• ベストアンサー

新車の納車の際に、ディーラーの人が車に傷を付けた

昨日の夕方に、親の家に新車が納車されて来ました。 その際に、駐車場にバックに入れるときに、壁にゴリゴリと 擦って入れちゃいました。 こちらはバンバー交換を請求しましたが、ディーラーは塗装修理にしたいと言ってきました。 普通の場合、どちらの請求が通りますか? ついでに、よく見ると 運送時にロープか何かで固定する際に、 擦れた傷がわずかな傷は 部分塗装で納得したけど、これが普通ですか?? 体験談教えて下さい。  

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mf-tmn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.7

納車という事は、営業の方が持ってこられたんですよね。 恐らく、バンパーの修理代は個人的に負担するのだと思います。 なので、塗装修理よりバンパー交換の方が高くなりますから、 安いほうを提示したのではないでしょうか。 陸送会社から搬入した車は、その時点でキズが無いかをチェックします。 お客様に納車する前にも普通はチェックするのですが、担当者さんがその作業を怠ったのだと思いますよ。 キズが付いたままお客様に渡せば当然のごとく、トラブルになるのは目に見えていますから。 車輌交換はまず無理だと思いますが、メーカーのお客様相談室の 責任者さんとお話することをオススメします。 その方が対応も良いし効果はありますよ。

TEOS
質問者

お礼

営業マンが、自宅の前の道が4m程度で狭いし、 車庫の幅が、2.4mと余裕有るから入れてくれたけど、 斜めの車庫に真っ直ぐ入れて ゴリゴリとやってしまいました。 こちらは 何も指示してないから こちらの不備は無いですね。 明日は 所長さんの直談判しますが、皆さんの意見を聞くと こちらが優位に 事を進められそうで良かったです。 車両交換は無理なのは承知してます。 本で調べました。

その他の回答 (11)

noname#53337
noname#53337
回答No.12

うちにある軽四のバンですが、輸送中にリアフェンダーをベッコリ →本来のお客には別の車体でこれは返品→ベッコリを板金塗装→ 「修理した新車あるけど、買う?、安くなってるよ」で来た車です。今は16年目。 買ったときから見る人誰も「元ベッコリ」とは気づいてくれません。 会社のフォークリフトは新車納車時にロープで固定する部分に、ダンボールの 当てがしてあって、その部分は無傷です。 ちなみにどっちも三菱(笑)

TEOS
質問者

お礼

12名の皆さん 回答ありがとうございます。 少し揉めましたけど、塗料メーカーの研究課長の意見書を、 事前にデイラーに送付して 先方の対応を待ちました。 先方の方から バンパーを新品に交換すると言って来ました。 プラバンパーの場合 部分塗装しても処理が不完全なので、 数ヶ月で、紫外線劣化等で剥離する可能性が大きいようです。 意見書には、バンパーの塗装の3年間保障と 不具合の際は 即座に新品のバンパーに交換する、約束する保証書を 付けるように書いて有りました。 皆さんありがとう。

TEOS
質問者

補足

運搬時に破損はは意外と多いようですね。 その場合 パーツ交換して新古車」で売るそうです

noname#33192
noname#33192
回答No.11

僕なら車の交換を当然要求します。絶対我慢しません。当たり前ですよ!

TEOS
質問者

お礼

車の場合、ナンバープレート付いた後、納車時の交換は、困難のようです。 法律で色々決まってるようで???

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.10

私なら、「もういらない」と言うかも・・・ バンパー交換ができないと言うなら、ディーラーではなく、その車の本社へ苦情のメールをすれば、問題なく交換してくれますよ。 どのメーカーのホームページにも、お客様お問い合わせ窓口と言う苦情などを受け付けているサイトがあります。 電話、又はメールすればいいと思います。 クーリングオフ?も効くのでは??

  • asdf2004
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.9

普通ディーラーなら 『すみません!!!バンパーを新品に交換させて下さい!』 って先に言うのが普通なんですけどね。 それを塗装で済まそうなんてふざけた人ですね。 しかも新車を契約してくれた方に。。。 上に話せば新品交換で通ると思いますよ。 『普通』新品交換ですから。 バンパーを塗装しても暫く(1~2年)したら細かいヒビが入って汚くなりますよ。

  • rui2007
  • ベストアンサー率20% (63/302)
回答No.8

普通の商売なら傷を付けた車を新車では売れないと思いますが・・・ とんでもない店で買っちゃいましたねぇ・・ ただ、実際のところ、傷の度合いにもよりますが交換は難しいでしょうね。小さい傷ならディーラーの言うとおり バンパーは塗装修理、すれた傷は、僅かな傷なら塗装になるとおもいます。新車であれば、色合いもそれほど見栄えが変わらず塗装できるはずです。(でないと、困りますよね・・・ディーラーなんだから) あと、駐車場の壁のほうもきちんと弁償してもらいましょう。 メーカーの方針とかで多少変わってくるかもしれませんから メーカーのユーザー窓口なりで確認してみるのもいいでしょう。

  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.6

自動車屋ですが、バンパー程度なら交換して貰っても差し支えないですよ。 ディーラーは パーツは定価の半値で仕入れてますから交換でも修理でも負担額は変わりませんから。 しっかり交換して貰いましょ。

TEOS
質問者

お礼

専門家の意見も聞けて良かったです。 バンパー交換で押し通してきます。 ありがとうございます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

はじめまして。 新車の納車って ウキウキですものね。 傷つけられたら、イヤな気分になります。 お察しします。 私の場合、事故では無いですが、新車の納車数日後 洗車をしている時に、屋根の塗装内に、髪の毛が入り込み塗装されていました。 ディーラー側は 塗装を申し出てきましたが、不備が多く(フォグランプをオプションしたのに、納車時についてない・時間に遅れる等)あり、結局、新車を返品し、契約は無かった事になりました。 ですが、質問者さんの場合、もしかしたら、事故歴が付くのでは無いでしょうか。 その点も確認した上で お話しをした方が良いかと思います。 新車でも 塗装は若干違いが出ると ディーラーの方が言っていました。 新車に近い塗装業者ってのが有るらしいのですが、それでも乗る本人は、塗装した と言う事は分かっているので、気になるのでは無いでしょうか。 私なら、若干の傷でも、新車を買った気持ち・待っていた時の気持ち等を、きちんとお話しし、交換を要求します。 ですが、私は女性で、何度ディーラーの人とお話しても話しが進まなく、 主人が、《うちのかみさんでは話しにならないようですので》と話しを始めた途端に、営業所長さんやサービスの方、営業と3人で自宅まで来て、一回話しただけで、契約取り消し(返品)に至りました。

回答No.4

災難でしたね。 あなたが新品に交換してほしいならキチンと要求を通すべきです。 無効も当然交換より修理のほうが安く上がりますから「修理させてくれ」と言ってきたのでしょうが、聞き入れないなら受け取り拒否をすべきです。 対価を支払った以上、当然の権利ですし注文した内容と異なるわけですから。 ペナルティを要求するかどうかの判断はお任せしますが、ご自分の気持ちを伝えないとなぁなぁになってしまいますよ。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

実際に陸送や、船積みのときに傷はしょっちゅうらしいですけどね。 それ専門に直す業者がいて、じつに上手く修理します。 新車の場合は色あせがないので、塗装もしやすいんでしょうが。 さて、僕ならば、そんなケチのついた車は要らないと、新車要求しますね。ただ、こういう事故があるので、ディーラーは道までで車庫には入れないはずなんですよね。それを貴方の方で入れてくれと頼んだのなら話は別ですが。 そうは言っても新車にはできないでしょうから、何かサービスの品持って、バンパー交換でと折れてくると思いますが。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

場合に因りますが、バンパー交換が一般的だと思う。 納車2年ぐらいで、整備のためディーラーに出していて、工場内でフロントバンパーに傷を作ったらしいです。 いい加減こっちも傷を付けていて、一度は断ったけれども、ディーラーが新品に交換させてくださいと言うので、交換に応じました。 ディーラー本店か、メーカーのお客様相談窓口で聞いてみてください。 なお、車両の交換はまず無理です。

関連するQ&A

  • 新車の納車前の傷について!

    新車の納車がもう目の前という所でディラーではないんですが車に傷をつけてしまったとお話があり・・・ 今の時期車検や納車なんかで車の出入りが頻繁でドア部分に少しの傷ですが当たってしまったと言われました。 もちろん偉い方を連れて誤りには来てるのですが、傷はみがけば綺麗になるわけではなくボディまで深くというまでもいかないんですが、塗装はしなくちゃいけないです。 向こうは10万ほど値引きしますと言ってますが、もし 新車なのでいくら綺麗に直ったからといって傷物じゃイヤならもう一度新しいのを発注しますと言ってます。 こんなこと初めてなのでどうしたらいいのかわからず・・ 一般的によくあることなのか、もしあったとしたらどう対処してますか?教えて下さい。

  • 新車納車時のキズ

    このたび、新車を購入しました。 納車の日にディーラーへ行き、引渡し前に車を確認しました。 すると、後部ドアに幅3~4ミリ、長さ15センチほどのキズを見つけました。 「これはキズでは?」とディーラー聞くと、 「ただの汚れです」と言い、持っていたタオルで軽くふき取りました。 しかし、キズは消えません。 「消えてないじゃん」と文句を言うと、「いえ、大丈夫です」と、さらに強く拭き始めました。ディーラーは「消えました」と言います。 しかし、角度を変えてよく見るとキズは残っています。 「まだ、残ってる」と強く言うと、今度は「これは塗装のムラです。これくらい許容範囲です」と開き直ってきました。 不快な思いをしてまで車に乗って帰りたくなかったので、怒ってディーラーを出ました。 すると、しばらくしてディーラーから「日が落ちてきて見てみると角度によって線が見える。直したい」と言ってきました。 納得いかなかったので再度、ディーラーに説明を求めると 「何台も扱っているが、この程度はキズの範疇ではない」など、言い訳ばかり。侘びの言葉もありませんでした。 当方としては、100%の状態でないので、 新たな車での納車、もしくは代金の返還、もしくは補修するにせよしないにせよ新車より下げ評価での差額返金を希望しています。 車の取引に関しては消費者は弱い立場にあるのでしょうか?

  • 新車の納車前傷

    先日新車を購入しました(残価設定プラン) 3年後に乗り換える予定でした ところが納車日にディーラーに行くと営業マンから 「申し訳ない。傷が…」 と。どうやらピット内か駐車場で横の車のドアが当たったんだと思いますとのこと 車は黒の軽です 左前ドアに塗装が剥げて白くなった傷(2mm程度)がありました 修理をして再納車しますとのことで代車を借りています 営業マンが言うには今回の修復歴は残クレの査定には一切影響しないと… しかし私は新車を買ったのであって修復歴のある車を買ったつもりはありません また口約束で査定に影響しないと言われても納得できる話ではありません 残クレの査定は厳しいと思いますし納車前の傷でも修復歴には変わりないですよね? 私はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 新車 納車時の傷を直してもらったがミスがあり…

    ディーラーにて新車を購入しましたがどうしても納得がいかず相談させていただました。 8日前に納車され受け取る際5カ所の小傷が見つかりコンパウンドで直しますとの事で昨日車を預けました。そしたら4カ所は、キレイにして頂いたんですが1カ所だけが割と傷が深かったらしく、黒い車の一部がぼやーっと白くなってしまっています。事前にそのようになる可能性があると営業さんからの告知があったわけでもなく、作業をやる段階で整備の方からの連絡が何かあったわけでもなく。こちらとしては、 そうなってしまうのなら直してもらわない方がよかったと伝えました。 ディーラーの方は、こちらのミスです。 とご丁寧に謝罪があり、塗装してまたこするか、機械でこするかどちらかの方法でと言われ、主人は塗装は嫌なのでということで機械でこする方法を選びましたがその選択は間違ってないんでしょうか?ちなみにですが、友人が過去に 納車時にトラブルがあり(どんな原因があったかはわかりません。)その際は、オプションの何かをサービスしてくれたりお詫びがきちんとあったそうなのですがなさそうです。 こするのも人がやることですし、しょうがない と思うべき事なんでしょうか?なんだか悲しいです。

  • 新車で納車時のきずについて

    この度、ドイツ車を購入しました。納車時に、担当者は傷等があればコーテイングの業者から報告があるから特に納車時に客からの確認はいりませんと言いました。 しかし、私は納車時の確認は購入者としては必然と思っているため、確認作業に入ったところ、きずを発見しました。場所はフロントドアのドアエッジで本当によく見ないと判らない程度です。(3mm程度) これくらい自分でもすぐ開閉の際に傷つけそうだなあとは思ったのですが、一応営業に伝えたところ、コーティング部分のみではなく、塗装まで行っています。とのことでした。そしてその場で会社に電話し、後日修理しますとのことで、その日は帰っていきました。納車前の車はいろいろ手直しがあるとのことは知っていますので特にクレームをつけるつもりはないのですが、この傷はディーラーでついたことは明らか(ドアを開ける際、ぶつけた)なのに、こちらが気がつかなければスルーしようとした営業には少々がっかりしました。 そこで詳しい方々に質問なのですが、ドアエッジの傷は部分塗装が最良でしょうか、それともやらなくっても後々はげた部分が拡大したり、さびたりはしないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 新車のキズ

    スズキkeiワークスを購入しました。納車当日にキズがある事にきづき、ディーラーさんに修理をお願いしたのですが、新品未塗装バンパーに営業所で色を塗って付け直します。。とのことでした。 ボディーと色が変わる可能性ありますよね?と聞いたのですが、それはしょうがないです。との答えでした。新車なのに納得できないのですがしょうがない事なのでしょうか?何かディーラーさんへ対する対策などはありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 納車前からの新車の傷

    20代女性です。 購入した新車が3週間前に納車されました。 納車時より、日光に当たるとボディー全体に細かい傷が沢山ついているのが目立ちました。 ディーラーが新車をお客に渡すのだから、完璧な状態で持ってくるのが当たり前だと思っていた私はその傷も一般的なことなのかと思い、特にクレームも言いませんでした。 しかしこちらのサイトで車の質問を見ておりますと新車に傷があるのはおかしいと目にしたので、車に詳しい者にその傷を見てもらったらこれはおかしい、ディーラーに言うべきだと言われました。 納車時に担当者が「雨で汚れたので洗車した」と言っていました。 私はそんなこと誰も頼んでいないのにとムっとしつつも、それが当たり前のことなのかと思い特につっこんで聞くこともしませんでした。 今となっては勝手に洗車する前に私に許可を取るべきだろうと感じています。 あの傷はきっと手洗い洗車以外の洗車をしてついた傷ではないかと、私の車を見た知り合いに言われました。 そこで初めてあの傷は文句を言うべきことだったのだとわかりました。 車に無知であった故の失態です。 私は悔しいやら悲しいやらで涙が止まりませんでした。 ずっと大事に乗っていこうと思い、その車について情報集めをし、本も読み勉強していました。 お姫様を扱うかのように大事にしていました。 毎日車のことで頭がいっぱいで、思い入れも相当なものです。 明日所長を連れて担当者が車を見に来るのですが、こちらに妥協するように案を提示してくるかと思います。 車に詳しい者が一緒に立ち会ってくれるのですが、私は妥協もしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。 しかし、一度受け取って3週間(250km未満)乗った車です。 最初にクレームをつけなかった私にも落ち度はあります。 しかし、傷物を新車として納車したディーラーを許せません。 明日の話し合いで気を付けなければいけない点など、どうかご教授いただけませんでしょうか。 私の希望としては、オプション付けや値引きなど一切いらないのでボディーを新しいものと交換してもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 納車3週間の新車がぶつけられた!

    昨日、電気屋さんの駐車場で納車してからまだ3週間の新車がぶつけれれました。 こちらが駐車している最中(ギア切り替えの為停車中)に加害者がバックで駐車してきたのですが、後ろを見ていなかったと認めたので相手の保険で修理するということで示談しました。 家に帰ってから、ここの過去の質問を見ましたが納車1ヶ月未満の事例を見つけられなかったので質問させて頂きました。 ディーラーに修理の見積もりをしてもらったのですが、後で考えると事故車になる事の悔しさと、車の査定額が下がるのではないかと思い、加害者に新車に変えて欲しいと請求出来ないものかと思っています。 納車3週間でも新車請求は無理なのでしょうか? ぶつけられたのは、左前タイヤの上あたりで、へこんでいます。ライトも取り替えになります。見積額は20万円程でした。 あと、ディーラーと家の往復・修理工場までのガソリン代は自分持ちになるのですか? 宜しくお願い致します。

  • 納車日。先輩の新車の傷について。

    今日先輩の車の納車日でした。 先輩の車のボンネット下のヘッドライトの横部分に よ~くがん見で見ないと分からないくらいのうっすらとした 10~15cnの傷が塗装に1本ありました。 ただよ~く見えないと分からない傷で 先輩もよくしてもらったディーラーだけに 言うのをためらっています。 (ディーラが納車で先輩はまだ乗ってません) 写真を撮ってみましたが 写真でも確認できない傷でした。 これはNGでディーラに言うべきと伝えるべきですか? 本当にうっすら10~15cnの傷のようなものが よ~く見るとついていました。 ただ塗装は直せないと思うのですが… やっぱり許容範囲ではないのでしょうか…

  • 納車前の傷。助けて下さい

    地方の正規ディラーで400万ぐらいの外車を購入しました。 担当はそこの社長。 私はそこのディラーから一時間ぐらい離れた所に住んでおり、ナビやETCの付けかえやフィルムはりがあったので、代車をもらっており、新車はそれと引き換えに社長が乗ってもってきました。 昨日の納車のさいに、ドアにぶつけられた塗装のはげた傷があり「塗り直します、ただお盆で今週休みなので、来週またとりにきます」と言われ一旦は納得したのですが、やはり納得いかず(何故、車に車を積んで持ってきてくれなかったのか、何故持ってきてる途中で車から離れたのか) 今日社長に電話したのですが「直す以外何も出来ない。本社に言われても同じ対応ですよ」と言われました。 傷自体は小さなものですが、色が少し違うように見えるかもと言われました。 納車前の傷は契約違反ですよねと言ったのですが、相手にされず。。。 3ヶ月待ってやっと来た車(涙)何かアドバイス下さい。