• 締切済み

子馬はどうしたら買うことができますか?

友人の子供が子馬をほしがっています。わりと牧場がある地域に住んでいますが、普通の人が馬を買う(+飼う)にはどうしたらいいですか?どこで買えるのでしょうか?アラブレッドという種類の馬がいいそうです。どなたかお詳しい方、どうぞお知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

農協に相談すればいいんじゃないでしょうか。 しかし、大型動物を飼うのは一筋縄ではいきませんよ。 牧場などに実習生として働いて、世話を覚えてからでないと無理でしょう。 牧場に知り合いができれば、子馬を譲ってもらうこともできるでしょうし。 私も牧場で働いて、牛の世話(ときどき馬も)をしていたことがありますが、犬猫飼うのとは訳が違います。

marimo10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。農協さんで誰か詳しい方がいるかもしれません。 昔、馬の世話をほんの少ししたことがありますが、いつもけられるんじゃないかとびくびくしていたような気がします。相性とかもあると思うので、気長に探すようにいってみます。

  • pinika2
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

買う目的はたぶん家畜になると思いますので、日本家畜商協会にご連絡されれば、すぐにいい情報がもらえると思います。 またポニーでよければ、あのニュース以来まだ譲渡先を探されているのではないでしょうか?http://xela.seesaa.net/article/9724975.html

参考URL:
http://www.jlda.or.jp/market/about_market.html
marimo10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。家畜商協会というところがあるなんて初めて知りました。そして、ポニーのことも初めて知りました。そんなことがあったのですね。野生になって山に住んでいるというのはなんともロマンチックな感じがします。こちらでは野生のサルと鹿がたくさんいます。

関連するQ&A

  • 中山競馬場の子馬

    この前初めて中山競馬場にスプリンターズS買いに行ったんですが、階段から赤い制服着たお姉さんと子馬が歩いて来ました。 子馬は子供向けに用意したのはわかりますが、そこで質問です。 あの子馬達は、将来サラブレッドになるのか? それとも乗馬用に用意したただの馬なのか? どうでもいい質問ですが、お分かりの方、ご回答よろしくお願いします。

  • 馬は痔にならないんですか?

    馬は痔にならないんですか?  昨日、飲み屋で隣り合ったきっぷのいいお姉さんと盛り上がったのですが、その女子は乗馬クラブで自分の馬の寝ワラ掃除や洗いくらいまでやるそうです。  疝痛を起こした馬がいたら、水道からホースで浣腸するとか、シモネタでだいぶ盛り上がったところで 「馬って、痔になるんですか?」と聞いてみたんですが、残念ながら彼女は痔についてあまり知らず、よくわかりませんでした。  乗馬クラブや厩舎、牧場にいる方、馬って痔になるんですか?

  • 競走馬を引退した馬の生産牧場を探しています。

    競走馬あがりで乗馬用として養われていた馬を引退させて養老牧場に預けています。出生地を一目見てみたいというのがかねてからの念願でしたが、その情報を探すところで困っています。出生は北海道門別ですが、馬の案内所というところに聞いてみると生産者が現役を引退されているため教えて頂ける情報が全くないということでした。馬匹手帳やweb上のデータベースなどからは生産者やその牧場の地域などはわかりますが、具体的な住所はわかりません。すでに厩舎や牧場自体も無くなっている可能性もありますが、住所がわかればその場所に是非行ってみたいのです。馬の案内所以外でどこか情報提供してくださるところをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 新冠周辺で道産子が見れる場所

    新冠の友人の牧場に遊びに行きます。 周辺で道産子が見れる場所はないでしょうか? 道産子以外の馬情報も歓迎です。 ぜひ教えてください。

  • 有馬記念…あなたの「勝たせてあげたい馬」は?

    今週は【有馬記念】ウイークです! 豪華なメンバーで、出走表を見ただけで興奮してしまいます(笑) 普段競馬をやらなくても、【有馬記念】は、宝くじ感覚で馬券を 買うという人も少なくないようですね。 さて・・・ 今年の【有馬記念】あなたの「勝たせてあげたい」馬は何ですか? 「勝つ」と思う馬ではありません。 専門的な予想は別なカテがありますので、そちらの方で(笑) ここでは「勝たせてあげたい」馬をお聞かせください。 ブエナビスタがこのレースで引退するので「勝たせてあげたい」。 でも、三冠馬オルフェーブルも好きだし、ヴィクトワールピサも エイシンフラッシュも好きだし・・・ ペルーサも安藤勝己が乗るので「勝たせてあげたい」。 レッドデイヴィスに騎乗が決まった武豊も「勝たせてあげたい」 (ここだけは馬ではなく人ですが(笑) ) ・・・自分は「勝たせてあげたい」馬ばっかりで困ってます(笑)

  • 時効について。

    時効について。 サラブレッドの飼葉料、牧場が繁殖牝馬や生まれた子馬に餌をやる、つまり飼葉料は、その消滅時効は、馬を預かっている牧場の請求権の消滅時効は、半年ですか一年ですか、二年ですか?ご存知の方居られれば、ご教示いただければ大変ありがたいのですが。

  • 子羊が主人公の絵本を探しています。

    なにぶん、幼少のころに読んだきりで出版社も作者もタイトルもわかりません。 あらすじは、ある牧場に住んでいる子羊が遊んでもらおうと、牧場のおじさん やおばさん、家畜にこえをかけるのですが、みんな忙しくてかまってもらえなくて つまんないのでだれか遊んでくれる人を探しに牧場を出たところで、狼に会って、 食われそうになったところを、牧場の人たちが羊がいないのにきづいて、 助けにきてめでたしめでたしっていう話です。大まかにしかおぼえてないので、 かなりあやふやかもしれません。 それでも、もう一度読んでみたいので、心当たりのあるかたお願いします。 本の大きさとしては、「グリとグラ」ぐらいの大きさだったと記憶しています。

  • 馬と関わる職場で働きたい

    こんにちは。はじめまして。27才女です。 前職は広告代理店で働いておりましたが、 子どもの頃から夢だったことをしたいと思い転職を考えております。 馬に携わる仕事は色々調べたのですが、その中で現実的に思えた 乗馬クラブでインストラクターとして働きたいと考えています。 人と接するのも好きですし。もちろん馬の世話なども含めてできればと。 ただ乗馬経験はほぼ未経験で、年に1・2回長野のほうで乗る程度です。 そうした場合にいまの年齢を踏まえて教えていただければと思います。 たとえば乗馬に関する専門学校が千葉にあります。 そういう学校等へ入って学んでからが良いのか、 それとも乗馬クラブ等に電話orメールをして 未経験からでもできる求人はないのか問い合わせたほうがよいのでしょうか。 インストラクターになる時間はどれくらい違うのでしょうか。 将来的に都内ではなく、田舎のほうで働けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 学童に入ったら近所のお子さんへ伝えるべき

    小1の子供の母です。 家庭の事情で月に数回学童へ入る事になりました。いつもは同じ地域の同じ学年の子、数人と帰っています。(我が子を入れて3人くらい) 一番近所のお友達とは2人で帰る時が多いようなのですが、その子の親さんには学童の事を伝えたほうがいいでしょうか。 他にもお友達がいるので、1人で帰宅は少ないとは思うのですが、まだ小さいので気になっています。 伝える場合、どんな言い方がいいでしょうか? 知恵を貸して下さい。

  • ウマが合わない人との付き合い方

    たまにごはんを食べたりする友達グループの中にウマが合わない人(気が合わない人)がいます。相手もそう思っているようです。 元々は私の友達の友達で、私とその子が直接仲良くなったのではありません。 他の友達も一緒に短時間会うときはそこまで嫌だと思わなかったのですが、今年になってからそのグループで旅行に行き、 それが全然楽しくなくてそれからは苦手意識がいっそう高まってしまいました。 その子にはもう会いたくないと思うようになりましたが、私がそんな感情を抱いていると知らない他の友達は何かあるたび声をかけてくれます。 そのたびに、体調が良くない、都合がつかないなどと断っていますが、「じゃあ都合の良いときを教えて」と言われ、限界があります。 やはり、友達に苦手意識があることを伝えて、そのグループで会うときはもう誘わないでほしいと伝えた方が良いのでしょうか? これまでいろいろ計画をしてくれた友達に悪いなぁ…突然そんなことを言い出してショックかなぁ…と思い、なかなか勇気が出ません。 皆さんだったらどうされますか?アドバイスお願いします。