• 締切済み

海関係の仕事

私は今学生ですが、将来の仕事についてすごく不安です。 将来、海の動物に関わる仕事が一番したいのですが、他に、海に関わりのある仕事ってどんなのがありますか? 経験者の方などがいたら教えてください。 (経験者の方じゃなくても全然良いですんで教えて下さい!)

みんなの回答

noname#1583
noname#1583
回答No.2

海洋学者っていうのがありますね。(^.^) 海の生物や海そのものについて研究されてます。 自分でサンプルを採取するため、ダイビングの資格を持っている人もたくさんいますよ。 また、専門の学部を出ていれば、環境アセスメント関係の会社に勤め、海と関わることができると思います。 それから、職業ダイバーがあります。 潜りのプロですが、きれいな海にばかり潜るわけではなく、またかなりハードな仕事だと聞いています。 ダイバー関係だと、後はインストラクターがありますね。 漁師や航海士といった職業や、海上保安官、海上自衛官という選択もあります。

harley-usa914
質問者

お礼

そうなんですよ!! 私本当は海洋学者になるのが夢だったんですけど、今心理学科の大学に在学中です。海洋学者になる為(特に海洋哺乳類の研究がしたい)には大学卒業してからどの様な企業(?)に就職したらいいんでしょうか?水族館??他に思いつきません・・。

noname#4762
noname#4762
回答No.1

海運業界というのがあります。 海外との貿易の仕事です。 税関、倉庫業、船会社、荷主、 いろいろあります。 貿易はおもしろいですよ!

harley-usa914
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 貿易かぁ・・選択肢の一つとして考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海らしい海の仕事

    現在サラリー面をしている私、実は最近転職を考えている。 やはり自分には海関係の仕事が適性であると判断したのだが、 海らしい海の仕事に詳しい方、また実務経験者の方々・・・ 今一度、私にお勧めのアドバイスを御教授願えないだろうか? できるだけ実の詰まった紹介内容を願って病まない・・・

  • 海関係の仕事

    海関係の仕事にはどのようなものがあるのでしょうか? その仕事名と、簡単な仕事内容を教えてください(><;)

  • 動物関係のお仕事

    将来、動物関係の仕事に就きたいと思っているのですがしってる中では獣医ぐらいしか思い浮かばないですが、その他の代表的な職業についても教えて下さい。簡単ですいません。

  • 動物に関係する仕事についておられる方に質問。(長文)

    私は今、高2です。 幼稚園の頃から動物が大好きで、将来は必ず動物関係の仕事に就きたい、と思ってきました。 具体的には・・・ 「動物看護士」 「動物保護監察官」 など動物を守る仕事で、ムツゴロウさんに憧れています。 ですが、いざ学校の先生や周りの人間に相談してみると、ものすごく反対されました。理由は「就職がない」「動物を殺さないといけない場面が多い」・・・等等。最初のうちはその辺も理解してそれでも自分の将来はこれしかない!と思っていました。が、最近になって自分の進路が不安に思うことが増えてきました。動物は好きで守りたいけど、自分の将来も大事。とりあえず就職がなければ幸せにはなれないのではないか、と。 長くなってしまいましたが、質問です。  何をきっかけに動物の仕事を選びましたか?  実際の就職状況はどうですか?  動物一本に将来を決めたことに後悔していませんか?不安はありませんでしたか?  何が一番つらいですか? たくさん書きましたが、全部の質問に答えていただかなくて結構です。よろしくお願いします。  

  • 海の仕事がしたいのです!!

    転職を考えていますが、この年だからこそできれば海に関わる仕事がしたいのですが、何かご存知の方はいらっしゃらにでしょうか? 私の年齢は36歳、船舶1級の免許は持っています。海に関しての知識の自信はとことんあります。できれば会社組織になっていて手取り30万位がよいのですが・・・。(贅沢ですが)陸を長期にわたって離れることは構いません。

  • 海の仕事

    海の仕事はいくつありますか

  • 海を守る仕事

    私はちいさいころから海が大好きです。 ですが、他の国たとえばマーシャル諸島共和国などが海によって消えて いっていることを知ってとても悲しく思いました。 今、私にできることは何かと考えました。 海によって被害を受けている国を守るということもそうですがまず海を知ることから始めることが できるのではないかと思っています。 なので、地球からみた世界の海の環境を学ぶことができる大学はないでしょうか? また、大学でそのようなことを積極的に活動しているところはないでしょうか? 受験を控えてるということもあるのですができるだけ早くに詳しくお願いします。

  • 動物関係の仕事がしたい

    動物が好きでペットシッターやドッグトレーナーの様な動物に携わる仕事につきたいと思ってます でも何処で情報収集したらいいのか全然わからないし専門の学校を出ている訳でもないので全くどうしたら良いのかわかりません 他にも動物に関する仕事知ってる方、どんなのがあるのか是非教えてください

  • 海で色々

    高校生、女です。 明日、海へ行こうと思っています。 ですが生まれてこの方海に行ったことがなく、 様々な面で不安です。 持って行くべきものは他の回答者様のアドバイスを見てなんとかなりそうです。 ・気をつけなければいけないこと ・海での着替える場所 はいまだにちょっとよくわからないので、 お暇な方いらっしゃいましたらぜひ教えてくださると嬉しいです。

  • プライベートにある程度の余裕がある海のお仕事

    海に関わる仕事で プライベートにある程度の 余裕がある職種はありますか? 現在高2の女子です。 海が大好きで将来海に関する職種に つきたいと思い、 通信士や航海士を目指していました。 しかし、そういった職種は 3ヶ月拘束なんてことも 日常だとききました。 わたしはアコギや作曲をやっていて、 将来はバンド活動や練習、ストリートを ばりばりやりたいと思っています。 なので、できればプライヘートに 余裕を作れる職種につきたいのです。 1日最低一時間ギターが 練習できるような程度で。 そういった職種はあるでしょうか? 欲張りかもしれませんが、もし 知ってらっしゃる方がいれば教えてください。 激務や安月給、厳しい試験を パスしなくてはいけなくてもがんばります。 海での経験を曲作りにもいかしたいと 考えています。 ちなみに私の能力ですが、 偏差値は英数65~ぐらい 国語70~ぐらい、 身体能力は文化部だったので はっきりいってよくないです(笑) でも、そういうことが求められる職種であれど 出来る限りの努力は尽くします。 文系です。

専門家に質問してみよう