるときなどにそんな風に思います。 あと、休日一人で買い物に行ったときなど、家族連れやカップル・友達同士の楽しそうな笑顔を見ていると、地方から東京に上京してきて、早い段階で彼女を作ったため、友達と呼べる友達がいないため、すごくうらやましくなり、また寂しさを感じてしまいます。 自分でも思うのは今一人だから、そんな風に寂しい考えになるのかなぁとは思います。 質問したいことをまとめますと (1) 人は結局一人で生きていくものか (2) 皆さんは日常で一人の時間はどれくらいですか? (3) 自分が人は一人と思うのは、寂しさからくる考え  だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 生涯ひとりの人生

    充実した毎日、納得いく人生、満足いく自分、 自分の人生を歩く、人のために生きる、○○が生きがい。 何に重点を置くか、何に幸せを見いだすか、 どう毎日を過ごすか、どのように人生を考えるか、によって 人それぞれ十人十色で違うと思います。 日々、年々心理状態も物理的状況も、環境も変化して、 その度にこれらも変わってくるし、 残りの人生の長さによっても違うと思います。 「自分の人生を生きているな」 「この先の自分の人生が楽しみ」 「自分って充実してる」と思う事はなんですが。 仕事以外でお聞かせ頂けないでしょうか。 (どんな仕事をされているかは、書いて頂きたいです。) アラフォー以上の女性の方だと嬉しいです。 できれば(私には望みがないので)、 家族(実家も含む)が生きがい、家族のために、 子供の成長が楽しみ、など、 既婚 or 子どもがいる事が前提の人生以外で、お願いしたいです。 仕事して結婚して自分の家庭を築いて…と、 挫折や落ち込んでも、そういう人生を目標に、 普通に頑張ってこれたんですが、 これらが全て雪崩のように崩れてしまいました。 パートでも、自分ひとり、細々と食べていければと思い直し、 かろうじて頑張り直しています。 生かされてる感じです。 それでも、「仕事以外の」「仕事の付き合い以外の」 自分を充実させる何か、がやはり必要だと感じました。 【自分ひとりでも成り立つ】”張り合い””張り”というのでしょうか… 多くは、趣味という事になりがちですが、 これといった趣味がなくても、 パートが唯一の仕事で食べるだけで精一杯、 という人にとっても可能な、何かそういうものがないか、 生きかた、人生の様々をお聞かせ頂きたいです。 極端に言えば、【生涯ひとりの孤独な貧乏女性の人生】の 参考にさせて頂きたいのです。 勝手な希望も書いてしまいましたが、 特に限定はするつもりはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達が一人もいない

    こんにちは。 私は大学2年生、女です。 大学に入って友達が一人もできず、高校や中学の友達とも何となく疎遠になったり、大学で友達を作れなかったこともあってか人付き合いが怖くなって自分から関係を断ち切ってしまったりで、今は誰かと会話したり、メール・電話することも全くと言っていいほど無い状態です。 友達が欲しいと思う一方で、嫌われたり迷惑がられるのが怖くて、今は一人でいる方が楽だと考えてます。こんな考えは人としておかしいでしょうか?やはり生きていく上で人付き合いがまともにできないのはよくないことでしょうか? 毎日こんなことをウダウダと考えてしまって憂鬱になってきました。 皆さんはこんな私をどう考えるか、肯定意見でも否定意見でもよいので 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • ひとりになりたいって。

    先日彼氏とケンカしました。付き合って2年くらいです。 ケンカの理由は彼が遊びすぎてて私が見ててうんざり。。 私たちは大学生でそれぞれ目標をもって勉強やバイトに とりくんでました。 そんな中彼がここ一ヶ月遊びの約束ばかりで。。 どれも社会づきあい上大切らしい。 それで嫌気がさした私は別れたいって言ってしまいました。 半分本音、半分感情的になってて。 そこで彼を堕落しているとか厳しく非難しました。 別れたいって言ったのは感情的だったとあやまり、 彼の気持ちを聞いたところ 私が別れると言い出したんだからそっちが それでいいならそれでいいじゃない。。。。 って。 でも堕落しているといわれたのがよっぽどきつかったらしく しばらく一人にしてほしいって。 顔を合わせづらいって言われました。 彼は私から去っていこうとしているのでしょうか? それともホントに傷心して時間を必要としているのでしょうか? ちなみに彼はとてもプライドが高いです。 遊んではいてもそれなりに最低限のことはしていたみたいです。 いつまで待てばいいのかわからないので 皆さんの意見聞かせてください。

  • みんなで食事と一人での食事

    いきなりの質問となりますが、 みんな(複数)でご飯を食べるのと 一人で食べること、 どちらがおいしく食べることができますか? よく、一人で食べるご飯はおいしくないが、 気の合う仲間達などと食べるとおいしく感じると 聞きますが、これって本当なのでしょうか? 私は、あまり人前で食べることは好きではありません。 それは、勝って気ままに食べることができず、 一応、マナーみたいなものを重視して食べようとするので 食べることが人より遅くなったり、何故か緊張してしまって 逆にうまく食べられなかったりします。 要するに、人前で食べることが恥ずかしく、 その結果、食べるペースが遅くなり焦って食べれなくなるのです。 ですから、一人で食べた方がじっくり味わって食べることができ、 周りのペースも気にする必要がなくなるので、 一人の方が気楽なのです。 皆さんはどうなんでしょうか?それとも、私が変なだけなんでしょうか? 是非、意見をお聞かせください。

  • 一人でもさびしく思わなくなってるのはおかしいかなあ?

    最近大学で一人で過ごすことが多いんですが、長年の孤独経験からそれ自体が苦になりません。よく、友達がいないとどこにもいけないとか言ってるひといますが、逆にうらやましいです。自分にたとえすごい友達がいても、誘われない限り一人で行動するだろうし・・。 たぶん人嫌いではなく話しかけられれば話するしグループで製作などは普通にできます。 で孤独なのことがなぜ嫌かという理由が、さびしいからでなく、脳の老化を早めるということなんです。 明らかに冷めていています。やっぱりさびしいなんておもわなくなったら終わりですかねえ。仲間と青春を謳歌なんていわれてもという感じなんですが。 何かアドバイスください・・・。

  • 一人暮らしで寂しい。皆さんどうしていますか?

     4年間ほど一人暮らしをしていますが、毎日夜になると時間をもてあまし気味です。夕方までは趣味や勉強で一日が終わるのですが、夜11時をまわるころになるとそれにも疲れてしまい、気持ちが沈んできます。 友達に会いに行くこともありますが、忙しかったり彼氏がいたり、あまり気が合わないのである程度の距離を保つ関係だったり。 で、月に一回位の頻度でしか会わない友達ばかり。週に一回程度飲みに行く位で、その他は毎晩一人です。 最近学校を辞めたせいもあるのですが、大学生の時分にも学校に行けば仲のいい友達が来ているとは限らなかったので、やっぱりずっと寂しかったです。 今は虚しく過ごしてばかりだけど、一人の分時間があるんだから勉強して、その成果がでて環境も変われば(学校を変える、バイトを始めるなど)もっと楽しくなってくるはず。 と、思って来ましたが、この4年間それほど良くなってもいないみたいで・・・。 最近一人の時間をもてあましてるなー・・・何しようかな。と思ったら、去年の自分も、おととしの自分も、今頃同じようなことを考えていたのじゃないかしら?と思えてきて。努力が実っていないようで・・・。 彼氏がいたこともありましたが、この人と一緒にいるよりまだ一人で寂しい方がいい。と思って別れてしまいました。 週末やクリスマスも会える友達がいなくて一人で過ごしたりすることがあるのですが、私って対人関係が希薄な人間なのでしょうか。知り合いには同じ女性でも毎晩のように飲みに行く。という人もいるのですが、どうしてそんなに毎日飲みに行ける相手がいるのか分かりません。 皆さんは一人で寂しいっていうことありませんか?それをどう改善していますか? 皆さんの日々の過ごし方、アドバイス、ご意見など、何でもいいので教えて下さい!

  • みんな~一人の休日って何してるのー??(-ω-@)

    みんな、一人の休日って何してるの~????(-ω-@) 先月仕事辞めて今は毎日が休みです。 毎日毎日休みなので脳みそが腐りそうです。。 仕事も探さなくちゃいけないんだけど。。 なんか仕事してる時は休みが楽しみだったけど 毎日休みだとつまらないよー。。 ミクシーの、友達の休日遊びに行ってる日記読むと なんだか孤独感がわいてきます。。 この前なんて、面接を一日2件行ったのですが 空き時間に一人でカラオケに行ってしまいました。。 しかし。意外と楽しかったです。。。 なんか訳もなくさみしいです。 この虚しさをなくすのは 誰か遊べる人を探すよりも、仕事をする事が先決でしょうか。 ちなみに26歳 女

  • 人生相談・MBTI 長い文ですが聞いてください、

    私はあなたたちに人生相談の内容を聞いてくれると嬉しいです。 そして、私のことについて悩みを一緒に協力してくれるとさらに嬉しいです。 私は、高校生ですが、今長い休みの中、自分に向き合う時間がふえ、自分のあり方や目標、人生についてなやんでいます。 性格診断はINFPが正しいとおもいました、これはmbtiというものです。 私について、感受性が強いので、その環境と状況で善し悪しが決まり、メンタルによって性格と考えがめまぐるしく変化する、つまり良くも悪くも非常に環境に変化される。 そのために自分はどうすれば。 自分でもこの人生がこれからどうなっていくかは分かりません。 いい方向にいくことを願っていますが、悪い方向もあるということ。 しかし、私は人生を楽しむことを目標にしています。 私の目標は、多くの仲間にめぐまれ、仲間たちとプライベートを楽しむことです。 私はこれまで生きづらく友人がほとんどできなかった。 それは、私は発達障害だから起きる世間・社会との違いで、周りの人を悩ませ、自分自身でもその性質に困っている。 自分の目標である人生を明るくしたものにするにはどうすればいいか、と考えさせられるものだと思います。 私はすごい人になってみなに賞賛され、注目されたい、と考えています。 今、明るく充実した未来を望むために何をすればいいのか。どうすればいいのか。 私は自分のなかで人生のこだわりと自分のあり方を考えています。それは、私の目標をかなえるために。 この世に生まれたには楽しくいきること。 そして、そのためにはどうしたらいいか。 自分のありかたとは。 今何をすればいいか。 私にも、どうすればいいか、わからないです。 人は、1人で黙々と考えていても、自分1人で生きている分からないと思います。 だから、私の悩みを考えてくれると嬉しいです。 お願いします。