• 締切済み

海関係の仕事

私は今学生ですが、将来の仕事についてすごく不安です。 将来、海の動物に関わる仕事が一番したいのですが、他に、海に関わりのある仕事ってどんなのがありますか? 経験者の方などがいたら教えてください。 (経験者の方じゃなくても全然良いですんで教えて下さい!)

みんなの回答

noname#1583
noname#1583
回答No.2

海洋学者っていうのがありますね。(^.^) 海の生物や海そのものについて研究されてます。 自分でサンプルを採取するため、ダイビングの資格を持っている人もたくさんいますよ。 また、専門の学部を出ていれば、環境アセスメント関係の会社に勤め、海と関わることができると思います。 それから、職業ダイバーがあります。 潜りのプロですが、きれいな海にばかり潜るわけではなく、またかなりハードな仕事だと聞いています。 ダイバー関係だと、後はインストラクターがありますね。 漁師や航海士といった職業や、海上保安官、海上自衛官という選択もあります。

harley-usa914
質問者

お礼

そうなんですよ!! 私本当は海洋学者になるのが夢だったんですけど、今心理学科の大学に在学中です。海洋学者になる為(特に海洋哺乳類の研究がしたい)には大学卒業してからどの様な企業(?)に就職したらいいんでしょうか?水族館??他に思いつきません・・。

noname#4762
noname#4762
回答No.1

海運業界というのがあります。 海外との貿易の仕事です。 税関、倉庫業、船会社、荷主、 いろいろあります。 貿易はおもしろいですよ!

harley-usa914
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 貿易かぁ・・選択肢の一つとして考えてみます。 ありがとうございます。