• ベストアンサー

香水の付け方

私は、先日香水デビューしたばかりなのですが 皆さんは、スプレーみたいになっていない 香水はどうやって付けているのですか? あんまり主張しない程度に、 うす~くつけたいのですが・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.2

本当は瓶の口を押しあてて付けてしまっても良いのでしょうが、それではもの凄くえげつない付け方になるので、私は以下のようにしています。 (1)軽く瓶を振り、栓に付いた少量を手首に付け薄く延ばして首筋などへ (2)ハンドタオルに極少量たらし、付けたい箇所をなでる 出かける前に入浴するようでしたら、入浴前にバスタオルの中央に一滴垂らし、上がる際にそれで普通に体を拭くと、ほんのうっすらと全身に香りをまとえます。 ハンカチにつけて、ポケットに忍ばすだけでも、穏やかに香ります。 個人的には、「どうだっ~!!良い香りだろ!!」と付けている方は単なる自己満足で、周りは迷惑!「発情した動物」のようでみっともないと感じる方なので、香らなくてもいいや位の量しか付けません。 ミニュチュア瓶でも相当持ちますし、香りも穏やかになるしで良いと思っています。

umebaaaachan
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も香水がキツい人とか苦手で、 そのせいで今まで香水自体避けてたんです・・・・・・ これら方法なら、キツくならなそうでイイですネ。  今持ってるのは、すごい好きな香りなので、 上手につけれるようにしたいです。

その他の回答 (2)

noname#50703
noname#50703
回答No.3

スプレータイプでないものは、スプレー式の入れ物(アトマイザー)に詰め替えるのが良いと思いますが、指でつけるとしたら… (1)ビンの口を指の腹で塞いで、ビンを一瞬さかさまにして元に戻し、指をはずす。 (2)その指で耳のうしろ(左右とも)に触れる。 貴女が何歳の方が存じませんが、通学や仕事の時はここまでで控えめに… 遊び等プライベートの時であれば、もう少し香らせてもいいかもしれません。 (3)もう1回(1)の方法でビンから香水を指にとり、指と反対側の手首(右手の指なら左手首)の内側につけ、両手首内側同士をこする。 香水といっても、コロンやパルファンなどの種類があり、香りの強さが違います。 No.1の方の仰る通りで、つけている自分が一番香りを感じないものだと思いますので、初めは控えめに、いろいろ試してみてはいかがですか。 またNo.1の方の「吹く」ができるよう、アトマイザーへの詰め替えもおすすめします。100円ショップで、スポイトとセットでよく売られていますよ。

参考URL:
http://www.perfumeplanet.net/knowledge/manner.html
質問者

お礼

やっぱ詰め替えるのが良さそうですね。 サイト見てきましたが、付けるポイントとかが わかって、参考になりました。 ありがとうございました。

• air0930
回答No.1

香水って、臭いに慣れてしまうと、自分でどれだけつけてるか 感覚が麻痺して、「香水飲んでるの…?」という位強い人もいますよね。。 わたしもキツイ臭い方が苦手なので、 1)手首に1吹きして、それを首筋に 2)自分の上に向かって(空中に)吹いて、その下をくぐる… という風にしています。 ちょっと物足りないかな…というくらいの付け方ですが、 臭いのしないところに居る分には十分香りますよ。 そうすると、かなり控えめで、いい感じです。 どうそ、ステキに香らせて下さい。

質問者

お礼

なんとなく付け方とか勉強していたのですが 2)の付け方は初めて知りました。 ありがとうございました。