• ベストアンサー

プロンプトでの文字の入力

prompt("入力して下さい","") という形で文字入力を行っていますが、入力した文字を「*」で表示させたいと思っています。 プロンプトでは無理なのでしょうか? <input type="password">で「*」になるようですが、テキストボックスは使わずに、「*」の表示でユーザに文字を入力してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.4

#3補> ブラウザをIEに限定してしまって良いなら window.showModalDialog メソッドを使って 任意のページ(つまり<input type="password">のあるフォーム)を ダイアログボックスのように表示できます。

sky_blue
質問者

お礼

window.showModalDialog というのを初めて知りました。 調べてサンプルを作ってみましたが、まさにやりたかったことができました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.3

テキストボックスを使いたくない理由はなんですか?

sky_blue
質問者

補足

再度のご投稿ありがとうございます。 テキストボックスを使いたくない理由というのは、何十もあるページに反映させなければならず、各画面のレイアウト仕様の変更から行うのは大変だと思い、共通で使用しているJSファイルだけの編集で何とかならないかと思いました。また、縦横ともページのスクロールはできない仕様なのですが、ページによってはスペース的に余裕がないものもあるため、「新しく画面に出力させるものを追加する」という形では行いたくない・・・と思っていました。 もし何かご存知でしたら、またお話を伺えたらと思っています。 ありがとうございました。

noname#19206
noname#19206
回答No.2

将来的に***入力が可能となったとしても、それに対応するのは新しいブラウザだけで、 古い環境ではいつまでも***表示が出来ないままになると思いますよ。

sky_blue
質問者

お礼

そうですよね・・・JavaScriptでしようと思う限り、ブラウザ依存になりますよね。 お返事ありがとうございます。

sky_blue
質問者

補足

プロンプトでは「*」入力はできないとのご返答、ありがとうございました。 やはりテキストボックス以外で、ユーザに文字を入力してもらおうと思ったら、JavaScriptのpromptしかないのでしょうか・・・。 他の方法がないかどうか、もうしばらく回答を待ってみようと思います。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

>プロンプトでは無理なのでしょうか? prompt では(現在)ムリです。

sky_blue
質問者

お礼

promptではできないのですね・・・お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクリプトプロンプト

    お世話になっております。PG1年生です。 さっそくですが、質問させていただきます。 JavaScriptの window.promptというものを使って、 入力項目を作成しています。 そこで問題なのが、 タイトルバーに「Explorer ユーザープロンプト」と、 表示位置に「スクリプト プロンプト:」 が必ず表示されてしまいます。 それらをこちらで指定した内容に書き換えることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォームのテキストボックスをコピー不可に

    よくインターネット上でコピーした文字を貼り付けさせないテキストボックスをみかけますが、あれはどのようにするのでしょうか? INPUT TYPE=TEXT だとコピーできちゃうし、 INPUT TYPE=PASSWORD だと*印になっちゃうし(コピーできちゃうし)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DOSプロンプトでリダイレクションでファイルから入力した文字を表示したい

    標準入力から入力があるプログラムをDOSバッチでテストする為、 入力文字をファイルにしてリダイレクションで入力させています。 入力はされてそれなりに動くのですが、標準出力には入力させている文字列が表示されません。 具体的には、例えばprog.exeというプログラム内で、 printf("Input A =") ; gets(strA) ; printf("Input B =") ; gets(strB) ; となっていて、 入力用のテキストファイル(input.txt)に 1 2 と書込んで、 prog < input.txt とすると、 Input A =Input B= と表示されます。(strA,strBには各々1,2が入っています) テスト結果のログとしてできれば、人が入力する時と同様に Input A = 1 Input B = 2 と表示させたいのですが、何か方法がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 入力されたIDとpasswordをブラウザに表示させたい

     web(html)からIDとpasswordを受け取ってphpで「あなたのIDは○○○、passwordは●●●ですね」とブラウザ に表示させたいのですがどのようにかけばいいですか。  IDは入力値をそのままテキストボックス内に表示、passwordも●●●(入力値の桁数)でテキストボックス内に 表示させたいのです。  なお、テキストボックスは、表示のときだけ現れるようにしたいのですが、可能でしょうか。   テキストボックスの非表示、表示も併せてすべてphpでの処理は可能でしょうか。  宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 入力に関して。

    以下のソースのようにテキストボックスを4つくらい並べて、最大入力文字数になったら、自動的に右のテキストボックスに入力できるようにすることはできるのでしょうか? <html> <head> <title></title> </head> <body> <form name="form1"> <input type="text" name="txt1" size="7" maxlength="3">. <input type="text" name="txt2" size="7" maxlength="3">. <input type="text" name="txt3" size="7" maxlength="3">. <input type="text" name="txt4" size="7" maxlength="3"> </form> </body> </html>

  • input要素のtype属性を変えたい

    携帯サイトのパスワード入力フォームで、最後に入力した1文字だけ表示し、他をマスクするというものがあり、面白いなと思ってPCサイト用にJavascriptで作ってみようと思いました。HTML部に <input type="password" id="pass" /> と書き、初期設定としてJavascript部に window.onload = function() {   var input = document.getElementById("pass");   input.type = "text";   input.onkeydown = 実装する関数; } と書いています。これはHTMLにイベントハンドラを設定したくない(HTMLとJavascriptを分離させたい)からです。type属性がpasswordだとどうやっても文字は見えないので、textに変えてキーが押されるごとに最後の文字以外をマスクしてvalueに挿入する方法を考えていますが、これがうまくいきません。どうやらtype属性は値を取得することは可能ですが、挿入(置き換え)することはできないようなのです(ここでエラーが起こっているようです)。他に input.removeAttribute("type"); input.appendAttribute("type", "text"); といったやり方も試してみましたが、うまくいきませんでした。 これは仕様で、どうやっても無理なのでしょうか? <input type="password" /> を <input type="text" /> に変えれば対処できる問題ですが、Javascript不使用ユーザーにも対応できるようにしたいので、なんとか<input type="password" />形式のまま解決できませんでしょうか?

  • テキストボックス(INPUT TYPE=TEXT)の属性について

    INPUTタグのTYPEをTEXTにする事によって、 テキストボックスが表示されます。 このテキストボックスに文字が入力されたら通常は左詰めに文字が 入力されますが、これを右詰めに文字を入力させたく思ってます。 このような事って可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • text入力した文字の色って変えられますか?

    <input type="text" ・・・> の入力テキストの文字の色って変えられるんでしょうか? どなたかご教授ください!よろしくお願いします!

  • パスワード入力フォームのガイドの制作するには・・・?

    入力フォームにデフォルト値でガイド的な文字を入れ フォームクリックでガイド文字が消え、入力できるようになるものを 作りたいのですが input type="text" のフォームはできましたが input type="password" のフォームに実装すると ガイド文字も●●●●と表示されてしまいます。 これを制作するのは無理なのでしょうか? 以下はサンプルで作ったソースです。 ------------------------------------------------------------------- <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <title>テスト</title> </head> <body> <div class="id_box"><input type="text" name="id" onfocus="if (this.value == 'アカウントID') this.value='';" value="アカウントID"></div> <div class="pw_box"><input type="password" name="pass" onfocus="if (this.value == 'パスワード') this.value='';" value="パスワード"></div> </body> </html> ------------------------------------------------------------------- たぶんjavascriptだと思うのですがよろしくお願いします。

  • Access 文字入力について。

    環境はAccess2000です。 2つのテキストボックスを作成し、 一方のテキストボックスに文字(漢字やひらがな)を 入力すると、もう一方のテキストボックスに 入力した文字のカナ(半角カタカナ)を 表示させたいのですが、 Accessの機能等でそういったことは実現できるので しょうか?

専門家に質問してみよう