• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内で受けた車の傷)

社内で受けた車の傷修理費用の負担割合とは?

gengorouoの回答

  • ベストアンサー
  • gengorouo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ハシゴは土地工作物とは言えないので,会社に一般不法行為責任が認められるかです。ハシゴが会社所有,その使用は業務上であることを前提にしての回答です。 ハシゴの固定方法に落ち度があり,強風というのも時には見られる程度なら,車の損傷につき,会社に損害賠償義務があります。会社は,民法715条で被用者に代わって責任を負います。また,駐車していたあなたの方には,駐車場の状況から,特に損害発生や拡大につき,不注意な駐車の仕方をしていなかったのなら,過失相殺を考える必要はないと思います。

BUBUYA
質問者

お礼

 無事解決いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車にキズをつけられました。

    昨日、某大型ショッピングセンターの駐車場で停車中に、従業員に回収中のショッピングカートを車に当てられました。すぐに責任者を呼びに行かせてその場で少し待っていたのですが、出勤前で時間が無かったため、近くにいた他の従業員に事情と名前を伝えてもらえるようお願いして、先に会社に向かいました。 出勤後、電話で一言連絡を入れて、今日午後改めて車のキズを確認してもらうことになっています。 かなり砂埃で汚れていて、もともとは今日洗車する予定だったのですが、 やはり状態確認までは洗車しない方がよいのでしょうか? とりあえず修理代は負担してもらえるという話になっていますが、かなり汚れているので、 安っぽく見られてしまうのではないかと少し不安になっています。 きれいに洗車してワックスがけしてしまうと却って不利になりかねないのなら、 水で高圧洗浄して、砂埃だけでもある程度落とせたらと思っています。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 車に傷

    勤務している会社は車通勤を認めています。 私は車で通勤をしていますが、先日会社駐車場で営業車に傷を付けられました。目撃した訳ではないのですが、色に特徴があるのですぐにわかりました。 傷を付けた人は名乗り出ていません。この場合、修理の費用などはやはり自分が負担するのでしょうか。会社側に責任は無いのでしょうか。

  • 車のイタズラ傷

    昨年9月に買った車に、今年入ってから3度もイタズラされました。 1回目は今年の1月に運転席側の鍵穴周辺に横に10cmほどの傷。 2度目は前回から数週間と経ってない1月に運転席側の運転席のドア前方から、後部座席ドアの後方まで1m以上の引っかき傷+ボンネットに縦に30cm程度の引っかき傷。 丁度その頃、自宅アパート付近では放火が多発していたので「受験生の憂さ晴らしか?」とか思い「それならまたやられる可能性があるね」と言う事で、ディーラーで塗装ペンみたいな物を購入し傷口をふさぎました。 そしてつい先日、3度目!今度は2度目と同じように助手席がわに1m以上の傷をつけられました。今回も補助的に塗装ペンで傷口を隠しましたが・・・怒りはおさまりません。 私たちの駐車所は住んでいる賃貸アパートの駐車場で、アパートの目の前なんですが、私たちの部屋から駐車場は見えません。 防犯カメラを置こうにも置く場所はないし・・・ 数日後に管理会社に駐車場料金を払いに行くのですけど、言ってもきっと取り合ってくれないですよね? また同じように傷つけられる可能性がないとは言えない分、車を修理に出そうという気にもなれず・・・困った状態ですよ。 以前の質問で保険で修理をしたと言う方もいるようですので、数点質問させてください。 1:保険で修理する場合、傷をつけられてすぐじゃないと保険は適用されませんか?また、自分で手を加えた(傷を隠す塗料を塗った)場合は駄目ですか? 2:もし保険を使えない場合ですが、ドア4枚+ボンネットの修理でどれくらいの金額がおおよそかかるでしょうか?ちなみに車種はMOVEです。 3:管理会社に防犯(街灯を新たに設置など)をお願いする場合、どこまでの範囲ならお願いできるのでしょう? 4:塗装ペンで綺麗に修復する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車をぶつけてしまいました

    先ほど駐車場で車を他の車にぶつけてしまいました。 私は駐車をしようとバックしていて、相手も駐車場から出ようとバックしていました。この時お互い相手の車が見えておらずぶつかってしまいました。車の損傷具合ですが私の車は後部のバンパーがこすれただけで、相手の車は側面(後輪付近)が凹んでしまいました。修理代で保険を使うと後で保険の値段が上がると言われたので保険会社は呼ばず、お互い相手が見えていなかったのでどちらも悪いということで合意し、車の損傷具合から相手の車の修理代の半分を私が持つということで電話番号等を交換して別れてしまいました。やはり保険会社は呼んだほうがよかったのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんがお答えいただけると助かります。

  • 車にいたずらされました!

     すいません、このカテゴリーかどうか判らないんですが、質問させていただきます。  先日、借りている駐車場にてとめておいたマイカーのボンネットに10円傷をつけられてしまいました。傷自体はたいしたことないのですが、ちゃんと修理するには10万円ほどかかるようです。一応、警察には届けましたが、現行犯でもない限り捕まえるのは難しいとのことでした。  とめている場所は、あんまり人通りの多くない路地の横の駐車場です。その道路に一番近いところにとめてあります。自宅からは10分ほど距離です。車自体は、まあまあ新しい国産車で、目立つような車ではありません。近所の人に恨みを買うような覚えもありません。   似たような事例を体験された方で、犯人を捕まえた経験のある方、何か良いアドバイスをお願いします。  

  • 強風による破損

    会社の敷地内での話しですが、強風により会社の備品(車輪のついた荷物を運ぶガゴ車)が動き私の車を直撃し、テールレンズの一部、リアバンパーが割れました。会社に修理代を負担してもらえるでしょうか?ちなみに破損は私の車で4台目です。アドバイスお願いいたします。

  • 新車の納車の際に、ディーラーの人が車に傷を付けた

    昨日の夕方に、親の家に新車が納車されて来ました。 その際に、駐車場にバックに入れるときに、壁にゴリゴリと 擦って入れちゃいました。 こちらはバンバー交換を請求しましたが、ディーラーは塗装修理にしたいと言ってきました。 普通の場合、どちらの請求が通りますか? ついでに、よく見ると 運送時にロープか何かで固定する際に、 擦れた傷がわずかな傷は 部分塗装で納得したけど、これが普通ですか?? 体験談教えて下さい。  

  • 車同士の接触事故

    教えてください。 先日私名義の車を運転中の私の会社の従業員が接触事故を起こしました。(仕事中の事故です) 内容は下記の通りです。 大型店舗の駐車場を従業員が直進中 相手側が駐車中の車を発進させ 従業員の乗る車の助手席から後部座席までをへこませてしまいました。 状況としてはこちらにはあまり非がなく『当てられた事故』のようです。 その場で警察に連絡し現場検証をするよう指示、 その後こちらは保険会社に連絡、物損事故で届けています。 車は走行が危険なため現地で修理工場を修理依頼しました。 双方、ケガもないようでしたので現場まで私が従業員を迎えに行き 相手はすでに引き上げていました。 質問はここからです。 *********** 私の車を修理依頼した工場より連絡があり 修理に約30万以上必要、中古部品であれば30万以内に収められます。 (私の車は30万円の車両保険加入してます) 私の加入する保険会社に連絡すると (1)車両保険の30万円までは修理費を出します。 (2)それを超える場合は御見舞金10%を加算した33万円を出します。 その場合、車の所有権は保険会社に移ります。 (3)過失割合に応じた保険料負担は保険会社のリスクで精算します。 ※相手側が私の車を10万の価値 私の車が30万の修理代金とした場合… 仮に8:2で私側が20%の過失割合、相手側は8万しか支払わない でも私側の保険で30万までは負担して不足分は私側の保険会社が負担するとのこと。 どう考えても納得できないのですが?と、食いついたのですが 同じ話の繰り返しです。 仮に100万の修理代がかかった場合で過失割合が8:2なら 私側の保険で20万負担してもらい 十分な修理をしてもらえるのと違うのですか? 事故は御互い様の面もあるのであまりガツガツしたくないのですが 話の中では廃車にしますか?なんて言葉も出てきますし 相手からも相手側保険会社からも一切連絡なしですし 営業車として利用しているため修理完了までの数週間 営業活動にも支障がでますし現実に損出も随分出ています。 ただ御互い様の面もあるし逆の立場を考えたり 調子に乗ってガツガツしているといずれ自分に降りかかる気がするので 穏便に済ませて、次回の任意保険料が数万円値上がりしても 物損で済んだことだし…と思っています。 そんなモンでしょうかね? 私にはどんな選択肢がありますでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 自転車が風で倒れて車に傷が・・・。

    よろしくお願いします。 大晦日の31日、私が仕事をしている付近の駐車場でのことです。 結構な強風のため、私の車の隣においてあった自転車が、風で 倒れてきて、ほんの少しですが、車に傷がつきました。 私としては、今回の件で、アパートに住んでいる学生たちに もっと、気をつけるように言いたいのです。 ゴミ捨てや、無法駐輪などのマナーの悪い学生をどうにかしたいのです。 とりあえず、傷がついていることを確認した後、現場を動かさずに、 警察を呼びました。 事件ではないので、当事者同士での話し合いになるといわれ、 自転車の持ち主を探してもらいました。 今日になってその自転車に乗っていた女学生の父親がたずねてきて、 「うちは、そんな所に自転車は止めていない、悪くない」と 言い張るのです。 実際に傷はたいしたことはありませんが、謝罪の一言もなく、 かなり、嫌な感じでした。 とりあえず、傷を直すのにいくらかかるか見積もりをとるといって 連絡先を聞きましたが、携帯の電話番号だけで住所や、固定電話も 書きませんでした。 状態としては、下記のようになってます。 図としては、かけないので、文章で、、、下記の様になっていることを ご承知ください。 ----------------------- ア  パ  -  ト |              |駐輪場(アパートに隣接して縦に) -------------------|ガス器具|             |--置場--| 駐車場、駐車場 私の駐車場|←とくに壁とかはありません。               上記のようになっております(わかりにくくてすみません) アパートには学生が12名住んでおります。 駐輪場はどうみても、8台ほどしか泊められません。 私の車を置く駐車場では、左は車ですが、右側は、アパートに入る 通路となってます。 普段から、駐輪場に置けない自転車が私の車の真横に自転車をとめ アパートに入っていくのですが、いつか倒れるのではと、冷や冷やしつつ、 普段は、「駐輪禁止」の張り紙を自転車にぺたぺた張りながら、 根気強く我慢しておりました。 すぐ隣にアパートの斡旋をしている会社があり、会社にもどうにか ならないか伝えたのですが、管理をしているのは大家(悪徳?)なので、どうにも出来ないといわれてしまいました。 大家は私が契約している店舗の大家も兼任なのですが、何十年も借りて ガタがきている貸し店舗でも、「お金がない」の一言で決して 自分のお金で直そうとしませんし、正直言って良い、大家とは言えない人です。 ですが、立地条件などから借りるしかないため、現状維持で借りています。 話がそれましたが、自転車は普段から、駐輪しないように呼びかけてます。 このようなところにとめた自転車に対して修理代を払ってもらうことは出来ますか?駄目でも謝罪をしてもらいたい、、と思っています。 ぜひ、お知恵を貸してください。

  • 従業員の事故について

    当社では社用車が1台(荷物運び用)しかないため、従業員はマイカー通勤しており、またその自家用車で営業に行くようになっております。 先日従業員の不注意で事故が起きたのですが、その事故車両の修理費用について御伺い致します。 相手方の修理については当社から修理費用を負担することになり、この費用はとりあえず全額損金計上しました。 それで従業員の修理費についてですが、こちらも当社で全額負担しようと考えておりますが、 この場合全額損金計上しても税務的には問題ないでしょうか? 当然ながら従業員の自家用車なので、保険も従業員が自分で加入しておりますが、今回は保険を使わないということになっております。 全額修繕費もしくは福利厚生費なのか、給与扱いで課税されるのか、それとも損金計上せず立替金として後日従業員から徴収したほうがいいのか悩んでおります。 ちなみに会社としては過失はあるにしろ、業務上の事故ということで全額会社負担で構わないと思っております。 ご教授のほど宜しくお願い致します。