• 締切済み

子馬はどうしたら買うことができますか?

友人の子供が子馬をほしがっています。わりと牧場がある地域に住んでいますが、普通の人が馬を買う(+飼う)にはどうしたらいいですか?どこで買えるのでしょうか?アラブレッドという種類の馬がいいそうです。どなたかお詳しい方、どうぞお知恵をかしてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

農協に相談すればいいんじゃないでしょうか。 しかし、大型動物を飼うのは一筋縄ではいきませんよ。 牧場などに実習生として働いて、世話を覚えてからでないと無理でしょう。 牧場に知り合いができれば、子馬を譲ってもらうこともできるでしょうし。 私も牧場で働いて、牛の世話(ときどき馬も)をしていたことがありますが、犬猫飼うのとは訳が違います。

marimo10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そうですね。農協さんで誰か詳しい方がいるかもしれません。 昔、馬の世話をほんの少ししたことがありますが、いつもけられるんじゃないかとびくびくしていたような気がします。相性とかもあると思うので、気長に探すようにいってみます。

• pinika2
回答No.1

買う目的はたぶん家畜になると思いますので、日本家畜商協会にご連絡されれば、すぐにいい情報がもらえると思います。 またポニーでよければ、あのニュース以来まだ譲渡先を探されているのではないでしょうか?http://xela.seesaa.net/article/9724975.html

参考URL:
http://www.jlda.or.jp/market/about_market.html
marimo10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。家畜商協会というところがあるなんて初めて知りました。そして、ポニーのことも初めて知りました。そんなことがあったのですね。野生になって山に住んでいるというのはなんともロマンチックな感じがします。こちらでは野生のサルと鹿がたくさんいます。