• ベストアンサー

プロンプトでの文字の入力

prompt("入力して下さい","") という形で文字入力を行っていますが、入力した文字を「*」で表示させたいと思っています。 プロンプトでは無理なのでしょうか? <input type="password">で「*」になるようですが、テキストボックスは使わずに、「*」の表示でユーザに文字を入力してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

#3補> ブラウザをIEに限定してしまって良いなら window.showModalDialog メソッドを使って 任意のページ(つまり<input type="password">のあるフォーム)を ダイアログボックスのように表示できます。

sky_blue
質問者

お礼

window.showModalDialog というのを初めて知りました。 調べてサンプルを作ってみましたが、まさにやりたかったことができました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.3

テキストボックスを使いたくない理由はなんですか?

sky_blue
質問者

補足

再度のご投稿ありがとうございます。 テキストボックスを使いたくない理由というのは、何十もあるページに反映させなければならず、各画面のレイアウト仕様の変更から行うのは大変だと思い、共通で使用しているJSファイルだけの編集で何とかならないかと思いました。また、縦横ともページのスクロールはできない仕様なのですが、ページによってはスペース的に余裕がないものもあるため、「新しく画面に出力させるものを追加する」という形では行いたくない・・・と思っていました。 もし何かご存知でしたら、またお話を伺えたらと思っています。 ありがとうございました。

noname#19206
noname#19206
回答No.2

将来的に***入力が可能となったとしても、それに対応するのは新しいブラウザだけで、 古い環境ではいつまでも***表示が出来ないままになると思いますよ。

sky_blue
質問者

お礼

そうですよね・・・JavaScriptでしようと思う限り、ブラウザ依存になりますよね。 お返事ありがとうございます。

sky_blue
質問者

補足

プロンプトでは「*」入力はできないとのご返答、ありがとうございました。 やはりテキストボックス以外で、ユーザに文字を入力してもらおうと思ったら、JavaScriptのpromptしかないのでしょうか・・・。 他の方法がないかどうか、もうしばらく回答を待ってみようと思います。

• BLUEPIXY
回答No.1

>プロンプトでは無理なのでしょうか? prompt では(現在)ムリです。

sky_blue
質問者

お礼

promptではできないのですね・・・お返事ありがとうございました。